ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

954ハンドルはなんとかイケそうだ(^_^;)
昨日調整した954ハンドルの絞り角の具合を確かめる為、今朝も朝駆けへGoですわ!

でもちょっと趣向を変えて…
毎週のように顔を合わせているあかCBR氏ですが、実は今年まだ彼のツナギ姿を見たことが無いのです(爆)

これってどうなの?って思った為(笑)、今朝は三河三石まで行ってみることに…
まぁ、時間的に津具までは行けないんすけど、姿だけでも見ようかと(爆)

起床…チョイ出遅れ気味か…もういないかもと思いつつ6:15到着。
知り合いゼロ、超アウェイ感(笑)
DSC_0477.jpg
携帯見るとメール着信アリ。


「待ってられへんわ…遅いのは走りだけにしとき!」(一部フィクションです(^_^;))
どうやら、ちょっと前に出発してしまったようです。

「今はまだその時じゃないってことサ…」
とか言いながら、ボクはおれんぢへ向かいます(笑)

小僧区間で目を疑う光景が…ギャラリースペース一杯やん(汗)
2往復くらいしてから大盛況のギャラリーへ休憩。
DSC_0478.jpg
かつてはいつもこんなもんだったけど、最近では珍しく賑やかだわ。
知った顔もいる中、今朝もgootaroさんがグースでお見えです。
そのうち、アリさん達も現れ、黄GSX-Rと共に話していると、gootaroさんが出走です。
相変わらず速い!すげぇ!

しばし見とれていたのですが(^_^;)、いかんいかん、今日はハンドルの具合を確かめねば!(笑)
ちょっと絞り角が気に入らなかった右側だけ微調整してから、走ります。

黄GSX-R氏が前を走ってくれるようですが、どうせついて行けません(+o+)
なんとか視界に捉えていると後ろからグースが…(ToT)絶対ムリ
さっさと前に行ってもらって、仕切り直し(^o^)丿

Uターンでちょっと待っててくれてる感じなので、徐々に離されつつもなんとか見えてる状態ですが、
久々に楽しいおれんぢでした。
夢中で強制的に新しいハンドルにも慣れさせてもらった感じです。
積極的に走るにはしっくりくるかも。懸念のUターンもハリケーンと同レベルで行けそうです。
これで一回西浦行こう! でも、いつ行けるんだろう…?(・_・;)


午後、あかCBR氏がやってきました。やっぱり走ってない時が「その時」なのか…(爆)
なんだかイチャイチャしながらNAPSでペアメンテスタンド(笑)を購入だとか。

FZで試してみようということで、まずはイージーにチョック有りで試します。
アレ?重そう…てか…コレ…(・o・)
DSC_0481.jpg
すげぇタイヤが持ち上がってる…(汗)こりゃ重いワケですよ。
見ると高さ調整機能ナシ…何インチ用ですか?アクスルシャフトの抜き差しとか大変そう…(+o+)
J-TRIPとの比較。
DSC_0482.jpg
反復練習の結果、あかCBRさんはチョック無しでも出来るようになりました。
でも、体重が軽いボクはチョック有りでも全体重をかけて浮かびながら上げる始末…
女子には無理でしょう…恐るべし…Bike-Lift…メイドインイタリー…(+o+)

ボクのはJ-TRIPで良かったです。

その後、あかCBRさんより、CBRでも無事成功メールが!おめでとうございます!
主目的のチェーン磨きにはあの高さがラクかもしれないですね…(^_^;)
(ぶった切る道具はいつでもお貸しします)
この記事に対するコメント

ほとんどの方は
俺の ツナギ姿しか 見たことないのに....

逆に 貴重やで!!

Bike-Lift…メイドインイタリー…     さいこ~                     (涙)

ではでは。
【2012/06/25 08:41】 URL | あかCBR #- [ 編集]

あかCBRさん>
確かに貴重かもしれませんが…

バイク乗らずに毎週顔合わせてるなんて・・・
ただの仲良しオッサンみたいで、ちょっとキモいじゃないすか!(爆)

イタリーも住めば都かも…(他人事)

でわでわ、また来週(^o^)丿
【2012/06/25 22:11】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


久しぶりに天気が良かったので大人げなく朝連に行ってしまいました。
ひでぢ。さんに追いついたまでは良かったのですが、その後…
コーナー進入でどっちらかってペースダウンでした。
(3点コーナリングでリアタイヤが吹っ飛びました)
決してUターンで余裕ぶっこいて待ってたわけではなかったのです。
久しぶりにテンションが上がって危ない領域に入ってしまいました。反省…

グースでは、基本スマートなライディングを目指しています(大人)
【2012/06/26 22:42】 URL | gootaro #- [ 編集]

gootaroさん>
とっちらかってるとこは既に離されてるので(笑)、見てませんが…

僕から見れば、いつとっちらかってもおかしくないスピードです。
あの車両、あのタイヤでもあんな領域で走れるんですね…(・_・;)

その後のお疲れっぷりの方が心配でしたよ(笑)
スマートライディング、お手本にさせて頂きます!(^o^)丿
【2012/06/27 00:21】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

初めまして!
初めまして中西と申します。
ブログ拝見させていただきました!
僕もfz1のカウル無しに乗ってるんですが、ハンドルをセパハンにされているのを見て、自分も考えています!
12年のR1のセパハンをするにあたって注意事項や、その他必要な部品などあればご教授いただければと思いましてコメントさせていただきましたm(_ _)m
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
【2016/03/30 15:12】 URL | 中西 #- [ 編集]

中西さん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

カウル無しのセパハンもカッコ良さげですね。
機会があればやってみたいと考えています。

部品ですが、私が使用しているのは、'12年のR1のトップブリッジだけでハンドルは
現状はヤフオクの汎用品です。

'12R1のトップブリッジについては、ピッチとオフセットは合っているので、
寸法的にはスポっとはまります。トップナットもR1用のアルミ製にしました。
ただ、FZ純正はステムナット面とフォーククランプ面に段差が付いていたり、
ステムナットの周りの形状が複雑なのに対し、'12R1のトップブリッジは
ほぼフラットで形状が違います。
そのままではステムシャフトが長過ぎてブリッジ上のナットが締まり切らなかった為、
ブリッジ下に数mmのスペーサー的なモノを入れて高さ調整をしたような記憶があります。

ハンドルはφ50のセパハンならなんでも可能性はあると思いますが、
SS用のクランプ部とバーの高さがほぼ同じ物は低さからタンクにより当たりやすいです。
どんなタイプでも干渉は避けられないと思うので、高さ、絞り、開き調整で
お好みの物を探すしかないと思います。
カウル無しならカウルやカウルステーに当たる心配は無いので、開き気味にセットすれば
比較的、自由度は高いかもしれません。

注意事項や必要部品といっても、こうすれば確実に付くということはなかなか難しいです。
ハンドルも何かの純正流用、汎用品、どれをとっても何かしら削ったりして
付くように加工しています。部品買ってきてポン付けは無理です。

切れ角を制限するストッパーが無いとほぼ確実にタンクに当たります。
汎用品で良い物が見つからなかった為、自作しました。

クラッチワイヤーは取り回しが変わりますので必要かもしれません。
私のは04R1(5VY)のクラッチカバーに換えてあるため、5VY用のクラッチワイヤーが
使えましたが、ノーマルクラッチカバーの場合は取り回しもきつくなりますし、
長さも合うかご自身でお試しいただくしかないですかね。

スロットルワイヤーはノーマルのままでいけてます。
スロットルホルダーの向きを変えて、ケーブルが出る方を上に向けています。

カウル無しの場合は、ライトやメーターの取り付けがフォーク周りにマウントだと
思いますので、トップブリッジを変えてもライトやメーターの取り付けに支障は無いのか?
セパハンをクランプするスペースはあるのか?など特有の懸念点が予想されます。

お近くならば見てもらうのが早いんですけどね。
頑張って下さい!
【2016/03/31 20:49】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]

ありがとうございます!
ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
他の記事も読ませていただきました!
とても面白いカスタムを多数されていて、とても参考になりました!
何らかの干渉などは避けられないという事ですね!
ちなみに、ハンドルストッパーはどのように加工されているのでしょうか?
バイクを見に行けたらいいのですが、なんせ関西なので、、、
この度は本当にありがとうございます!
また他のカスタムも参考にさせていただきますね(^^)
【2016/04/04 07:29】 URL | 中西 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/04/08 23:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/489-0a8dcac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





