ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

サスの勉強
ナイトロンのリヤサスを心待ちにしてるワケですが、この週末は寒くて乗れないので妄想だけ…(笑)

思えばフロントはR1(5VY)流用だし、セッティングもズブの素人なワケで、ナイトロンが来る前にちょっと勉強。
サグ出し(いわゆる乗車1Gとかいうヤツね)というのが基本らしいが、ググるとオフ車の事例が多いですね。

で、ちょっとやってみた。
フロントは、マニュアルによるとFZ1の純正がストローク130mmに対し、5VYは120mmです。
バネもFZ1より柔らかいけど、車重が重い分は人の体重軽いし、なんとかなるだろうと思ってました。
全長が10mm短い為、ただでさえ前下がりなのは承知してたんだけど、どうやら乗車1Gが沈み過ぎの様子。

それで、プリロードを掛けてみても、あるところから上に動かなくなってしまった…
んで考えた。エアが抜けて負圧になってんじゃねぇかと…
[続きを読む...]
オートマチックって・・・(^_^;)
ここんとこはとっても寒くて、通勤も専らアイを使ってます。
んで、少し前からエコ運転にハマってます(笑)

まぁ、もともとカケヨロ系で燃費なんてイイやと思ってたんですが、
ちょっとやってみたら、思いのほか顕著に数字に現れるので、コレはコレで面白いと思ったワケですよ。

とは言え、ただでさえ軽だし、あんまりトロトロ走って回りに迷惑かけるのもなんなので、
なるべく踏まずに、ブーストをかけず、出来るだけ早く4速に入れてロックアップを効かす方向で、
あまりブレーキをかけずに済むよう転がすことをモットーに運転しています。

スロコンの開度モニタとブースト計とタコ・スピードメータばっかり見て走るのが楽しみ(汗)
スロコンのEC5モードがとても役に立ちます。スロットル開度が20%を超えることは全体の2割以下だな。

冬はエンジンとATの暖まりが遅いので、暖気されるまでの間がシフトプログラムが違うのよね(^_^;)
なかなかシフトアップしない、ロックアップが効かない。まぁ、そうしないと走らないんだろうけど…
冷間時は燃調も濃いから絶対燃費が悪いはず。けど、障害が多いと燃えるのよね(アホか)

どう走るとすーっと4速に入ってどこまで4速ホールドで粘るのか?とかATとの対話?あ~楽しい(爆)

クルマのATシフトプログラムに合わせて一生懸命スロットルをコントロールしているワタシ。
ふと思った…オートマ乗ってるのに、なんでこんな面倒臭い作業をしてるんだろ…(+_+)
2ペダルMTのクルマに乗りたい…(遠い目)
負けた・・・
物欲に…OTL...
SBSH0275-s.jpg  実はまだお金が貯まってない…(汗)

2月末まで我慢すればなんとか貯まりそう。
ってことは、翌月末落としのカード払いなら買っても良いんだよね…?だよね…?(^_^;)

GT商会が年末と年明けセールで16%OFFになっていて先週終わったハズだったのよね。
でも、今週になってもなぜかナイトロンは今だけセールでそのまんまの割引継続中だった。
電話して「いつまでこの値段?」って聞くと、「それはちょっと…(^O^)」、
「普段は何%OFFだっけ?」って聞くと、「常に変動しますから…(^○^)」
と、予想通りのイケズな返答に激しく揺さぶられるワタシ…(既にほぼ負けている)

なぜかそのままナイトロンにまで電話しちゃって(笑)、吊るしのセッティングとか聞いてみた。
体重の基準が65kgだそうで、オラみたいに軽い人はセミオーダーした方が良いし、
バネに合わせてダンパーのセットも変わるとのこと。 とても親切な方でしたね(^^ゞ

それでも、そこから2日間悩んだのよ…(爆)
こんな寒いと乗れねぇし、モヤモヤするばかり(+_+)
まぁ、どうせ春までには買う気でいたし、早く来ないかな~(笑)
新年走り初め
正月休み中には出られなかったので、今日が今年初乗りとなりました。

まぁ、寒いしちょっとだけ乗れれば良かったので、いつものとおりおれんぢへ…
速そうなNSXとすれ違いましたが、こっちはホント寒くてまったりツーリングっす。

今日は往復とか全く考えず、三ケ日側まで降りる。どうしよっかな?って考えてると、
あら?真っ直ぐ行けるのね…いつから通れるようになったのか知らんけど、昔は行けなかったよね?(笑)
ってことで、行ってみよう…(^_^;)
SBSH0268-s.jpg

[続きを読む...]
新年
あけましておめでとうございます。って遅すぎ…?

今日がお休み最終日でした。
昨日、松本から帰ってきたので、まずはセレナのタイヤを換えて、塩まみれの車体を洗わないと…
下回りはウチの水道で洗い流して、夏タイヤに交換。インパクト使ってガーっと終了。

ボディはあまりに塩まみれのため、ガススタで手洗い洗車を頼んじゃいました…(^^ゞ
いつもは半額デー狙いの洗車機なんだけど、手洗いなんて初めて頼んだかも(笑)
おかげでとってもキレイになりました。

んで、オマケの仕事。
昨日、帰宅すると、オフクロの軽自動車のタイヤがテンパータイヤになってる…(^_^;)
留守中にパンクしたようだ。オヤジがとりあえずテンパーに換えたらしい。
しかし、このオマケ仕事がこの後面倒なことに…

[続きを読む...]


Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





