ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
アイの燃費は?
明日、アイは2回目の車検です。もうそんなに経ったのか…
ナノトライボス入れて馴染ませてから、一回満タンにしてエコ運転で改善調査中ですが、
ボク以外の人が乗ってどんな踏み方するかわからんので、まだ260km位だけど、一旦燃費チェック!)^o^(

さぁどうかな…?あら?思ったほどでは無い…15.2km/L(・o・)
画像はみんカラに記録している燃費記録
一番右が今回。その前の8/21はナノを馴染ませる為に久々にブイブイ踏んだ時を含むので、
落ちて当然なんだが、その少し前には16km/L台まで伸びてきていたのになぁ
i_nenpi.jpg
実感的には、エンブレ低減効果はあるようで、スロットルオフ時の空走距離はホントに伸びている。
ただ、まだ今までの感覚が残っている為、もっと早くオフにしても良かったねということが多い。
なので、まだちょっと伸びるとは思うけど、もう少し様子みよう。

まぁ、暑いので多少エアコンも使ってるし、エコラン始める前は10km/L台だった時期もあることを考えれば、
信じられないくらい伸びているんだけどね。アイは元々燃費悪いし、重いホイールだとこの辺が限界かなぁ?
ちなみに周囲のクルマをイラつかせるような極端なトロトロ運転はしてませんよ(笑)
普通の流れの中で出来る努力をしております(^^ゞ

しかし、なんなんだよ台風め!西浦行こうと思ってたのに~!木金狙ってくるなよ~!(ToT)
オートマチックって・・・(^_^;)
ここんとこはとっても寒くて、通勤も専らアイを使ってます。
んで、少し前からエコ運転にハマってます(笑)

まぁ、もともとカケヨロ系で燃費なんてイイやと思ってたんですが、
ちょっとやってみたら、思いのほか顕著に数字に現れるので、コレはコレで面白いと思ったワケですよ。

とは言え、ただでさえ軽だし、あんまりトロトロ走って回りに迷惑かけるのもなんなので、
なるべく踏まずに、ブーストをかけず、出来るだけ早く4速に入れてロックアップを効かす方向で、
あまりブレーキをかけずに済むよう転がすことをモットーに運転しています。

スロコンの開度モニタとブースト計とタコ・スピードメータばっかり見て走るのが楽しみ(汗)
スロコンのEC5モードがとても役に立ちます。スロットル開度が20%を超えることは全体の2割以下だな。

冬はエンジンとATの暖まりが遅いので、暖気されるまでの間がシフトプログラムが違うのよね(^_^;)
なかなかシフトアップしない、ロックアップが効かない。まぁ、そうしないと走らないんだろうけど…
冷間時は燃調も濃いから絶対燃費が悪いはず。けど、障害が多いと燃えるのよね(アホか)

どう走るとすーっと4速に入ってどこまで4速ホールドで粘るのか?とかATとの対話?あ~楽しい(爆)

クルマのATシフトプログラムに合わせて一生懸命スロットルをコントロールしているワタシ。
ふと思った…オートマ乗ってるのに、なんでこんな面倒臭い作業をしてるんだろ…(+_+)
2ペダルMTのクルマに乗りたい…(遠い目)
アイの車検
アイもとうとう一回目の車検がやってきました。
もう3年経つんですねぇ、ってそりゃそうか・・・事故後3年経過だもんな・・・(^^ゞ

いろいろと変更箇所もありますが、今どき車検非対応なんてものは無いですから、
そのまんまディーラーにお願いしてヨシですよ。
ディーラーのメカさんもかつおの友人なので、いつもサービスしてもらってます。

交換したいものは2年目でやっていたので、今回は特に交換するものも無いし、問題も無く終了。
最近はシャシーブラックじゃなくてクリアなんですね。
足回りがテカテカになって帰ってきました。ちょっと恥ずかし~(笑)
とくと見るが良い、チマチマと創りし、我がアイの奥義をっ!(笑)
今週は予定どおり(笑)、アイのTRANS-AMシステムがロールアウトしました。
trans-am.jpg
いやいや、ナニが満足って、このスイッチですよ。ブーストアップのONOFFなんてどうでも良いんです(爆)
誰の目を釘付けにすることもありませんが、こういうギミック大好き(自爆)
作動中は、なんとかして機体(いや車体)を赤く光らせたいものです・・・(+_+)
このTRANS-AMシステムは限界時間なんてありませんが、粒子量じゃなくてガソリンが減ります(^_^;)

詳細は、みんカラにアップしてます。

今度のGT-RのVスペには、純正でこういうシステムがついてるらしいじゃん。
80秒間だけハイブーストになるとか。
限界時間まであるなんて、正にトランザム(笑)、超ウラヤマシイ・・・

んで、今日の00・・・
そろそろ、終焉に向かって、キャラと伏線の淘汰が本格化しはじめましたね。
てか、アニューさーん!リターンて・・・そういう意味なの~・・・?
この1年のアイの進化(^^ゞ
昨日の夜、松本から帰ってきました。
松本では、久々に家族と一緒に過ごせてそれなりに充実してました。

セレナ君には、ベトナムからネット通販したリヤモニターをインストールしました。
嫁の実家でクルマのインパネバラバラにするオイラっていったい・・・(^_^;)

松本へ行く日は、早朝激走の予定が、大寝坊してしまい、一般車に交じりお山を行くハメになっちまいました。
なんせ、アイで山道を走るのは、年一回、このタイミングだけですからね(笑)もったいなかった(^^ゞ

んで、昨日の夜帰り。長野道松本から中央道飯田までの高速ステージは、時折雨が降る感じ。
途中、覆面に遭遇\(◎o◎)/!ボクを抜いてったちょい速めのクルマがあっと言う間に捕まってました。
たまたま、彼に前を譲る為に左走ってて良かった・・・全く気が付いて無かった(滝汗)

高速下りたら、浜松までずっと山道約2時間!これは楽しいよ(笑)
やっぱりこのクルマの正しい曲がり方は、まだ良くわかりません・・・しょうがないけど腰高感が拭えないので、
バイクのオフ車で山を攻めてるみたい・・・ちょっと違うけど・・・元々そういうクルマでは無いからね。
それでも、去年からの変化点、タイヤホイール・レカロ・プチブーストアップは効果感じられました。
特にレカロは良いっすねぇ、挙動が解りやすいし、何より山道がラクだし、楽しさ倍増です。
タイヤも安定成分が増して良かったけど、やっぱパワー不足はプチブーストじゃどうしようも無いすね。
R-FITのタコメータのピーク値が8500rpm以上って、知らん間に2速で行っちゃってるんですね(汗)

さぁ、来年に向けてはブレーキかな・・・ボディ補強か・・・でも、そうすると足が・・・(爆)
ブーストあっぷっぷ
アイのパワーアップに目覚めました(爆)
せっかくターボなので、一回位はブーストアップてのも試してみたかったんすよ。

でも、普通のブーコンってすげぇ高いので、まずはお手軽にマジックタンクつーのを試してみることにしました。
実わワタシ、ターボって初めてでして(^^ゞ、どう作用するのかも判らんまま、とりあえず付けてみた(汗)
確かに、ブースト計は良く動くようになり、体感的にも明らかに速くなりました。
が、やっぱりお手軽だけあって、どこか危ういというか、まだ不安定要素があるし、調整が必要みたいです。

今日は休出で、朝の高速でちょっと踏んだら、4速踏みっ放しでは、ブースト掛かり過ぎで危なかった。
んで、ウチに帰ってきてから、ブーストアップチューンの猛勉強開始(爆)
こちらもなかなか、奥が深いようですねぇ・・・しばらくは楽しめそうです・・・)^o^(
My First RECARO!
今日は午前半休とりました。
だってレカロが届くんだも~ん(爆)速攻着けて会社乗ってくんだよ~(^^ゞ

夕べのうちにノーマルシートは外しておいて準備万端。
佐川急便は9時前に来てくれました。(別に頼んでないです)

で、着きました(はやっ)
CIMG1685.jpg
結構、座面も下がってイイ感じ。さぁ会社行こ!(爆)
細かいことは、後でみんカラの方に載せます。

クルマの点検
先週はウチのクルマ2台とも点検でした。
リバチンは6ヶ月点検とオイル交換のみ。今年の秋で3回目の車検になりますが、
フロントのパッドがそろそろヤバげとのこと・・・37000kmってまだ一回も変えて無いのかな?(無頓着)

アイも6ヶ月点検。今回は直前にATのコントロールシャフトだか何かに改善対策が出たので、
それも一緒に施工。水が入って錆びるらしいけど、雪国等で症状が出ているそうで、
融雪剤とかに縁の無いこちらではほぼ実害は無いようです。
カバーを付けてコーキング剤を塗ってありました。

アイは点検ついでに少し追加作業を・・・
リアアンダーに純正OPのエアダムエクステンションを装着。それとモモステ付けて浮いていたグレーの
コラムカバーを黒内装仕様に交換。リアアンダーは予想外に良かったけど、レカロが少し遠くなった・・・(^^ゞ
CIMG1632.jpg CIMG1631.jpg

今日のキュベレイ・・・F1見ながらじゃ進まんです・・・胴体と片腕だけでも結構時間が・・・(+_+)
CIMG1636.jpg
しかし・・・ロックオンが・・・
ネタ切れ・・・
ネタ切れです(汗)
昨日、黄砂のせいで汚れたクルマ達を洗いました。洗車機ですが・・・
でも、明日は雨予報?

今週アイの6ヶ月点検やります。もう1年半も乗ってるんだなぁ、早いもんだ。
ATにリコールも出てるのでそれも一緒にやってもらいます。

今日のキュベレイ・・・(笑)
相変わらず集中力が続かない・・・(+_+)
CIMG1628.jpg
momoステ装着
2008アイちゃんスポーチー化企画(なんだそりゃ?)第2弾!
ランエボ6純正モモステ装着です!エアバッグ付です。
CIMG1580.jpg
ホイール貯金の余剰分があったことに加え、みんカラ効果で物欲に負けました。
あそこは魔物が棲んでるかも・・・(^_^;)

詳しくはアッチに書きました。



Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2