ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

クラッチ調整に激萎え(-_-;)
朝起きると、ウチの前の道はドライだったので、ナラシに出ました。
いつものところに上がってみると、そこはハーフウエット・・・(T_T)
CIMG0060-s.jpg

チョコチョコしっかりしたウエットパッチもあるので、あっさりスルーして
周辺ツーリングに切替え。
軽く走ってオドメーターは445キロ、500キロまであと少し。

帰宅後、先週からずっと気になっていたクラッチ調整をしてみた。
レバーの付け根で調整できるが、全開に緩めてもまだミート点が遠いのだ。
マニュアル見ると「タンク開けなきゃ無理」って書いてあるので、週末までお預けになっていた。
だって「タンク開けるのもいろいろ外せ」って書いてあるんだもん・・・(ToT)
実際やったらもっと大変なことに・・・
クラッチ遊びをレバー側で調整しきれない場合、エンジン側ではなくケーブルの中間に
調整出来る部分があるので、そこをいじりなさいとな。
で、タンクを開けることになるのですが、これがまず一仕事(大袈裟(^^ゞ)
開けられる状態にするのに外さないといけない部品。
CIMG0064.jpg

・カウルのインナーカバー(黒いヤツね)左右
・タンク前側の樹脂カバー
・タンデムシート(コレ取らないとフロントシートが取れない)
・フロントシート

インナーカバーは後ろの方のネジだけ外してズラせばイイだろと思っていたが、ダメでした。

やっとタンクが開きます。
前、乗ってたGSX-Rにはタンク開けた時用のつっかえ棒が車載工具にあったけど、
これは無いのかな?(ちゃんと探してないけど、とりあえず手持ちのパイプで支える)
やっと開いた。
CIMG0063.jpg

さぁどこだ・・・?ハァ?アレかぁ・・・?
CIMG0062.jpg

ケーブルはフレームとハーネスの間にありました。
でも、調整部というのは、その奥の方にいました(マヂスカ?)
マニュアルによると、「調整部分にスペースを作ります」とな・・・
ふーん、て、ハーネスを固定しているタイラップを切らないと、どう考えても無理だよ~(^_^;)
ハーネスずらしてスペースを作り(笑)、なんとか調整出来ました。
CIMG0066.jpg

ちょっと多めに緩ましてレバー側で調整出来るようにしておいた。
もうイヤじゃ・・・(笑)

それにしても、クラッチ調整はもう滅多にしないけど、タンク開ける機会は今後も結構あるだろうから、もうちっとアクセスを良くしておいて欲しかったなぁというのが、実感。
樹脂カバーて意味無い気がする。あの部分がタンクならもう2リッターくらい余計に入るんじゃない?容量は充分だからニーグリップを削って欲しいなぁ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

いつも情報提供ありがとうございます、参考になります。
私も先日納車(銀)となりました。
とても良い感触ですが、250km程度の走行でお尻が痛くなりました。
まだ半日乗っただけなので何とも言えませんが...

気になった点
・ブレーキング時(60km/h程度以上)の金属音(キャリパー部板バネの音?)
・ポジションランプが点灯していなかった(本来は光りますよね?)

私の個体はチェーンの遊びゼロで納車されました。
ナンテバイクヤダと思いつつ自分で調整しましたが...
某掲示板にも書込みありましたが、同様のケースが他でも...

次の情報アップ楽しみにしています。



【2006/04/18 21:29】 URL | zx738 #imbTdXhQ [ 編集]


コメントありがとうございます。知り合い以外からの初コメント嬉しいっす。
稚拙なブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。

ポジションがラクなんで、どっかり座ってしまうとお尻が痛くなりそうですね。
ボクは普段は長時間走れないので、痛くなるところまではまだわかんないです。
ブレーキの音は気が付かなかったすね。(まだキチっと面が出ていないかも)

ポジションですが、北米は常時点灯だから無いですよ。バルブの穴も埋まってます。
穴を開けてLEDとかブチ込めばカッコいいかも!
HID化した時にライトスイッチを追加したら考えようかと思ってます。

某掲示板すね(笑)見てきました。
チェーンの張りは見てなかったなぁ・・・(汗)情報ありがとうございます、助かりました。
次、乗る前に確認してみます。
【2006/04/18 22:44】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/10-d073b142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





