ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
1000km到達、そして初トラブル?
ハンドル換えた勢いで今日も早朝ナラシ行ってきました。
昨日950kmを超えていたので、今日は軽くポジションとマスターの確認程度にしました。
つーか、ろくに走らずにダべってただけですが・・・(^_^;)

ダベリング中ショックなもの発見!(@_@;)
ケースの右側あたりにオイル滲み~・・・(ToT)
オイルクーラーの辺りもちょっと怪しげ・・・
CIMG0089.jpg
画像ではちょっとわかりにくいですが、結構テカってるくらい逝っちゃってます(-_-;)
バイク屋に連絡して初回点検の時に良く確認してもらうようにしました。
こーゆー最初のとこでケチが付くと、後々関係無いのになんか引きずるんだよな~

まぁ、しょうがない!初回点検前に出てくれて良かったよ。(無理矢理前向きに終了)
滲んでるのはわかってますが、オイルとフィルターは交換しました。
今日のオドメーター1020km(走行少なっ・・・ダベリ過ぎ(^^ゞ)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ハンドル換えました!
今日は早朝ナラシ行ってきました。6000回転まで使えると、小さいコーナーは2速が使えたりして
結構楽しくなってくるんですが、すぐにシフトアップしなきゃならんのですね・・・(^_^;)
早くメータ見ながら走るのから脱却しないとクセになったらどうしよ・・・(笑)
今日のオドメーター956km、燃費情報:13.1km/L(お山とその行き帰りだけです)

昼間は、ハンドルとブレーキラインを買ってきました。
取り付けは連休中にヒマをみてと思ってたんですが、付けちゃいました・・・(^^ゞ
CIMG0082.jpg

[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

明日からGW
連休中になんとかナラシを終わらせられないか検討中・・・
でも、遠乗りの予定はありません(^_^;)
少しでもと思って、今日も通勤に使い、例によってちょっと遠回り。
街乗りじゃつまらんので、山道に行くんですが、夜は先が見えなくて怖い怖い・・・
つーか、虫が凄い(汗)
コレを続けるなら確実にHIDが欲しいすね・・・まぁ、ナラシの間だけだからイイか(笑)

明日は天気が好転したみたいなので、早朝ナラシ行ってきます。
とりあえず、本日のオドメーター820km。やっと半分か・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今日はコマジェ
今日は天気予報が微妙だったので、FZ1はお休みして、コマジェで通勤。
乗り慣れた車体ですが、なんか小さく感じたな~、んで遅い~でもラク~(笑)
まぁ当たりまえですけどね・・・、人間慣れって凄いね。

FZ1で気が付いたこと。水温が高め?
エンジン始動して割とすぐに50℃は超えます。ほとんど、暖機運転という意識ありません。
んで、クルマの流れが詰まると、ちょっとすると100℃超えます。
2つのファンが「ふーーん」と元気良く回りだします。夏、大丈夫か・・・?(^_^;)
まぁ、走れば下がりますけどね。GSX-Rではあんまり気にならなかったもので・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今日の給油
今日もFZ1で通勤。帰りは例によってちょっと遠回りで距離を稼ぎます。
途中、フュエルメーターが点滅…FZ1は自動的にフュエルトリップに切り替わります。
点滅し始めから何キロ走ったかを刻んでいきます。
いつから点滅してたか忘れてしまうオイラにはウレシイ装備かも(^^ゞ

帰宅前にスタンドで給油。198.9kmで13.88L、今回の燃費14.3km/L。
6000まで使う時はちゃんと使って走ってるので、まぁまぁかな。
フュエルトリップに切り替わってからどれくらい走るんだろ?
今日は8km位だったから、残り5L位で切り替わるのかな?
ヤマハはガス欠までいってもカタログ値は入らんて噂を聞いたことがあるからそんなもんかな?

ちなみにオイラはレギュラーです、バイク屋にそれでイイって言われたから…
店とかで、ハイオク指定された人っていますか?
今はどうせ高負荷掛けてないし、回してないからレギュラーの方が逆にイイと思っているんですが…

今日のオドメーター747km。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

グラブバーってなんでこんなん?
HIDEさんのブログで話題になっていたので、テールカウルの画像をUPしします。
トップケース用のステーをどうやって付けるかという話です。
こういう時にトラックバックって使うんですかね?実はよくわかってません…(汗)
P1020362.jpg
グラブバーの前に割れ目が見えますかね?
んで、グラブバーの横に張ってあるコーションラベルの下も割れ目です。
上側半分がグラブバーと一体で取れちゃうわけです。

オイラはコレが無いネイキッド仕様のスッキリテールを狙ってるわけですが・・・

[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

そろそろいじりたくなってきた。
今日も早朝起きてみました。なんとドライ!(@_@;)慌てて飛び出しましたが、
すぐに雨が落ちてきて終了・・・(>_<)また濡らしちゃったよ・・・
なんだか呪われてる気がします・・・(汗)

乗れないと、いじりたくなってきます・・・(爆)
実はR6純正のラジアルポンプマスターを既に入手しているので、
早く付けたいのですが、ブレーキライン交換を伴うので、ちょっと待ってます。
やっぱりハンドルも気に入らないので換えます。
ポストをGSFのに換えて低くした上で、普通に曲がった低めのバーハンを
入れるべく、近くのタイチに品定めに行ってきました。
なんだかセール中でブレーキラインも安かったので、出張費が戻り次第(笑)
GETして、連休中入ったら工事ですね。
実はリヤフェンダーも早く取りたい・・・今までのみたいにブッタ切りにしなくて良さそうだから
スッキリキレイに作れるかも)^o^(

ステップもゴムが嫌いなので、換えたいんですが、まだどこからも出ないでしょうね。
~05モデルかR1用のポジション変更可のヤツ買って、取り付けベースだけ
自作して付けちまうかなぁ・・・(はっ・・・金は?-_-;)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

無念・・・
ZX738さんにコメント頂いたミラー倒しの画像っす。
P1020356.jpg

倒すというよりは回す感じですね。

今日は、朝起きたのに、二男坊が一緒に起きてしまい出撃できず…
明日は雨らしい…(-_-;)

あんまり悔しいので、午後にちょっとだけ乗ってきました。
サスの設定は変わらないのに、やたらとリヤが動きます。
確かに使う回転域(ギヤ)は変わってますが、チェーン張り調整も効いている
ような気がしてなりません、気がするだけですけどね・・・(^^ゞ

今日のオドメーターは580kmくらいかな?


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

うほほ
チェーン緩めたら少しだけスムーズになったような気がします。
1速から2速へ上げる時にクラッチ使わないとギヤ抜けすることが、多かったのですが、
ほとんど無くなりました。

それと、今日から本格的に6000回転まで回してみました。
っても所詮通勤レベルでフツーに走る分には、そんなに回す必要無いですね・・・(^^ゞ
4000回転超えたあたりで結構元気になるような感じなので、昨日までの4000縛りを解いたことで、
急に面白さのレベルが上がりました。つーか、十分速ぇぇ・・・(^_^;)
ナラシが終わって6000以上回してもイイよって言われてもそんなに使えないかも・・・(笑)
今日のオドメーターは547km。

明日の朝は、またいつもの所へ行くつもりです)^o^(

500km超えました
今日は、朝、雨が降ってたのでコマジェ君で出社したのですが、
午後に外出した時に自宅の近所まで来たので、FZ1君に乗り換えて会社に戻ってしまいました(^_^;)
だって、500km超えられるかもしれなかったんだもん(笑)
んで、帰りは例によってちょっと遠回りして見事500km超えを果たしました。
DSC00349-s.jpg

ウチに着くまでの間にちょっとだけ6000回転を味わってみました。
やっとグイグイ来る感じが出てきました。
週末が更に楽しみになってきたっすよ。

ついでにデジタルメータネタをもうひとつ。
左上の温度表示は普通は水温ですが、SETボタンを押すと吸気温を表示するオマケ付きです(^_^;)
なんで吸気温?てな気もしますが、どうせセンシングしてるので、付けとけって感じなのかな?
ターボカーなら気になるとこですが、バイクだと真冬とかに「ヒェェ寒ぃぃ」とかのネタ位にしか使えんような・・・(^^ゞ

そう!チェーンがパツパツな件。
500km超えで浮かれて帰ってきてから思い出しました(汗)
確認すると、ホントにパツパツ・・・(@_@;)
マジすかぁ?伸びを考慮してとか書いてあったけど、リヤサスの動きまでスポイルしそうな位ですよ。今までに、ここまで張ってるのはあまり見たこと無いです。
さすがにヤバイと思ったので、自分で調整しておきましたけど、
普通に納車された人は、一度確認された方がいいかもです。
燃費
日曜の午後から出張行ってました。
日曜の朝は起きたら雨・・・(ToT) 諦めてまた寝ました(^^ゞ

出張中は晴れてたみたいすね・・・
帰ってきて、明日、明後日と雨マークが・・・(>_<)
どういうことよ?(T_T)

そうそう、土曜日に給油した時の燃費は13.8キロでした。
ナラシなんだから普通もっと良いんじゃないの?回したらどうなるのよ?
次回もう一回計ってみよう。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

クラッチ調整に激萎え(-_-;)
朝起きると、ウチの前の道はドライだったので、ナラシに出ました。
いつものところに上がってみると、そこはハーフウエット・・・(T_T)
CIMG0060-s.jpg

チョコチョコしっかりしたウエットパッチもあるので、あっさりスルーして
周辺ツーリングに切替え。
軽く走ってオドメーターは445キロ、500キロまであと少し。

帰宅後、先週からずっと気になっていたクラッチ調整をしてみた。
レバーの付け根で調整できるが、全開に緩めてもまだミート点が遠いのだ。
マニュアル見ると「タンク開けなきゃ無理」って書いてあるので、週末までお預けになっていた。
だって「タンク開けるのもいろいろ外せ」って書いてあるんだもん・・・(ToT)
実際やったらもっと大変なことに・・・
[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ウエット走行・・・(-_-;)
今朝の天気は曇りでした。今日の予報は曇りでした。
ガマン出来なくなったオイラは多少ギャンブルでもいいやと思い、
FZ1君でウチを出ました。ものの数百メートルでポツポツと・・・(ToT)
引き返すか真剣に悩んだあげく、そのまま直進。
ちょっと降られたけど、カッパを着る程ではなくホッとしつつ出社。

しかし、それはホンの序章・・・
昼間も降ったり止んだりの微妙な天気。そして帰宅時間、今日一番酷くなった・・・(ToT)
FZ1君に謝りつつ、カッパ着て帰ってきました。

雨のインプレ
ツーリングタイヤなこともあり、接地感も充分あって怖さは無いす。
雨だからか、ライトがちょっと暗く感じたかな?
いつものコマジェにはHIDを入れているので、比べてはイカンか・・・
2灯だし、片っぽだけローオンリーのHID入れようかな。

しかし、リヤフェンダーは痛いすね。
ナンバー周りをはじめとして、シートカウル位までは結構ハネ汚れがかかるようです。
基本的に雨天は走らないので、ナラシが終わったら、さっさと取っ払って
フェンダレスにするつもりですが、通り雨とかに遭うと悲惨かも・・・

明日の早朝の天気はどうかなぁ?
まだ小雨降ってるし・・・
今日のオドメーター370キロ。
明日の朝に500キロ突破出来れば日曜の朝は6000回転まで使ってみようと
思っているんだけど、無理かも・・・
てるてる坊主作ろ・・・(^^ゞ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

明日の天気は・・・?
結局、今週はまともに晴れることは無さそうですなぁ(-_-;)
FZ1君もガレージで寂しそうにしておるよ
明日も夜に小雨の予報が・・・ダメなのかぁ?

せめて週末の早朝だけは、ドライ路面をお願いしますよ、神サマ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

雨ですね・・・(ブログ引越してきました)
先週はじめたばっかのブログですが、いきなり引っ越しました(汗)
前のところでコメント頂いてた方には申し訳ありませんでしたが、
こちらでもよろしくお願いしますね(^^ゞ

今週は天気が良さげな日がありませんね・・・
一回もFZ1君で通勤できないのだろうか・・・
あ~、ナラシしたい~(笑)

こんな時はコマジェ君に頑張ってもらうしかないですな。
そろそろ、1年になりましたが、転職し伸びた通勤距離により、
既に10000キロ突破しちゃいました。
ベルト交換を考えなきゃいかんな・・・

う~、サイドバイザーとケブラーベルトかぁ
FZ1のハンドルとメッシュホース・・・(-_-;)
いきなり貧乏だ・・・(ToT)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コケました・・・(^^ゞ
あぁ、コマジェですけどね・・・(^_^;) シャレになってないすね・・・(汗)
今朝の通勤途中、会社が見えているところで、工事片側通行の為、周りのクルマが減速するから、ボクも普通に減速して、左すり抜けれるかなぁ?と寄っていったんだけど、動きそうだからまぁいいや、と、ほとんど止まる寸前でした。
突如、フロントがロックしたと思った瞬間、コマジェ君はもう横倒しでした・・・(>_<)
なんか砂利か破片に乗ってしまったようです。速度がほぼ止まるような感じだったので、ボクは立ったまんまで、足の下でコマジェ君だけが倒れているような状態でした。
左には寄っていたけど、すり抜けには入っていなかったので、周りのクルマに迷惑掛けずに済んでホントに良かった。スクーターてフロントが滑ると何も出来ないのね・・・
ちょっと恥ずかしかったこともあって(^^ゞ、すぐに起こして元の車列のまま走り出すことが出来たのですが、右側のサイドバイザーが割れてしまった・・・
結構みっともないので、交換しなきゃなぁ・・・
公道で転んだのは、すげぇ久しぶりで、油断してました。
気を引き締めていきましょう。

FZ1ですが、昨日もナラシ行ってきましたよ。
ちょっとだけ5000回転越えとかもしちゃったけど、土曜とほとんど変わることなく自分も含めたナラシという作業をひたすらこなしました。
でもね、結構ね、イイみたいよこのバイク、ホント早くレブ縛り解きたいっす。
オドメータは300キロを越えました。
今週は晴れマークがほとんどなく、通勤には使えないかな?
ナラシ行程を結構通勤に依存するつもりでいたので、ちょっとイタイ・・・
次の週末には6000回転だと思っていたのに・・・

今日の写真はディスクの取り付けボルトです。前後ともコレです。
なんでトルクス?盗難防止?面倒くさいな~

P1020341[1].jpg


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ワインディングを走ってみた(ナラシ中)
P1020337[1].jpg


今日の写真はすぎ様のご要望により、バーハンを含むコクピット周りです。
このアングルを撮る時にミラーに自分が写らなくする方法てありますか?(笑)

今日はいつもの早朝ワインディングに行ってみました。
ナラシだし、ツナギはどうかな?とも思っていたのですが、まぁ着て行って良かった。
それなりに結構楽しめました。それなりですよ。
だって普通は2・3速で走るコースを4・5・6速で走るんすから・・・
しかも、今のところナラシなので、MAX4000回転の自主規制を入れている為、6速でも最高ぬわわしか出ません、よって小さなコーナー以外は6速で回ってたりします…(^^ゞ
回転数もさることながら、高負荷も掛けられませんから、スロットルを大きく開けることも出来ないのですが、1000ccなりの低速トルクにも助けられてそれなりに楽しめました。
R750じゃ、こうはいかないと思う。
でも、常時タコメータを気にしながら走るのはやっぱストレス溜まりますね。
早く開放したーい\(^o^)/

はじめはホントどうやって曲がるのかわからんかったすけど、ちょっと走ったら慣れました。
特に意識することなくバイクなりに乗っていれば、ナラシレベルではとっても素直に
走ることが出来るようです。イニシャルとダンピングを抜いているサスも、違和感無くスムーズに走れました。
低いギヤになった時にドン付きがどんなもんか早く試したいすねぇ。

オイラは早朝でも時間制限があるのですが、時間いっぱい頑張って帰宅時のオドメータは199km・・・
先は長い・・・
帰ってきてはじめてマニュアル読んだらナラシは「1000マイル内を6000回転以下」だと・・・(^_^;)
せっかくだから500kmまでは4000に抑えてそっから上げてきます。
フォークの減衰も26段調整もあるらしい・・・(いらん)
圧側は標準が5段戻しと、かなり効かした設定なので、さらに4段戻した現状でもまだ結構効いているようなので、もっと抜いてみようかしら・・・

しかし、それ以前のポカに気付きました。
タイヤのエア圧、よく見たらちょっと高めでリヤなんて3キロも入ってた・・・(-_-;)
全然違和感無かったよ・・・オイラ・・・OTL・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

通勤に使ってみた
今日は、天気も良かったので、通勤に使ってみました。
ナラシなので、3500程度でシフトアップをするようにしましたが、
まぁ、街中走る分には不具合は無いすね。
コマジェの時は、速攻でナラシのことなんか忘れましたから・・・(-_-;)
たまに2速に入らずに「ういーん」てなるのがちょっと気になった・・・

ステップがラバーマウントでペグもラバー付きだし、ペダルも新品のグニャグニャゴムなので、バックステップばっかり使ってたオイラには、タッチつーかなんか気持ち悪いんすよね。

帰りはちょっとだけ遠回りして少しだけコーナーリングが出来る道を走ってみましたが、ここで気になることが・・・
タンクのニーグリップ部が太すぎるんですな。
前のR750はR1000K3のタンクを載せていたので、結構スリムで左右に動きやすい設定だったすよ。
この違いって結構大きいみたいで腰をずらすのにすげぇ違和感があります。
明日はいつものおれんぢに行ってみる予定なので、皮を着た時どうか確認してみよう。

ハンドルもやっぱ気にいらねぇ。
オイラ、バーハンの時の上体の使い方が良くわからなくなっております。
バーハンは別にいらなかったんだよなぁ。
昔のFZ750みたいなブリッジ上のセパハンだったらもっとカッコいいような気がするんだけど、どうかね?
とりあえず、短いポストと普通に曲がったバーを早く付けたいな。

なんか、オイラ文句ばっかり言ってるね・・・(^^ゞ
でも、ホント早くナラシ終わらせたくてワクワクしてるんすよ)^o^(

でも、今日の写真もやっぱり文句一言(笑)
なんも入らんタンデム下積載スペース・・・(-_-;)
車検証くらいは入るかもしらんが、整備手帳は折っても入るかなぁ?
U字ロックが入る形にはなっているけど、スペースの真ん中に、ロックのツメが入ってくるので、有効なスペースが激減です。深さも無いし、こりゃアキラメですね。
まぁ、モノ運ぶこともめったに無いし、ツーリングのときは、テールバッグ付くし、割り切っちゃえばいいんですな。
ヘルメットホルダもないのよ。北米ではぶら下げとくと速攻で盗られるらしく不要なんだそうな・・・(^_^;)
P1020338[1].jpg


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

納車後、すぐにやってみた。
P1020336[1].jpg


・北米仕様のサイドリフレクター外しました。
・ハンドル周りを自分用に微調整しました。
グリップエンドをちょっと下げ、レバーは下向き過ぎだったので、ちょっと上に直しました。
・スロットルの遊びが少ないのが好みなので、調整。

センスタも取りたいですが、初回点検までは、付けておきます。
サスは先に書いたように抜き抜きにしています。
ペダル周りはゴムだらけでグニャグニャした感じがキライなのですが、
換えるまではガマンしよう。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

納車しました。
P1020335[1].jpg

本日、FZ1無事納車しました。
さいもんの入学式と同じ日だったので、バタバタと時間があまりなく、
結局、バイク屋に取りに行って帰ってくるだけと、ちょっと寂しげな
第1日目であった・・・(^^ゞ
まぁ、あまりに荷物入れが無く、書類を持って帰れず、一度帰宅してから、リュックを背負って出直すというオチがありましたとさ…

そんな短いコンタクトで感じた超1stインプレッション(笑)
雑誌記事で書かれていたように1速のギヤ比はやっぱし高めな印象。
1速でもちょっと普通に走れてしまいます。
でも、前のR750に比べれば、1000ccの排気量とストリート寄りの特性により、低速トルクはそこそこ確保されているようで、エンストを心配するようなことは無い。

なじみの問題かどうかはしらんが、あんまりサスが動かない印象だったので、帰宅後、バイク屋に書類をとりに行く前に、イニシャルを前後共一段づつ弱め、ダンピングも全部4クリックづつ(半回転)ナラシ用抜き抜き仕様にして走ってみたらずいぶん動くようになった気がする。
でも、まだヒトのバイクみたいで変な感じ・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

とりあえず
立ち上げてみた・・・
使い方がよくわからん(汗)


Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2