ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

コマジェのフォークオイル交換
土日は連チャンで運動会、幼稚園と自治会っす。
どっちもお昼までなので助かりますけどね・・・(^_^;)
どちらもたいして動いてないのに、なぜかプチ筋肉痛・・・(滝汗)

そんな昨日の午後は、コマジェのフォークオイル交換をしました。
実はオイル交換はオマケで、フォークブーツがボロボロだったのをなんとかしたかったワケですな。
Image001.jpg
[続きを読む...]
すんげぇ風・・・
最近はアイちゃんばっかりに気をかけてて、通勤でも3週間ほどコマジェを放置してました(^_^;)
今日はお休みだけど、ちょっと用があり、暖かかったのでコマジェで出社。
バッテリーはトリクル充電しているので、一発始動っす\(^o^)/
しかし、すんげぇ風が強いっす(汗)直線もフラフラしながら走行(笑)
でも、やっぱ2輪は楽しいよね~

会社で外を見たらナニゲに暴風雨?(滝汗)
しばらく様子を見ていたら、雨上がりました。折からの風で路面も急速に乾き、
何事も無かったように帰宅できましたとさ。風は相変わらず凄かったけど・・・
また明日は寒そうだなぁ・・・
冬支度
先週くらいから急に寒くなりましたね。
コマジェ通勤も冬仕様にしなきゃ辛くなってきました。
オーバーパンツ無しではキツイですね。今はグリップヒーターだけでなんとか平気ですが、
近い内にハンドルカバーも装着する必要がありそうです。

車両の冬支度として、ラジエターの前をガムテープで塞いでオーバークール防止策をしていますが、
なんちゃって水温計で管理した結果、今年の夏は上の2段位開けていただけで、過ごせてしまいました。
そのままの状態で最近までくると、当然オーバークール気味です・・・走行していると水温が上がりません。
今日、思い切って導風開口部を全部塞いでみました。
明日以降、これで試してみます。さすがに水温が上昇するようなら剥がすだけなので、気楽なモンです。
それにしても台湾仕様て、ラジエター大き過ぎだな。

FZ1は進展無しですが、毎週エンジンはかけるようにしています。
クーラント交換
こないだFZ1のエンジン始動した後に、水を入れ忘れていたことに気が付きました(汗)
つーことで、クーラント買ってきました。

でも先にコマジェやることにしました。納車から2年半換えてないからね。
コマジェは125ながら立派な水冷です(笑)オマケに気温の高い台湾仕様の為、
ドデカいラジエターが付いていて、ボクは夏でもほとんどガムテで塞いでます。

しかし、スクーターって面倒だったっす。
カバー外さなきゃいけねぇし、変なトコにタンクやキャップがあるし・・・
ラジエタキャップなんて今回初めて知ったよ。危うく外装剥がすとこだった・・・(^_^;)
レイアウト的に、エンジン側のエアが抜けにくいので、そこはしっかりやらなきゃいかんね。
P1030217.jpg P1030218.jpg P1030220.jpg
今日はコマジェの整備
思えばコマジェ君は通勤で酷使している割にちゃんと整備していなかった。
エンジンオイルとギアオイルはマメに換えてるし、エアフィルターはすぐに調子が落ちてくるので
度々掃除しているが、他は・・・スマン・・・(^^ゞ

最近通勤中にフロントがバタバタするようになったような気がしたので、フォークオイルを交換。
フロント周り全バラに近いので結構面倒くさいけど、前浮かして一気に作業!
ローダウンしてるので、ボトム付近の踏ん張りを期待してちょっと油面UP。
カメファクのバネなんですが、ちっとも下がんなかったので、15mm位切って入れてます。
どうせ切るならノーマルで良かったじゃないかと後悔したものです(笑)

フォーク終わったらブレーキ周りがヤケに汚れてるのが気になる・・・
8000キロ位で純正パッドが終わったけど、その時換えたどこかの激安パッドは全然減ってねぇ、
すげぇ!特に効きは申し分ないし、どこのか忘れちゃったのが痛い(爆)
フルードは納車以来換えてないので、さすがに交換することにしました。2年以上経ってるし。
でも、フルードは去年FZ1のブレーキマスタとライン換えた時の余り・・・
既に1年モノでちょっと黄ばんでますが、換えないよりマシですよね・・・(汗)

サクサクとフルードを足し足し、エア抜き作業を済ませて終了!
整備すると、なんだか気分スッキリしますね。明日、通勤で使えるかなぁ?
やっぱコマジェがイイ?(笑)
今日はスカブーで通勤です)^o^( いろいろ試しました。
まずは、マニュアル風ポチポチスイッチ!
前方に注意して(笑)マニュアルモードに切替えると、どうやら今は4速らしい…
UP・DOWNをポチポチすると、なんと7速まであった!(汗)   忙しすぎ(爆)
グランツーリスモをマニュアルで出来ないボクには使いこなせません…(^_^;)
マニュアルをさっさと諦め(爆)今度はスポーツモード!これは勝手に変速するから楽チン。
最初はエンブレ強すぎね?って感じていたけど、慣れてくるとゼロ発進はノーマルだとトロ過ぎて
我慢出来ない状態になります(笑) 出足スポーツ→巡航ノーマルの繰り返しに・・・
ウエイトローラーをスイッチ一つで換えられる感覚ってかなり素敵(笑)マニュアル風はイラネっす。
でも、通勤バトルを勝ち抜く為(笑)のヒラヒラ感は相当慣れないと無理そうです~

帰りは調子に乗って高速へ!(爆)明日以降の天気が心配で、コマジェを引上げにバイク屋へGO!
スクーター初高速、かなり快適でイケます。メーター読みながら、軽のリミッタまでは余裕で到達。
その域でも結構安定してるし本領発揮だなぁ、この領域はコマジェでは真似出来ん(^^ゞ
下道でも感じたけど、やっぱサスがオートバイだね。コマジェはどっちかつーと原チャに近い。

バイク屋でコマジェと再会!超ちいせぇ!(爆)
店長に軽く浮気の感想を述べてから帰路につきます。 やっぱコマジェ良いよぉ。
パワーは劣るけど、軽いからあんまり遅く感じない。というより丁度良いヒラヒラ感で快速だよ。
でも、250のトルクとあのスポーツモードがこのサイズに入れば、すげぇ楽しそうだなぁと思いつつ、
最新250試乗によってコマジェの良さを再認識したコマジェヲタでした(^^ゞ

・・・(^_^;)
オイラ、今、ギア付きバイク乗れるのかなぁ・・・(滝汗)
代車
今日は小僧の運動会…日差しが眩しくて日焼けしたぞコリャ…

それはさておき、コマジェにリコールが出てます。フューエルポンプのシール交換になるんですが、
さっきバイク屋に預けてきました。
んで、代車貸してもらいました。コレ(^^ゞ
CIMG0843.jpg CIMG0846.jpg
スカイウェイブ250タイプMってやつ?勇気のいる黄色!走行150kmの新車(試乗車)

ファーストインプレッション! デカ杉・・・(^_^;) 重いんだよ~リッパだけどさ。
ツーリングとかに行くなら良いかもしれんけど、通勤快速にはならない気がする。
でも、装備はすごいよ。なんたってスマートキーだよ\(◎o◎)/!
ウチではクルマにすら付いてない装備だよ(爆)
んで、マニュアル風ポチポチスイッチも付いてる。いろいろあってワケわかんない(笑)
とりあえず、車高下げたい・・・(爆)
CIMG0844.jpg CIMG0845.jpg
メーターも豪華です。レッド9500rpm…(^_^;)
コマジェに比べてパワーは多少あるけど、重いからキビキビとはいかないんすよね。
借りモノだし、デカさに慣れてないのでスリ抜けも躊躇してしまいます(^^ゞ

明日、通勤に使ってみよう!A4ノートPCが余裕で入るラゲッジは素晴らしいっすね。
ポチポチスイッチも使えるかな?


コマジェその後・・・
CIMG0609-s.jpg

コマジェの駆動系リファイン後1週間乗ってみました。
最初、すげぇ出足が遅くなったと感じたのですが、多少ベルトのアタリがついたのか?
ただ慣れただけなのか?(笑)出足はそれほど気にならなくなりました・・・(^^ゞ
それでいて中速域ではきちんと回転が抑えられているので、騒がしさが無く狙っていた感じです。
確実に出足はトロくなっているんだろうけど、まぁ、結果オーライでしょうかね…オトナ・オトナ(爆)
コマジェのベルト交換とmotogp開幕
すっかりメインマシンのコマジェですが、走行距離も15000kmを迎えました。
15000kmを超えると、ドライブベルトがいつ切れてもおかしくないので交換です。
せっかくなので、強化ベルトにして、ウエイトローラーも換えます。
今回は大人の加速を狙ってちょっと重くして11gにしてみました。

ベルトの幅が交換前後で1mm以上変わったので最高速は上がるでしょうが、重くなったウエイトと
併せて加速がカッタるくなり過ぎないかちょっと不安っす…
交換はサクっと済みましたが、ウチの周りを一周しただけでちゃんと試走してません・・・(^^ゞ

話は変わってmotogp開幕しましたね。
結果は詳しく書きませんが、ドカのストレートの速さには驚きでした。

結局どうしてもライブで見たかったので、motogp.comのライブ配信を1GPONLYで金払いました。
高解像度バージョンというのも興味があったもので・・・
確かに高画質にはなってましたね。テレビに出力してもハッキリ良くわかりました。
でも、普通のテレビにはやっぱかなわないから、ライブにこだわるなら今後はG+かなぁ…

コマジェのオイル交換
コマジェのオイル交換をしました。
オイルも1.3Lしか入らんので、4L缶で3回交換出来ちゃいます(^^ゞ
保管期間の酸化とか細かいことは気にしません(笑)
一応、100%化学合成にはこだわっていますが・・・

ヒジの具合もだいぶスムーズになりました。まぁ可動域は劇的に増えることは無いけどね。
今週医大で筋電図の検査してきました。
手術前に比べると明らかに神経伝達に改善がみられました。
まぁその為にやったので当たり前といえば当たり前なのですが、目で確認出来ると良いですね。


Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





