ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

凹みを見てヘコむ・・・(-_-;)
連休ですね~、とはいうもののツーリングに行くわけもなくダラダラと過ごしてます…(^_^;)

FZ1もこのままじゃイカンと思い(笑)、少しだけ進めました。
まず、曲がったフォークを外しましょう。(ホイールはまだ貸出し中です)
曲がってしまったフォークというのは、クランプを緩めてもなかなか抜けず、ちょっと苦労・・・
CIMG0717.jpg CIMG0718.jpg
やっと抜けたフォーク…すげぇ曲がってるよ…(汗)

次はガタガタになったアンダーブラケットを外しましょう。
トップブリッジを外してステムナットを緩めていきます。
CIMG0719.jpg
コレは問題なく外れました。一見フツーですが、横から見ると…(ToT)
ベアリングの玉の一つも粉々になってるかと思いきや、無事ですね。
ただ、ステムシャフトが曲がって、レースと真っ直ぐ嵌らずガタガタになっていたようです。
CIMG0721.jpg CIMG0722.jpg

んで、ロアアウターレースを下から覗いて見ると・・・
CIMG0725.jpg CIMG0727.jpg
レースが割れてる・・・(^_^;)他にもボールの形に凹み多数・・・衝突時の入力の大きさを再認識。

こうなると、更に心配になるのがフレーム側のダメージ。
割れたロアレースを外してから、径を測るべくノギス片手に恐る恐る覗くと…
CIMG0726.jpg
・・・(ToT)号泣
ロアレースの厚み分だけ後ろに押されたような凹み発見…
この時点で既にノギスなんて不要(>_<)
指で触った感じでも0.3mm位は凹んでる気がする。

さぁ、困った…元々ピボット前の溶接部が割れてるし…
この凹みはデカイなぁ・・・フレームコンプ 約18万円…(高っ)がアタマをよぎる(ToT)
凹みをTIG溶接で盛って再ボーリングという手もあるが・・・ついでに割れもTIGで直せるか・・・

でもね~、全体的に歪んでるかもしれんし、そこまでして直すかぁって言われそう(笑)

とりあえず、どうしようもないので、今日はココで終了。
どっちにしても次はエンジン降ろすつーか、メインフレーム全バラだな・・・
フロントスタンド買わなきゃ、さすがに無理じゃないの?(汗)
サラッと言ってますが、実は大きいバイクのこんな重整備は、やったこと無いです(爆)
サービスマニュアルも買わないとなぁ…
CIMG0728.jpg
この記事に対するコメント
やっぱり。
かなりの重症ですね~。
流石にここまで逝っているならフレームコンプかパーツ売りしてニューマシンにした方が無難な気がしますが?
フレームやステム周り・フォーク等入れるとかなりの金額になっちゃいそうですね・・・・・。
あまり無理せず良い方法を見つけてくださいね。
【2007/05/04 07:54】 URL | MAO #zUS9Jtl2 [ 編集]

MAOさん>
いやー、レース部の凹みはショックでしたね・・・フレームは換えるしかないか・・・

パーツバラ売りは、考えてないです。というか諸事情によりニュウマシンなど到底無理です(汗)
この子を手放したらバイクサヨウナラになりそうです。(滝汗)
事故からまだ1年も経ってないし、もうしばらくライダーは自粛するつもりなので、何年掛かろうが直します(笑)
ボクのミスでこんな姿にしてしまったワケだし、見た目キレイ過ぎて諦めらんねっす。
責任を持って、もう一度走らせようと思います。
R1フォークとラジアルキャリパはヤフオクGET済みなので、あと大物はアンダーブラケットとフレームが
あれば形にはなるんではないだろか・・・

まぁ、フレームが相当ハードル高いなぁ・・・それに伴うスタンドやツール関係も充実しそうな悪寒・・・(^_^;)
【2007/05/04 23:36】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

いたた、、、
さすがにフレーム交換なしは厳しそうですね、、、
こうなったら、、、いさむさんをそそのかしてBMWに乗り換えさせちゃいましょう♪
いさむ号を下取りすれば、グリップヒーター, ETC, OVERのスリップオンまで
手に入りますね (笑
【2007/05/05 10:58】 URL | とも #S/ej1k.A [ 編集]

そりゃそうですね・・・^^;
ひでぢさん。
やっぱりそうですよね~。
その意気込みが聞けて良かったです。
復活の暁には、是非お会いしましょうね♪
【2007/05/05 21:15】 URL | MAO #zUS9Jtl2 [ 編集]


ともさん・・・て、ともぱぱさんかな?違ったらゴメンナサイ(^^ゞ>
ななな、なんてコトをっ!
せっかくむぎおやじさんが燻ぶる火を消してくれたのに、油を注いでど~すんですか!(爆)
FZ1オーナーには長く乗り続けてもらいたいっすよ。

MAOさん>
そんなワケですので、長い目で見守ってやって下さい(笑)
ボクもゼヒお会いしたいっす!よろしくお願いします(^^ゞ
【2007/05/06 00:46】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/101-3f6d0014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





