ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

クーラント交換
こないだFZ1のエンジン始動した後に、水を入れ忘れていたことに気が付きました(汗)
つーことで、クーラント買ってきました。

でも先にコマジェやることにしました。納車から2年半換えてないからね。
コマジェは125ながら立派な水冷です(笑)オマケに気温の高い台湾仕様の為、
ドデカいラジエターが付いていて、ボクは夏でもほとんどガムテで塞いでます。

しかし、スクーターって面倒だったっす。
カバー外さなきゃいけねぇし、変なトコにタンクやキャップがあるし・・・
ラジエタキャップなんて今回初めて知ったよ。危うく外装剥がすとこだった・・・(^_^;)
レイアウト的に、エンジン側のエアが抜けにくいので、そこはしっかりやらなきゃいかんね。
P1030217.jpg P1030218.jpg P1030220.jpg
フロント周り仮組みとEG始動
さて後半戦は、今回のレストア(笑)における目玉!R1フォークの投入です(^^ゞ
フォークというか、キャリパーとセットでラジアルフィックスになるわけですな。
アクスルのカラーがまだ届いていないし、ホイールのペイントもしたいので、
まだバラしておけばイイのですが、ここまで来るとなんだかどうしても組んだ姿を見たくなり(爆)
わざわざディスクとかも組み付けてカッコつけてみました)^o^(
P1030211.jpg P1030212.jpg
いきなり組み上がり図、さすがにタイヤは組まなかった・・・(^_^;)
ラジアルマウントかっちょエェ・・・(自爆) キャリパーがMOSじゃなくて、スズキ用トキコなのは、
ヤフオクで新品が安かったからだけで、なんの拘りも無く・・・(^_^;) でも、多分ポン付けです。

あるものを組むだけですぐに終わっちゃったので、今度はバッテリ載せてエンジン始動確認。
ずいぶん掛けてなく、いきなり火が入るのはマズイと思うので、ちょっとづつクランキングして、
オイルを気持ち回してから、あっさり始動しました。さすがFIですねぇ。
ちなみに火を飛ばさずに連続してクランキングする方法ってあるんでしょうか?
P1030214.jpg
さぁ、次のステップに進む為にまたお金貯めなきゃね・・・(^o^)丿

無事帰着
松本より無事帰着しました。
帰りは空いている時間を狙って夜発にしました。

夜の高速巡航も楽々でした。
山道は約2時間で走り抜けますが、空いてるつーかその間に遭遇した車は多分20台位かな・・・(寂)
当然往き道よりペースが上がるわけですが、するとちょっとづつ怖い面が見えてきました。
FFしか乗ったコトないから多分曲げ方が良く解ってないことが大きいと思うんですが、
後ろがとにかく磐石なのね、んでもって前はタイヤもめちゃ細いしちょっと頼りなさげで、
2時間ぶっ通しで走り続けても、結局どうして良いか解らんかった・・・(爆)
飛ばすなら、ちょっとだけFタイヤ太くして、フェード防止でパッドだけは換えた方が良い気がする。
ま、滅多にしないから当面このままだけど・・・(^^ゞ
P10302155.jpg
2時間ほぼハイビームで走り続けた結果、顔は凄い虫だらけ・・・(+_+)
実は、走った感があって、キライじゃないんだけど、早く洗わなきゃ・・・

アイで初長距離移動
昨日から、なおちんの実家がある松本に来てます。
なので携帯から投げてます。
なおちんと子供達は先週から来てるので、オラはアイで一人旅であります。
途中、伊那のカーさんちに寄り道して、短時間ながら久々に顔見れたし、よかったす。
ごちそうさまでした。元気なベビーが生まれるとイイね~(^0^)/
軽だし、ちょっと不安もあったけど、山越え2時間超+高速1時間も、何の問題も無いすね(^O^)
十分ですつーか、グラやリバちんで山走るより全然楽しかったっす。
ローダウン、ロアアームバーとグランドエフェクタの恩恵はありそうですわ。
ただ、上り坂でずーっと踏んでくとブーストが0.9掛かりっぱなしでいくのは平気なんかな?(^_^;)
ビビってちょっと踏むの抜いたりしました(笑)
もうちっとルーフが低けりゃ、もっと楽しめそうなんだけど、まぁ通勤車だしね…(^^ゞ
一気に組上げです!
昨日、修正が上がったフレームを塗装しました。塗装っても素人は缶スプレーっす・・・(^^ゞ
最初フツーの車用の黒を塗ったら妙にツヤツヤしてキモいので、ネットで半艶を探しまくりっす。
結局デイトナの耐ガソリン塗料っつー2液仕様のウレタン缶スプレーでオーバーコートしました。
高かった・・・1缶2700円・・・(+_+)でも、色(ツヤ)はピッタリでした。
P1030198.jpg

塗りあがったらサッサと組みましょう。
[続きを読む...]
エンジン下りたよ
今日も引続き作業したであります!しかし暑い・・・アゴから汗滴りまくりであります。

水抜いてラジエター外します。上から見てもだいぶスカスカになりました。
あとは4本ボルト外すだけで、エンジン落っこちます。
P1030191.jpg P1030192.jpg
ホントに落っことすわけにもいかないので(笑)、フロントスタンドとリヤサス外して、
先にエンジンを着地させます。
P1030193.jpg
エンジンマウントボルトとスイングアーム周りを外した後、フレームを上に引き抜きます。
とうとうバラバラになったどー!
P1030194.jpg
なんだか満足してしまって、本日はココで作業終了・・・(^^ゞ
ていうか復元可能・・・?
今日のFZ1
明日から夏休みです。
休みの間に少し手を付けようと思ってます。明日からやるつもりだったんだけど、
昼間はきっと暑くて死ぬだろうと思って今晩涼しいうちに始めちゃいました。

P1030189.jpgだいぶ小さくなりました(^_^;)

ボルトオンのシートレールって楽だなぁ。シートカウルとかも付けたまま取れちゃいました。
明日はエンジン下りるかな。つーか、スプロケのナットが緩まん・・・(+_+)

フェアレディZ
フェアレディZが好きなんです。代を問わずに好きですね~(^^ゞ
まぁ、オーナーになるなんて夢のまた夢なんですが・・・(^_^;)

こないだ、日産からきたDM見て、ネットでなんかの簡単なアンケートしました。
アンケートの最後に日産への要望とあり、「カタログが欲しい」にチェック入れて、
車種「フェアレディZ」ってカキコしたら、今日届いてました。
Image0281-s.jpg
見てビックリ!全80ページでハードカバーだよ。こりゃ本だよ~。
ペラペラの簡単なチラシ位は来るかな~って思ってたけど、日産て気前良いのね、
ていうか企業努力? ゴメンね100%冷やかしで・・・
今日の出来事
今日はウチの1st車リバチー君のオイル交換をしました。
リバチー君のメンテはほとんどディーラー任せなので(汗)、今回も・・・
ごめんね、あまり愛情を注いでないです・・・(-_-;)
今まで激安だった交換代が普通の店と変わらん価格に改定されていてちょっとガッカリ・・・

でもまぁ、ディーラーで久々に営業のおじさまとしばし歓談し終了。
明細を見て少々びっくり!今のオイルって0W-20とかなの?\(◎o◎)/!

ディーラーが入れてくれるんだから滅多なことは無いと思うんだが、エコ時代ってすごいな。
添加剤の進歩でこの粘度でも油膜切れは大丈夫ってことか・・・?
所詮NAのミニバンだけどさ、夏ですよ、今・・・

アイの標準(推奨)も0W-30だし・・・軽だけどタービン付きなのに!
ボクの常識ではタービン付きは最低でも50だったっすけど、時代遅れですか・・・(^^ゞ

つーか、2輪用オイル(つーかエンジン)はどうなってんの?(汗)
コマジェは普通に10W-40の化学合成を入れてますが、もっと柔らかくて良いのかしら?


Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





