ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

電子スロットル
今日もまたアイちゃんネタっす。
アイはなかなかハイテク車らしく、電子スロットルが採用されてます。
2輪じゃまだまだR6からはじまったばっかりですが、4輪は結構使われてるんですね。

これってドライバーのアクセル操作に対して、実スロットル開度はECUのセッティングで
いくらでも調整が可能なので、ごく稀に「アレ?」って思う時があります。
踏んでるつもりでも一瞬開いてないような感じだったり・・・
逆もあるかもしれませんけどね、車側が「もっと踏め!」てな。

なんでこんなこと書いたかというと、速度リミッタ付近の制御が面白いかもと思ったもので。
ボクが過去に乗ってきた車はリミッタが効くとこまでくると、割と唐突にガクッときたモンです。
なので、アイでもそれが嫌で、効く寸前で踏み加減を調節してました。
でも、先日その調節を忘れて踏んでしまってた時があったのですが、アイはそういうのが
ほとんど感じられませんでした。踏みっぱなしでもその速度をキープしたままオートクルーズ
のような状態と言えば解りやすいかな。
コレって、電スロが勝手に調節してくれてるってコトですか?
フューエルカットや点火カットの制御は無用ってことなんだろうか?それってウレシイ。

でもこの電スロ、リニアなワイヤー式のスロットルに対し、意図的に踏み始めをダルなセットに
していることが多いらしいのです。
んでもってそれを可変調整出来る社外パーツがやっぱし出てるんですな。
TRECていうんですが、元々踏み始めの実開度が抑え目になっているのを補正して
リニアに近づけたり、更には開け気味にしてしまったりと調整が出来るそうです。
基本的にレスポンスが向上する方向のチューンなので、本来持っているパワーが上がるワケでは
ないのですが、元がどれ位抑えられてるのかによっては面白そうなパーツですね。

ただ、売ってる所の比較テストの結果というのが、ちょっと・・・という感じなんですな。
ノーマルと装着車でスロットル開度(踏み具合)を一定にして加速競争をしたらこんなに
効果が出ましたって・・・それも10秒以上かけたデータです。
そりゃ、同じ踏み加減でスロットルをたくさん開ける商品なんだから当たり前でしょう?
って思いません?
レスポンス向上を謳うなら、せめて定速からの追い越し加速時に同じ踏み方で、瞬間的に
コレだけ違う!みたいな表現をして欲しい気がします。
本当に面白そうなパーツなのに、ちょっと残念というか購入意欲のテンションが下がりました。
でも、ちょっと欲しい・・・(笑)

もっと欲しいのはリミッタカット。
今までの車は車速信号をバカにしたりして対応できたみたいなんですが、アイをはじめ最近の
車はCAN-BUS通信とかいう車内でLANのように情報の共有化をしているようで、車速が狂うと
他にも影響が出るらしく、大手のパーツメーカもなかなか手が出せないみたいです。
実際にどこ見てもアイ対応のリミッタカットは出ていないと思います。
リミッタに当たるまでは結構勢いもあるので、もうちっとは出るような気がします。

あ、コレ念のため、クローズド環境での話ですからね。公道では制限速度を守りましょう。
この記事に対するコメント

最後にさりげないフォロー(笑)
ポイント押さえてますねv-218
【2007/09/24 21:13】 URL | ドラ #- [ 編集]

ドラさん>
いやいや、当然のことを書いたまでですよ・・・(^_^;)
ゴールド免許ですから・・・

明日も思いやり運転で行きましょう!
【2007/09/24 22:51】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


よかったら、ブログリンクしませんか?
【2007/09/26 00:32】 URL | ドラ #- [ 編集]

ドラさん>
こんなとこで良ければ構いませんよ。
こちらからも張っておきますね。
【2007/09/26 23:01】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


リンクしました。ありがとうございます!
【2007/09/27 22:46】 URL | ドラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/129-d43cfab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





