ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
ご報告
昨日、7/30のFZ1オフに参加した際に、事故を起こしてしまいました。
状況は緩い左カーブを曲がり損ねた私がセンターオーバーし、対向4輪車と正面衝突しました。
原因は、全くもって私のミスです。コーナーに気がつくのが遅れ、同時に対向車が目に入った
瞬間にブレーキを開始したのですが、ほぼパニックに近い状態で対向車をずっと見てしまい、
真っ直ぐ行ってしまい、そのまま衝突しました。
あまりにも未熟なミスです。冷静であれば、そのままの速度で避けられたかも知れません。
しかし、出来ませんでした。道もろくに知らずそんなスピードは出していないつもりでしたが、
知らず知らずのうちにオーバーペースになっていたんだろうと思います。

[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

FZ1 焼津→日本平オフ
今度の日曜日(30日)に、FZ1のオフ会があるので、参加します。
オイラは用事があって遅刻で参加なのですが、西側からの参加者が少ないようなので、
ココでも宣伝しちゃいます。オーナーの方集まりましょう!

詳しくは、むぎおやじさんのブログBBSに告知されていますが、こんな感じです。
第一集合場所:東名高速下り、中井PA、AM8時。
第二集合場所:焼津さかなセンター駐車場、AM10時。
※西側からの参加だと焼津さかなセンター集合になりますね。

ルート:焼津さかなセンター~大崩海岸~日本平。
    日本平で昼食。
    お昼過ぎには、静岡ICで解散予定。

オイラは前述の通り遅刻なので、日本平に直行します。
ドタ参大歓迎ですが、むぎおやじさんとこのBBSで参加表明して頂けると大まかな人数把握が
しやすいと思うので、よかったらお願いします!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

あちぃすね・・・
静岡県西部地方は、ここ2日は良く晴れてます。
一時期に比べると虫も減ったような気がしたので、2日ともFZ1で通勤してみました。
しかし、熱い・・・(^_^;)エンジンからフレームがかなりの高温に・・・

まぁ、走ってる時はマシですね、水温も90℃以下をキープしてます。
ところがひとたび渋滞の車列にハマるとグイグイと水温上昇!
あ~、という間に101℃・・・ファンが回りだすと、そこは情熱熱風セレナーデ(誰か知ってる?爆)
ちょっと進んでは少し水温下がってファン止まり、またすぐ回りだすの繰り返し・・・
もう、この熱風にやられてしまいました。明日からはやっぱコマジェにしよう・・・

小ネタですが、ヘッドライトのバルブ換えてみました。

[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

新幹線
雨が多いですね。被害が出ている地域の方は大丈夫でしょうか?
そんな中、今日の朝は晴れたので、張り切ってお山へ上がると、またしてもウエットパッチの数々・・・
進入速度UP修行のつもりで来たのに、いきなり出鼻挫かれて撃沈・・・
中途半端に走ってもタイヤがもったいないので、スロットルの具合だけ確認して、帰って来ました。
今日TPSを確認するとなぜか全閉が19に、アイドルを少しあげてもなかなか20になりません。
それを見てしまうと、少し気になってしまうことがありましたが、気のせい気のせい・・・(笑)

昼間は鉄道マニアの(爆)子供を連れてJRの工場イベントへ行ってきました。
初めていったんだけど、凄いたくさん人来るのね・・・ビックリしました(^^ゞ
木金と東京に出張だったので、新幹線なんてどうでもイイ気分だったんだけど、
間近で見るとカッコイイすね。新型も見れたし・・・
CIMG0254-s.jpg CIMG0245-s.jpg
やっぱ子供連れが多い中、本物の鉄道オタクみたいな人もいてビビリましたが(爆)、
こういうの見てちょっとワクワクするオイラも結構潜在的オタク度は高いんだろうなぁ・・・(^_^;)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

TPS調整実走確認・・・そして・・・(^_^;)
勢いだけで見切り発進したTPS調整ですが、早朝お山走りで実走確認をしました。
結果は、改善効果アリです。
いつも気になっていたコーナーでも普通にクリア出来るようになりました\(^o^)/
当然ながら普通のドン付きは多少あります。
ただ、以前のように開けたつもりが無反応という嫌な感じは抑えられているようです。
まぁ、一回走っただけで、スパシーボ効果かもしれないので、明日、もう一回走ってみます。

更に、他の部分への影響は、まだわからないので、コレ見て実践しようと思われる方は、
その辺のリスクについてはご承知の上、自己責任にてお願いします。
ボクはぶっちゃけ、いつものお山が良ければ、多少他はダメでもOKなつもりでやっています・・・(^_^;)

ちなみに、その後、バイク屋に頼んでいたダイアグモードの一覧表部分のコピーFAXが届きました・・・


[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

お宝再利用
ブログのアクセス解析からアクセス元を逆引きしたりしていたら、
マトリスのステダン装着画像を発見しました。

ハンドルバーにブラケットをクランプしちゃうというムチャな取付けがイカしてますが(^_^;)
コレ見て思い出した。アレも付けれるんじゃねぇの?
じゃ~ん、オーリンズぅ・・・
GSX-Rに付けていたお宝(笑)もしか使えるかもと思って売らずに取っておいたのだ。
P1020594.jpg
適当にあてがってみると、なんか付きそう・・・


[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

TPS調整・・・協力者募集中(笑)
ウチのFZ1君、スロットルの反応がおかしな部分があるというのは前述のとおり、
何が悪いのかよくわかりませんが、
とりあえず、ずいぶん前からTPS(スロットルポジションセンサ)を疑っていました。
バイク屋に、自己診断モード(ダイアグノシスモード)の入り方と確認方法を教えてくれって
言ったら、その辺が記述されたサービスマニュアルのコピーがFAXで送られてきました。
もち、英語です・・・(-_-;)
翻訳サイトを頼りに(爆)ちょっとやってみた・・・

[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コマジェの燃費
またしてもネタ枯れです(爆)
まぁマイペースでやっていますので、自分的にはあまり気にしないですが・・・

虫がイヤで通勤はコマジェオンリーにしていますが、ココ2回ほどなぜか燃費が向上してます。
普通はだいたい29km/Lくらいだったのが、なぜか最近2回はどちらも33km/L・・・(@_@;)

[続きを読む...]

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク



Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2