ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
ハンドル換えました!
今日は早朝ナラシ行ってきました。6000回転まで使えると、小さいコーナーは2速が使えたりして
結構楽しくなってくるんですが、すぐにシフトアップしなきゃならんのですね・・・(^_^;)
早くメータ見ながら走るのから脱却しないとクセになったらどうしよ・・・(笑)
今日のオドメーター956km、燃費情報:13.1km/L(お山とその行き帰りだけです)

昼間は、ハンドルとブレーキラインを買ってきました。
取り付けは連休中にヒマをみてと思ってたんですが、付けちゃいました・・・(^^ゞ
CIMG0082.jpg

CIMG0080.jpg
いきなり完成図です。ポジションはホンのちょっとだけ低くなったかも、ってなレベルです。
交換した部品
・ハンドルバー(メーカー不詳、かなり低めのアルミバー)
・GSF1200純正ポスト(スミーちゃんにもらったプライスレス)
・R6純正ラジアルポンプマスター
・ブレーキライン(スウェッジライン)
その他バーエンドとか細かいのは省略
CIMG0081.jpg
CIMG0083.jpg
違和感ないでしょ?オイラ的にはノーマルよりこっちの方が自然・・・
GSFのポストもなぜかフツーに溶け込んでます(笑)ワッシャ2枚入れてカサ上げしています。
でも、純正流用ならヤマハの方がクオリティは高いですよね。
オイラの知る限りでは、XJRはネジが短くてNGです。
この状態で、左右フルロックでの干渉はタンク、カウルともにありませんが、タンクはギリギリ、
ラジポンとカウルのスキマもギリです(汗)
市販のセットバックしているポストだと、このバーでは確実にタンクにヒットすると思います。
CIMG0084.jpg
今回の目玉その2、ラジポンすよ、R1からのコストダウンポイントの一つですね(笑)
前のGSX-Rは普通のブレンボ入れてましたが、純正ラジポンはどうなんでしょ?
カップのステーが無くてとりあえず、バーにタイラップで仮止め(^^ゞ 早く作らないと・・・
CIMG0085.jpg
ブレーキラインの取り回しは、安く全長が短く出来るh型。今回は定尺バラ売りホースの
組み合わせを使用しましたが、短いと悲惨なのでビビって気持ち長めにしたのが、失敗・・・
長い、余ってる・・・ちょっとカッコ悪い・・・まぁイイや(-_-;)
ちなみにバンジョー無しでのホース長さが850mmと450mmの組み合わせです。
次があるなら800mmと425mmにするかな?(参考ですよ、購入は自己責任でお願いします(^^ゞ)
CIMG0086.jpg
心配していたFサス調整部分ですが、イニシャル、ダンピング共に触ることは出来ます。
当然ですが、スキマが狭くなっちゃったのでやりにくくなりました。
オイラ的にはカッコいいからそれでイイんだ)^o^(

リヤフェンダーも今日一回外してみたんすけど、ボルト4本でキレイに取れますね。
今までのどの車種よりも簡単に作れそうなんですが、ウインカーの処理に悩み中・・・
コイツのウインカーってボルト止めじゃないのね・・・
社外ウインカーはイマイチ良いのが無くて、欧州仕様のちっこい奴でも入れようかと
思ってるんですが、ウインカーの穴の形にアルミ板を切らなきゃならんので、萎えてます・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

早くもイジってますなぁ(^O^)
GSFのポストはほぼポン付けなのね。
ってことはビラーゴのも付くのかな、と思ったけど、タンクに当たっちゃうのか。
SRのポストは我が家に余ってますが、黒塗装なので合いませんな。

リヤフェンダー、確かに車体デザインから浮き上がって見えるね。
真横からの写真を見ると顕著に感じられる。
ウインカーステーは、たとえばナンバーと共締め出来るようなコの字型のヤツなんか
いかがでしょ?
【2006/04/30 01:49】 URL | カーリング選手 #7phZjMAY [ 編集]


ひでぢさん仕事が速いですね(Bマスターまで交換されるとは)

仕事の遅い私は今職場から書き込んでいます。
普通に出社というのも悔しいので今日は職場までバイク。
(片道50km/普段は電車)

ハンドルとステップ位置については私も調整したいポイントです。
具体的な施工例はとても参考になります。
ロード車+バーハンドルは初めてなので、ポストとバーの組合せや
内容についてもっと知る必要があります。

いろんなカスタムパーツが今後出てくると思いますが、BMW-F650
のようなスイングアーム後端から生えた泥除けが欲しいところです。
純正のリアフェンダー換装時には泥はね激しそうですから。。。

そろそろ500kmクリアなので5千縛りステージに進行です。
【2006/04/30 14:08】 URL | zx738 #imbTdXhQ [ 編集]


今朝の静岡新聞の17面、見ました?
昨日の昼間、蜜柑道路でK察の取締りが有り、何台か捕まったようです。
(記事中の写真には、いつも見るMONSTER S2Rが)

そんな事つゆ知らず、昼間練習していましたが… (--;

ここ暫らくは注意した方がよさそうです。
【2006/04/30 21:09】 URL | ウエチ~ノ #.sI/ZGGM [ 編集]

コメントあざーす\(^o^)/
カーさん>
ビラーゴも長さはOKだと思うけど、カーさんのGSFに付けてるのは、ワケあって
ネジを一度ちょん切ったヤツを溶接で繋げてるような気がするなぁ・・・(汗)
クラックとか入ってないよね?(^_^;)たまに引っ張って、抜けないか確認して下さい(爆)

ウインカーステーは汎用とかスズキのヤツならそんなんで十分OKなのよ。
ただ、純正ウインカーだと取り付け穴が変形楕円なのを再現しないと付かないのよね。
悩んでてもしょうがないんだが、中途半端な社外品は買いたく無いので、とりあえず手持ちの
貼り付けタイプのウインカーを使って、ナンバーステーだけ作ればオッケーじゃないの?
とか思いつきました)^o^(  さぁ、いつ作ろう?

ZX738さん>
お仕事ご苦労様です。片道50kmは走りがいありますね(^_^;)
ポストは後ろに下がるのはやめた方が良いと思いますよ。
タンクに当たるだけでなく、バーがヒトに近くなり過ぎます。
ブリッジ上にセパハンが付けば一番かも(笑)

スイングアームマウントのフェンダーすか、ビューエルでもありましたね。
オイラは雨は基本キャンセルなので、ナシの方向で検討中です。
でも、インナーフェンダーはもうちっと長いのにしたいっすね。
ノーマルのは短すぎてリヤサスの保護になってませんね。

ウエチーノさん>
ようこそ!
見ましたけど、去年もやってたよね。毎日やるって噂も・・・
元々昼間は普通のクルマが多くて、迷惑度高いし、走っててもつまらんので、行かない方がいいよ。
ココも誰が見てるかわからんし、あんまり具体的にアンダーグラウンドな場所の名前は
書かないでね。長く走りたいでしょ?
【2006/04/30 23:31】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

質問させてください
はじめまして、いつも拝見させていただいています。
私、銀に乗っているますだと申します。
古いネタにいまさらの書き込み、失礼いたします。
どうにもFZ1の一本ハンドルが気に入らず、本日ハンドルバー等購入し、とり
あえずSR用のハンドルポストなんぞも用意して作業に入ったのですが残念
ながらSR用はボルトの長さはともかく、ボルトの太さ自体が合わずに取り付け
不可でした。
GSF1200の純正ポストであればポン付けOKなのでしょうか?
それとも多少の加工やブッシュ交換等はされたのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

PS.
 お怪我の方、早く回復されることをお祈りいたしております。

【2006/10/20 17:31】 URL | ますだ #n.5anyBI [ 編集]

ますださん>
古いネタでも見て頂いてありがとうございます。
SRポスト太さが違うんですか?
ボルトはM10の細目だったと思うのですが、バイク屋で見ただけなので見間違いだったのでしょうか?
このブログを見て購入されたのであれば、ご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ありませんでした。記事はこの後、訂正しておきます。

ボルトが細いのでしょうか?M8なんでしょうかね?M12では太すぎる気がしますし・・・
同じ機能部品なのになぜなんだろう・・・
ビラーゴやXJRはM10だったので、てっきり同じだと思い込んでいました。
良かったら、実際はどうだったのか教えて下さい。

GSF1200のポストはほぼ、ポン付けです。
ポストとブッシュの上に高さ調節の為にM10用ワッシャを2枚くらい入れました。
加工はしていません。
GSFポストは中でボルトが外せるので、ボルトを交換すれば長さ調整も可能です。
【2006/10/20 23:20】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]

ありがとうございます。
早速のご返答ありがとうございます。
SRのポストはFZ1より一回り太いようでした。
部品自体はYSPより仮にお借りしたものなので返品については
問題ありませんでしたのでお気遣いなく。
やはり、純正流用などは個人の責任において実施するのは常識
と心得ているつもりです。
かえってひでぢさんにお手数をお掛けしてしまって申し訳ありません。

近々GSFポストを準備し、再挑戦いたします。
有用なアドバイス及び、情報発信に感謝いたします。

【2006/10/21 11:18】 URL | ますだ #n.5anyBI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/20-f73f56da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2