ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
また、ちょっと残念なこと・・・
家族クルマ入れ替えの為、いろいろと準備しています。
リバちんは、以前スタッドレス用に買った社外アルミにわざわざ夏タイヤを組み替えて装着していた為、
現状では、純正アルミにスタッドレスがついておりました。
それじゃいけねぇって、タイヤを再び組み替えて純正アルミ+夏タイヤを装着し、スタッドレス+社外アルミを冬用に保管するべく、昨日、ディーラーで作業をお願いしました。

帰宅すると、純正アルミがついたリバちんが戻っていました。
雨も上がっていたのでラゲッジに積んだままだったスタッドレスを降ろしつつ、ナットも片付けようと
ふと見ると、なぜか純正アルミ用のナットが袋に入ったままです・・・(はぁ?)

まさか、と思いつつ純正アルミを見ると、ナットを隠すカバー(キャップ)がちょっと浮いています・・・(^_^;)
ドライバーでコジてカバーを取ると社外アルミ用のメッキ仕様袋ナットで締めてある・・・
純正は短い穴あきナットにカバーなので、長い袋ナットだとカバーは干渉しちまって、浮いて当然。

つーか、素人かっ!?純正に限らずカバー付きのホイルには袋ナットは要らんでしょ?
しかも、そのままだとカバーがちゃんとハマらないんだよ?普通おかしいと思いませんか?

加えてもう一点。
社外アルミの時は、フロントに3mmのスペーサーをかましてました。
純正アルミでは当然要らんので、外してあるはずなのですが、モノがありません・・・
まさか、純正にもはさんじゃった?と思いましたが、さすがにそれは無かった。
けど、モノが無いことは間違いないです・・・(-_-;)

今日、ディーラーにちょっとクレームの電話。セレナのナビ取り付けやなんかの工賃と併せて
安くやってもらうつもりだったし、営業さんはとてもいい人なので、ちょっと言いにくいけど、
いくらなんでもこりゃダメだろう。

即、やり直してくれて、スペーサーも戻し忘れで帰ってきたけどさ・・・
嫁さんに言っていたという、一応、ディーラー営業さんの言い訳。
作業自体は外注さんで、新人さんがやったので、と謝っていたそうです。

新人さんがやることは悪くないですよ、そうやって育ってくんですし。
だけど、やらすからには、要所は上の人がチェックしないとね。ディーラーでもチェック無しなんだね。

言いたく無いけど、今回もインパクトで緩めて、ナット換えてダダダっと締めただけじゃないかって
思っちゃう・・・トルクレンチなんて使ってるのかな?
SAB浜松に続き、またしてもそういう不信が深まってしまいました。
みんなが全部そうじゃないとは思うんだけど、とても残念です。

これから来るセレナのナビも自分でやろうかとも考えちゃったけど、まぁナビは面倒も多いので任せます。
スピーカー関係は元々自分でやるつもりで渡してないので、頼まなくて正解だったと思う。

はぁ・・・、すいません今日は愚痴りました・・・(>_<)
この記事に対するコメント

>今回もインパクトで緩めて、ナット換えてダダダっと締めただけじゃないかって
思っちゃう・・・トルクレンチなんて使ってるのかな?

トルクレンチは使ってないんじゃないですかね?多分。
そういうところに気を使えるお店なら、外注の新人さんに作業させてほったらかしということは無いのでは?
【2008/07/07 11:28】 URL | ドラ #- [ 編集]

ドラさん>
やっぱ使わないのかな?
クルマのホイールナットは、使わない人は確実にオーバートルクだと思う・・・(^^ゞ

最近はSABみたいに、ワザとらしくお客さんの前でトルクレンチ使って
「ダブルチェックです」とか言って見せるところもあるけど、
トルクレンチって、締めていく途中でカチっと止まったところが設定トルクであって、
一回止まったとこでもう一回やってカチって止まるのは、意味ねぇって
言ってやろうかと思ったけど、小市民なので言えませんでした(笑)
【2008/07/09 00:22】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/174-831006cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2