ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

またベトナム
20080729100905
行ってきます。
今回はちょい長めで夏休み前まで…
休み明けも行くので8月は事実上、国内の出社は無しですな(^^ゞ
ビバ!ラグナセカ!
見ましたか!motogpラグナセカ!
今まで見られそうでほとんど見られなかったバレンティーノとケーシーのガチバトルっす。
両雄ともに全力で渡り合い、ここ数年の中ではボクの中ではベストレースだと思います。
もう、鳥肌立ちまくり。この瞬間をずっと待っていた気がします。

残念ながら途中で決着付いちゃいましたが、出来れば最後まで、続けて欲しかった。
ダニが加わればもっと面白かったかもしれないけど、今回ミシュランは失敗だったみたいですね。

レース後のケーシーのコメントでは、「バレンティーノが少々アグレッシブ過ぎ」と軽く批判してますね。
対してバレンティーノは、「正当だ」と・・・
80年代90年代を知るオッサンはこんなレースを毎回やってくれ!と思うのですが、
確かに最近のmotogpはドツキ合いみたいなバトルは少ないですね。
知らん間にお上品になっちゃったんでしょうか?

思い出すなぁ・・・何年か忘れたけど、ホッケンのインフィールド入り口、最終ラップ!
シュワンツ・レイニーの鬼ブレーキング合戦!youtubeあったから貼っちゃうよ!

暑い・・・(^_^;)
ベトナムでは夜に大雨が続いたせいか、現地では予想外に暑いとは感じなかったっす。
しかし、日本の方が暑いぜよ・・・マジで・・・

そんな中、今日の午後は、セレナちゃんのRスピーカー交換っすよ。
スライドドアの内張り剥すのってどうすんの?という初歩的な疑問は簡単に解決して(爆)作業開始、
リアドアにはありました、ビニールとブチル攻撃・・・
なんだかパワーウインドウと電動スライドなど、スイッチやモーターに加え、コントロールユニットやら
電装品が多すぎてデッドニングする気が萎えました(つーか、暑かっただけか・・・)
スピーカがハマるところだけ、外板にレジェトレックスと吸音材貼って終了。

スピーカーはリバちんのお下がりのケンウッド。ずいぶん年代モノになっちゃったけど、十分っす。
昨日まで、後ろに乗っているとショボさ全開だったけど、良くなりました。
でも、ちゃんとデッドニングしたフロントに較べるとちょっと寂しいか・・・素人施工でもやっぱ違うのかね。

夜はmotogpラグナセカの予選見てから、F1のホッケンを見ました。
ホッケンハイムって久しぶりだなぁと思って楽しみに見たんですが、しばらく見ない間に、
怒涛の林間セクションが無くなっていて超残念・・・時代の流れってヤツですかね。
でも、最近のF1には珍しく2台並ぶ姿がチョコチョコ見られて良かった(笑)

昨日届いたFZ1のパーツは手付かず・・・
この夏は海外出張が多そうで、すぐには手が付かないかも・・・
帰国!
あっという間に帰国でした・・・疲れた・・・(^_^;)
でも、一人で行って帰ってこれて良かった・・・(^^ゞ

んで、帰宅するとパーツが届いてました。
Webikeでヤマハ純正部品5%オフセールしてたので、大物(笑)を買っておきました。
ヘッドライトとステーとその仲間達(爆)
P1030747.jpg
これで、外装もほぼそろったのかな?現状バラバラ色の外装を何色にするかだねぇ・・・)^o^(

ヘッドライトユニットは、本来の逆車仕様ではなく、国内仕様にしました。
両端のポジション部分が、元から付いてるし、思ったとおりメッキかメタル風塗装で
反射するようになっています。穴あけ仕様よりもキレイに光ってくれそうですね。
但し、穴あけ仕様で使っていたR1用のソケットは取り付けが異なるので、
ソケットも純正を買い直しになりました・・・(-_-;)
P1030748.jpg
ちょっと
20080716170204
ベトナムへ行ってきます。
まぁ、土曜の朝には帰国するのですが…(^_^;)
セレナ スピーカー交換!
スピーカー交換です。同時に素人デッドニングもやりますが、素材を用意してなかったので、
昨日、ヤフオクでポチって、無理言って今日の午前着にしてもらいました・・・(^^ゞ

まず、左前ドアから。
新車の内張りを容赦なくバキバキ剥していると、もうヤマトが来ました(早いねぇ)
比較的、サクサク外れてくれる内張りでしたが、それでもいくつか逝ってしまいました・・・(-_-;)

セレナの前ドアは、よくあるビニールとブチル攻撃が無くて、最初から樹脂製のでっかいカバーで
フタをしてる感じです。小さい穴もシートで埋めてあるし、最初から多少は気にしてあるみたい。

テレテレと作業をして、ケンウッドのスピーカーとアルパインのツイーターを付けました。
もう、暑い・・・いろいろと障害もあり、フロント2枚だけで1日かかっちゃいました・・・(>_<)
しかも内張り戻してから忘れ物に気が付くし・・・(泣)致命傷じゃないので当分このまま(笑)

リアドアは、リバちんのフロントにいたのを移植する予定ですが、また今度・・・

気を取り直して、音楽をかけてみると、やっぱ変わったよ~、全然良かったよ~
オーディオマニアじゃないので、難しいことはわからんけど、やっぱノーマルのスピーカーは
寂しい気がするんですよ~
しかし、暑かったわ~・・・作業終了後のビールがとってもおいしかったです)^o^(

上半身ハダカで作業してたので、日焼けが・・・肩痛杉(>_<)
さらばリバちん!ようこそセレナ!
今日、セレナ納車でした。仕事も少しだけ落ち着いて元々午後半休の予定だったところ、
ディーラーから、今日でも納車出来るとのことで、トントン拍子に決定・・・)^o^(

今日まで頑張ってくれたリバちん。アイと記念撮影(笑)
CIMG1899.jpg

夕方4時 セレナ登場!リバちんと記念撮影(笑)
CIMG1900.jpg

さよならリバちん!次のオーナーにも大事にしてもらえることを祈ってるよん。
CIMG1901.jpg

ナビとかは付けてもらったんだけど、サブウーハーは配線だけしてもらって配置は自分でやるって
話だったので、当然のごとく配線むき出しで助手席に・・・
このまんまじゃいけねぇって、日が暮れる前に配線処理開始!
運転席下に収納すべく、内張りバキバキ剥してササっと隠してなんとかカッコつきました。

あとはドアスピーカー前後と素人デッドニングかぁ・・・モチベーション上げて一気にやらないとな(笑)
まだレジェトレックス頼んでなかった・・・
また、ちょっと残念なこと・・・
家族クルマ入れ替えの為、いろいろと準備しています。
リバちんは、以前スタッドレス用に買った社外アルミにわざわざ夏タイヤを組み替えて装着していた為、
現状では、純正アルミにスタッドレスがついておりました。
それじゃいけねぇって、タイヤを再び組み替えて純正アルミ+夏タイヤを装着し、スタッドレス+社外アルミを冬用に保管するべく、昨日、ディーラーで作業をお願いしました。

帰宅すると、純正アルミがついたリバちんが戻っていました。
雨も上がっていたのでラゲッジに積んだままだったスタッドレスを降ろしつつ、ナットも片付けようと
ふと見ると、なぜか純正アルミ用のナットが袋に入ったままです・・・(はぁ?)

まさか、と思いつつ純正アルミを見ると、ナットを隠すカバー(キャップ)がちょっと浮いています・・・(^_^;)
ドライバーでコジてカバーを取ると社外アルミ用のメッキ仕様袋ナットで締めてある・・・
純正は短い穴あきナットにカバーなので、長い袋ナットだとカバーは干渉しちまって、浮いて当然。

つーか、素人かっ!?純正に限らずカバー付きのホイルには袋ナットは要らんでしょ?
しかも、そのままだとカバーがちゃんとハマらないんだよ?普通おかしいと思いませんか?

加えてもう一点。
社外アルミの時は、フロントに3mmのスペーサーをかましてました。
純正アルミでは当然要らんので、外してあるはずなのですが、モノがありません・・・
まさか、純正にもはさんじゃった?と思いましたが、さすがにそれは無かった。
けど、モノが無いことは間違いないです・・・(-_-;)

今日、ディーラーにちょっとクレームの電話。セレナのナビ取り付けやなんかの工賃と併せて
安くやってもらうつもりだったし、営業さんはとてもいい人なので、ちょっと言いにくいけど、
いくらなんでもこりゃダメだろう。

即、やり直してくれて、スペーサーも戻し忘れで帰ってきたけどさ・・・
嫁さんに言っていたという、一応、ディーラー営業さんの言い訳。
作業自体は外注さんで、新人さんがやったので、と謝っていたそうです。

新人さんがやることは悪くないですよ、そうやって育ってくんですし。
だけど、やらすからには、要所は上の人がチェックしないとね。ディーラーでもチェック無しなんだね。

言いたく無いけど、今回もインパクトで緩めて、ナット換えてダダダっと締めただけじゃないかって
思っちゃう・・・トルクレンチなんて使ってるのかな?
SAB浜松に続き、またしてもそういう不信が深まってしまいました。
みんなが全部そうじゃないとは思うんだけど、とても残念です。

これから来るセレナのナビも自分でやろうかとも考えちゃったけど、まぁナビは面倒も多いので任せます。
スピーカー関係は元々自分でやるつもりで渡してないので、頼まなくて正解だったと思う。

はぁ・・・、すいません今日は愚痴りました・・・(>_<)


Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





