ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
初高速道路
今日の早朝ナラシは趣向を変えて高速イッキ作戦に出てみました(笑)
ただ、面倒になってきただけなんですが・・・

GSX-Rからの乗換えで心配だったカウルの防風効果も思いのほかしっかりしていて、一安心。
6速7200回転付近(今のナラシ上限)でも、意識して伏せなくても快適に巡航が可能でした。
その上の領域だとどうかわかりませんが、普通のツーリングなら快適に走れそうです。
GSX-Rだと750だったので、減速後の再加速で結構シフトダウンしてたんですが、ほとんど必要ないのが楽チンでしたね。

ちなみに高速のみの燃費は16.0km/Lでした。
イッキに250km距離を伸ばしてオドメーターは1490km!うぉぉ、もう少しじゃぁ

でも、スロットルコントロールでちょっと気になることがひとつ・・・
6速5000~6000回転位が割と快適な速度域だったのですが、丁度その回転域で走行中、
前車に追いついてスロットルオフした後、再度スロットルをあてるような状況って良くありますよね。
ガバッと開けるのではなく、前車に合わせる様にちょっとだけ開くような感じですが、
一瞬レスポンスしてくれません。あらら?てな感じでかなり気持ち悪かったです。

お山でも似たような感じになることがあったのですが、ヘタクソなだけだと思っていました・・・(汗)
でも、今日のは7000回っていれば気にならなかったので、セッティングの問題かもしれません。
よくあるシチュエーションだけに今後も頻発するようだとイヤだなぁ・・・(-_-;)

オイラのだけか、他の人も同じなのか、またご意見をお聞かせ下さい。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
アクセルレスポンス
一瞬レスポンスしない現象ですが、私も1回ありました。
私の場合、市街地を走っていて、ギアチェンジのタイミングがどうもうまくいかないとき、
クラッチをつなぐ前にちょいとアクセルをあおったつもりだったのですが、
無視されたように(笑)、なにも反応しなかったのです。
その後はなんともなかったので、ワイヤーの遊びとかかなー?なんて思ってたのですが。
何かの条件で、発生するんでしょうかね?
これも様子見ですなー(^^;
【2006/05/04 21:01】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]

むぎおやじさん>
やっぱし、ありましたか?
オイラの場合は、高速でほぼ6速固定で流していたので、発生する条件が頻発しやすかったのかもしれません。
GWで結構クルマも多い箇所があり、、追いつく度にコレだったので、かなり気になりました。
他の方はどうかな~?
【2006/05/04 23:37】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


ひでぢさんの現象に注意して高速走行して来ました。
4000~6000回転からのアクセルオフ、そこから開けた時のフィーリングは
確かに一拍あってついてくる感じですね。
何度も感じたのでこの個体はこういう仕様なのでしょうか。
キャブ車にはない感触でいわゆるドンツキと言われるものかも。。。

そういうものだという意識でアクセル開度をより細かく扱うと気にならなくも
無かったのですが、なにせ慣らし走行という特殊な状況ですしこの先の通常走行
ではかったるく感じるポイントとなるのかもしれません。

まだ5000回転縛り中(といっても周りの状況によってつい6000近くまでという
場面はけっこう発生します)の身なのであまりあてにならない情報として受けて
ください。まだ走行800km程度でオイルも換えていません。燃料はハイオクを
入れてます(とりあえず慣らし中は)。

初期型ということでFIの完成度は高く無いのかもしれませんね。
ファームアップ的な対応ができれば良いのですが。。。

フェンダーレス化は必須ですね、写真を見て改めて思いました(毎度参考になります)。

フロントウィンカーはW球で車幅灯が仕込まれているものの、ハウジング内で配線が
カットされていますね。今日繋いでみたら車幅灯が復活しました(当たり前だけど)。
方向指示球が点滅中にも左右共車幅灯がつきっぱなしな点が我が国の法規に沿わない
のでしょうか?とりあえず危険とも思えないのでこの状態を維持するつもりです。

長文で失礼しました。
【2006/05/05 02:33】 URL | zx738 #imbTdXhQ [ 編集]


ひでぢ。さんも、zx738さんも、発生頻度が高いんですね。
私は、先に書いた1回だけで、高速は頻繁に使いますけれど、
気になったことはありませんでした。

以前乗ってたXJR1300が、レスポンスがおだやかだったので、
私がFZ1のレスポンス遅れ現象に気づいていないだけかも...(^^;

zx738さん>
フロントウィンカーのポジションは、配線切ってあるだけですか!
いいこと聞きました(^^)
早速私も...(爆
車検は通らないらしいですが(爆爆
【2006/05/05 16:40】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]

ほぉぉ
zx738さん>
やっぱり、似た現象が発生しているようですね。
ドン付きは、逆にチョイひねりで「ドカっ」と出てしまう現象なので、ちょっと違うような・・・
GSX-R750ではそれがキツくて辛かったです。
そのドン付きを抑える為の意図的なセットが、ある条件で悪さしているような雰囲気なのでは?と勝手に推測しています(^^ゞ
現状ではどうにもならないので、まぁ様子見ですね。
ウインカーのポジションはダブル球が入ってることに驚きっす(@_@;)
有益な情報ありがとうございます。よく気が付きましたね・・・(^_^;)
でも、点滅時に消えないのが、ちょっとXですね。
でも、b接点のリレー組めばあっさり解決しそうですね・・・そこまでするかどうしよかな・・・
オイラはそれより、欧州仕様のようにヘッドライト両端のポジションをなんとか点灯させたいっすね。
点灯時に目がつり上がる感じになりますよ。

むぎおやじさん>
CVキャブからの乗り換えだと、比較的平気かもしれませんね。
オイラはGSFでTMR、GSX-Rでドン付きFIと、いたってドン付きクセに慣れてしまっているので、
スカされると過敏に感じてしまうのかもしれません。
慣れれば平気もしんないすね。
【2006/05/05 21:28】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


あっさりひでぢさんに抜かされてしまいました。でも明日は自分も出動ーです(^^)
解禁まで まっしぐらーーかも。

そんなことり 自分も5000~6000回転からのアクセルオフ、オンのバイクの挙動に注意して乗ってみよっと。キャブから初めてF1に乗ってあまり違和感がないなーって思ってたんですけど というよりわかっていないのかもしれないです・・・(>_<)
【2006/05/05 23:26】 URL | KEN #- [ 編集]


XJRからの乗り換え組は、気づかない?(^^;
【2006/05/07 13:20】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]

FIの癖
はじめまして。いつもHP楽しく見させていただいてます。
私も06FZ1乗りでこの前2500kmを達成しました。
大体同じ現象があります。5000回転以上のところで一拍のラグが
発生するようです。あと1速で前の車についてアクセル開→急激に閉
でもたまにエンストします。5000回転以上のところがもひとつ煮詰め
られていないように感じます。
【2006/05/07 15:08】 URL | 元04FZS1000使い #- [ 編集]


KENさん>
まぁ、ドングリの背比べてな感じですが・・・(笑)解禁されましたか?
あまりFIを意識しない方がいいのかもしれないですね。キャブもダメなときはダメですし・・・
TMRのGSFに乗ってた時に、ノーマルCVキャブ車に試乗させてもらうと
開け始めがマイルド過ぎて違和感を感じたものですが、それとはちょっと違って
ホントに無視されてる気がするんですよね・・・(^_^;)

その後、何か気付いたら、また教えて下さいね。

むぎおやじさん>
気がつきませんか?
それならそれはシアワセというものですよ(笑)
今後は、むしろ意識しないでそのまま乗られた方が絶対イイですよ。
でも、ホントに症状が無いのかもしれないので、いつかどっかで軽く試乗させて欲しいな・・・(^^ゞ

元04FZS1000使いさん>
ようこそいらっしゃいました)^o^(  よろしくどうぞ!
やはり、症状出ていますか・・・こりゃ持病ですね(笑)
一速のエンストは知りませんでした、今度試してみよう。
エンジンは基本的にはR1と同じなんで、安心してたんですが、FIはどうなんだろ?
コストダウンされてるのかな?(笑)
FIコントローラーが出ればなんとでもなるとは思うんですが、パワコマはGSX-Rで苦い思い出が・・・(^_^;)
【2006/05/07 17:10】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/24-d1f509d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2