ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
物欲の秋
初めての富士でのF1はいろんな意味で大変なものになってましたね。
雨でドッチラケかな?と思いつつもTV観戦してましたが、4輪は雨でも結構面白いですね。
地上波があまりにもCMが多いんで、CSの721と平行して見てましたけど、
CSの今宮さんと川井ちゃんの話がマニアックというか、なんというか面白いかも・・・
でも、地上波の方が全然、画がキレイなんですよね~。
それにしても、今年の2輪、4輪の各TOPカテゴリーは若手が凄いっすね。
ストーナーとハミルトン、歳も近いですけど、同じ年にこの戦績って何か運命的なものを感じますね。

それはさておき、タイトルの物欲・・・アイにニュウパーツ投入です!
P1030256.jpg P1030261.jpg
まずは、お手軽チューンのエアフィルタ。HKSスーパーハイブリッドフィルターにしました。
F1終わって雨がほぼ上がったのを見て作業開始!
昔、CR-Xの時はキノコを付けてたので、あの吸気音は魅力的なのですが、
アイの場合はあまりにもEGルームが熱すぎるのではないかと思い、敬遠しました。
でも、純正交換タイプの吸気経路はあまりにも抵抗が大きそうです。
今日もちょっと覗いてみたけど、ドコを通ってるのかすら良くわからん・・・(汗)
だからこのフィルタ変えてもあんまり変わらんだろうと思います。
P1030257.jpg P1030258.jpg
いちおミッドシップなので、後ろ開けてエンジンフードにアクセス。
4本の蝶ネジを緩めるとエンジンとご対面っす。エアフィルタは真ん中左寄りの上に
ある箱の中にあるので、コレを開けて入れ替えるだけです。(ピンボケですいません)
と、コレが結構悩みましたね。
P1030260.jpg P1030259.jpg
箱の前後に2個づつあるロックのうち、後ろは見えてるから楽勝なんだけど、
前側が見えん&手が入らん・・・で、しばし格闘(笑)
結局、左側前方から伸びてくる燃料パイプ?をブラケットから外してから、
左から手を突っ込んで解決!他にやり方あるんかな?ボクは腕細いので
比較的無理が利くハズなんですが、これしかやりようが無かった・・・(+_+)

時間無くて、入れ替えてるところの画像撮り忘れました・・・(^_^;)
ロックだけ外せて戻せれば、なんてこたない作業です。

次はデイトナのグランドエフェクターのリヤ用GE2っす。
フロントは前から付けていて効果は実感済みです。
通勤に高速を使うことが多いので、軽ながら高速の安定性確保には敏感です。
というか、ノーマルがあまりにも不安定なので、普通に踏めるようにって感じだな。
実際は、フロント用のGE1と自作ロアアーム間補強でほぼ問題無しですけど、
安心感が更に上がるのならと、ほぼ衝動買い・・・

装着画像は時間無くて撮ってません・・・(^^ゞ
取り付け作業自体はフロントより簡単。後ろをちょっと上げて覗き込む程度でOK。
左右で30分もかからないで装着は出来ます。

ひとつ気になる点はこちら・・・(画像は取り説のを拝借)
GE2-s.jpg
フラットボトムなカバー下面を通ってきたエアは図のようにインタークーラーに入ります。
んで、今回装着のGE2はその手前左右に付くので、こんな風にエアを整流して、
床下面に負圧域を発生すると思われるんですが、その負圧域ってインタークーラーの
辺じゃないの?インタークーラーに当たる風量が減るんでないのかね・・・?
でも、そんなのカンケーねぇ、でもそんなのカンケーねぇ(爆)もう付けちまったよ!

MRなんだから、ボディサイドに穴開けて直接エアを入れて欲しかったなぁ
つくづくそう思う・・・デザイン的にもそういう遊びがあっても良いんではないかな~

今日は走行していないので、明日の通勤で確認です~
この記事に対するコメント

昔のF1みたいにグランドエフェクトファンとかつけてみたり(笑)

富士は土砂降りだったようですね。

自分は全日本RRを見に、岡山国際サーキットに行ってきたので録画を忘れてしまいましたv-12
【2007/10/01 22:28】 URL | ドラ #- [ 編集]

ドラさん>
ってファンカーのこと・・・?アナタ歳はいくつですか?(爆)
つーか、なかなかのマニアですな(笑)

岡山ですか、中須賀選手が勝ったっすよね。
しかしながら、沼田選手は残念なことになりましたね。
奥野選手も逝ってしまわれたし・・・今年は辛いことが多いですが、レース界が
これ以上寂しくならないことを祈るばかりです。
【2007/10/02 22:57】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/131-a6d3314c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2