ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

オイル交換祭
昨日はオイル交換の日でした。っても2台だけですけど・・・

アイもほぼ9000kmを迎え、年越し前にオイル変えとこってことで、SABへ。
元々はあ~いう用品店でオイル換えるのってあんまり好きじゃなかったので、
今年まで使ったことすら無かったんですが・・・(基本は出来ることは自分でやりたい人ですなんすけど・・・)
まぁ、会員になれば工賃無料になるしって、前回、会員になっちゃったので、利用してます。
年に2回以上交換すれば、元が取れるんだよな。オイルパックリも買わなくて良いし・・・
オイルは前回はBPだったけど、今回はカストロのEDGEってやつ、5W-30。

交換作業中はちょっとアルミ売り場なんか見ちゃったりして(笑)、その後作業の様子を待合室で観察・・・
ちょうどドレンを締めるとこ。・・・て?アレ?なんか締めてる位置がおかしくね?
って遠目に見てても気が付きました。ソコはATFでわ・・・(汗)

どっかで、アイはEGオイルとATFとドレン間違えやすいって書いてあったな。
以前自分でも見たけど、確かに構造とか知らないで、初めて見る人はATFを抜く思う(笑)
嫌な予感・・・

最初は心のどこかで、「まさかね」とか思いながら、しばし様子を見ていたが、やっぱ携帯が鳴った。
(SABは作業終了を携帯に連絡してくれます)
出ると、「すいませんが一度お車の所へ来て下さい」って・・・まだ終了してないのにね(ミス決定・・・(ToT)

予想どおり、「ATF抜いちゃいました、補給します」てな話。まぁイイよってことにしました。
でも、そん時のアイの状態見ると、なぜかEGオイルを上抜きでやってる。
「なんで?」って聞くと、「ドレンパッキンが特殊で在庫が無いから」だと・・・
「ん?前回はちゃんと下抜きでやってくれたよ」って言うと、「たまたまあったのでは?」と・・・
「今日はエレメント換えないから良いけど、次来た時は下抜きで出来るの?」と聞くと、
「三菱純正は無いので、パッキン外して在庫で近い物があればそれを使うか、もしくは再使用を
お客様が了承してくれれば、下抜きでやります」とな・・・なんだかな(-_-;)
まぁ、DIYでやる時は、いっつも再使用だけどさ・・・(^^ゞ

ATFも補給終わって、今度は終了連絡電話。もう心配でずっと見てたからわかるけど・・・(笑)

「ATFはいくつ入った?」って一応聞くと「2.6L位です」。ATFの容量なんて知らんから、
「どれ位抜けちゃったのかな?」と聞くと「ほぼ全部では無いか?」とのこと。
あんまり混ざるのは気分良くなかったので、ほぼ全量なら良いかと思い、早く帰りたかったので、
それ以上クドクド言わずに終了したんだけど、よくよく考えたらATFってドライサンプのEGみたいに
チビチビ何回かやるんだよね?
そんなことやってなかったよなぁと思いつつ、取り説で容量確認すると4.何Lって書いてある・・・(-_-;)
まぁ、量はちゃんと入ってるはずだし、普通はこの程度なら変調はきたさないと思うので、様子見。

う~ん・・・またあ~いう店の印象が悪くなってしまった・・・前回は気持ち良かったのになぁ・・・
オイル会員期限は8月まで・・・どうしようかなぁ(+_+)
そういえば、隣のリフトではエリーゼ(エキシージ?)のミッションオイル交換とかしてたな。
エリーゼとかはそれなりのお店で見てもらった方が良いんでないの?と思った(笑)
若い頃はクルマの下に潜るのも全然苦にならなかったんだけど、オッサンになるとダメだね~
あ~、いかん、歳のせいにするのが一番いけないんだよね。


帰宅後は、コマジェのオイル交換。こっちはDIY、いつも通りの慣れた作業だから間違えません(爆)

コマジェは、エアフィルタが局部的に汚れるのでオイル交換時には必ずエアフィルタ掃除もやってます。
K&Nなので洗えますが、強烈に汚れるインテークダクト部は完全にはキレイになりません。
筒状フィルタなので、クルクル回してキレイな面を使っても全体的に汚れてきてしまいました。
K&Nも永久的では無いのだな・・・つーか、もっとこまめに洗わなきゃいけないんだな、きっと・・・
この記事に対するコメント

お久しぶりです。

なんか、微妙な感じのお店ですね。
そんなんだったら行きつけのガソスタとかの方がちゃんとやってくれそう。
でも、車乗りっぱなしの人は何でもいいんでしょう。
実際、うちの母親も「ATF?何それ?エンジンオイルじゃないの?」
みたいな感じですから。

ただ、エリーゼは・・・(;一_一)
ちゃんとしたショップなり、整備工場でやってもらう方が本人も安心なのでわ(゜o゜)
【2007/12/26 02:31】 URL | ドラ #- [ 編集]

ドラさん>
そう、微妙でしょ・・・やっぱなんでも自分でやれりゃやりたいっす。
ガススタはどうかな・・・?わたし元スタンドバイト君すから(笑)

確かにね、拘りのクルマに乗る人は、自分で触るか信頼のおけるお店で
面倒見てもらった方が良いと思うわ。

ウチのアイは拘りのクルマか?(笑)
【2007/12/28 20:19】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


▼乱暴作業な人
スミー
タモ
もりば
(この中でも、実戦系と無知系に分かれますね)

▼正確作業な人
塚ちゃん
せいろく
ひでぢ

こんな感じでしょうか。。

ただ、歳を取るのは万国共通で、もぐるのはおろか、腰を屈めるさえ最近おっくうです(泣
でも負けないで行ってみよー(汗

で、先生、GSFとRK、1台持つのはどっちがいいと思いますか?
この半年ずっと考え続けて・・・ 街乗りはGSFの方が楽で速いんだけども。。

FZ1は最高な選択だと思います。

だって、いいトコ取りなんだもーん、流石です(笑
【2007/12/28 23:44】 URL | もりば #- [ 編集]

もりちん>
無知系ってダレ・・・?(爆)

ちなみにボクってばそんなに正確ぢゃないよん。
手抜くとこはホントに適当ですわ、時々初心に帰らないといけないね。

GSFとRKかぁ・・・確かに難しい選択だわ。
ボクは峠に行く間の街乗りの苦痛感がキツくて、R750から逃げた人(汗)なので、
その二つの選択ならGSFですが、ボクはその前にGSFの重さから逃げてますからね・・・(滝汗)

FZ1にすれば・・・(爆)
乗ってみる?どうせ俺乗れねぇし・・・保安部品無しで良ければ貸すよ。
クローズドなら多分走れると思うんだけど。
【2007/12/29 13:30】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/142-ef1c4ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





