ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
ファイナル変更
今日は有給でした。
んで、春になるまでのFZ1お手軽最適化計画?のひとつとしてファイナル変更をしました。
FZ1てローが高すぎると思いませんか?ゆっくり走れないんだよね。
つか、国内とかは違うのかしら?今度調べよ・・・

まずは、ノーマルのスプロケを外します。
シフトのリンクを外さないと取れないのが面倒ですね。左ステップごと外した方が早いっす。
それにスプロケのデッカいナットがすげぇ固い、全バラの時にトルクレンチで締めたハズなのにな~
まぁ初めて外した時は無理かと思ったので、その時よりはマシですけどね。
Image063.jpg
外れたの確認してから、ナップスへGO!

サンスターのドライブスプロケ16Tを買ってきた。
スピードヒーラーは聞いたけど、やっぱり無かった・・・通販だな・・・(>_<)
お約束の大きさ比較。約6%ショートになりますね。
Image064.jpg
チャチャっと取り付け。小さくする分にはラクチンですよね。サクっと完了。(手抜き)
チェーンの外側のプロテクタみたいな部品とのスキマが大きくなってます。
Image065.jpg
カバーを戻して交換は終了。あとはチェーン張り調整っす。

J-TRIPのレーシングスタンドを使ってるんですが、ずっと思ってたことをひとつ。
FZ1でフックを掛けるとアクスルナットの邪魔になっちゃうんですよね。
チェーンアジャスタも回しにくいし・・・
コレって普通?オラの使い方がおかしいの?まぁ、削っちゃえばイイんですけどね。
Image067.jpg Image066.jpg
今回、ドライブスプロケが小さくなった分うしろへ引いたので、BOXソケットは入るようになったけど、
メガネはまだ入らない・・・(-_-;)
そんなこんなで、チェーンも張って全部終了。

ちょろっと試運転してきました。
イイですね、走り出しが明らかに軽いです。
渋滞とかでも半クラを使うことが減りました。ローのギクシャク感が増えることも無く扱いやすい。
また少しFZ1との距離が近づいたかも・・・実施してよかった・・・)^o^(
コーナーリングでのインプレは暖かくなってからすね。

スピードメータが狂っちゃうので、スピードヒーラーを買わないとね。
結局、お手軽の範囲を超えてしまうのだった・・・(+_+)
この記事に対するコメント
やってますね~。
ドライブスプロケット交換。
良いですよね。
私もやろうと思ったんですが、ノーマルに慣れちゃったんでやりませんでした。(^^;
でも、CBRはやりたいですね。
スピードヒーラーも欲しいです・・・・・・。
【2009/11/30 21:08】 URL | MAO #zUS9Jtl2 [ 編集]

MAOさん>
スピードヒーラーをMAOさんに教えてもらったので、
もう躊躇なくファイナル変更しましたよ。
スピードヒーラーも既に発注しちゃいました(物欲爆発)

国内仕様のリミッタカットということだと、メータをバカにしてしまうスピードヒーラーよりも
最近発売になったスピードパルスモジュレーターというモノの方が良さそうですが、
ご存知ですか?mixiのFZ1国内組でも話題になってました。

マジカルとかDOGハウスとかいろんなとこから出てますが、
形も効能も値段もほぼ同じなので、どこぞのOEMだと思いますけど、
CBR用だとステダンの強さも変えられるらしいですよ。
【2009/11/30 21:25】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


ウチのGSX-Rもローギヤード化しないと不意にエンストするよ・・・
まぁGSF慣れが抜けて無いんだろうけど(笑)
スピードヒーラーは便利ですよね。お金が出来たらスプロケとヒーラー買うぞ!
と思いつつ、お金は出来るんだろうか(涙
【2009/11/30 22:39】 URL | カーリング選手@ナベヤス #7phZjMAY [ 編集]

カー様>
オラもR750の時は真っ先にスプロケ変えたね(爆)
そうそれ!GSF慣れってヤツですよ!
普通に発進する時はほとんどスロットル開けない感じで行こうとしてしまうのよ。

でも、GSFの時はオラ逆にロングに振ってたよな~・・・(^^ゞ
ビバ!油冷1200のトルク!

カー様は趣味が多彩ですから、お金貯めるの大変そうですね(笑)
ボクはFZ1に集中すべく、コマジェのデジタコとか既に売り飛ばしました(爆)
でも、アイの方でまだちょっと物欲が・・・(汗)
【2009/12/01 20:28】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

知ってる知ってる。
それって八耐に参戦しているチーム「DOGHOUSE」で作ってるみたいですが、マジカルから出しましたよね。
しっかりとOEM販売って感じみたいです。
でも、リミッターカットで3万近くはちょっと出せません・・・・・。
だってサーキット走る時しか必要ないんですもん。(^^;
それよりヤマハ系ならこんなとこもありますよ。
http://www.iyo.ne.jp/ytw/yamaha.htm
ホンダ系でも使えるならコレ欲しいんですけどね~。
【2009/12/01 20:50】 URL | MAO #zUS9Jtl2 [ 編集]

やっぱり知ってましたか・・・(^^ゞ
MAOさん>
元祖がDOGHOUSEなんですね。RC甲子園でも同じモノが・・・モロOEMですね。
確かにちょっとお高いですね。

ご紹介のページ見てきました。僕の目的ならコレで十分ですね・・・
しかも安い・・・
うあ~、スピードヒーラーもう買っちまった~、明日届く~(爆)
【2009/12/01 22:23】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

私も付けたのですが…
初めまして。
国内仕様のNに乗るhinaと申します。

私も16Tに交換したことがあるのですが、チェーンがスイングアーム上側のスライダーに強く擦れるようになってしまい17Tに戻しました(スロットル開度一定にして走行していると擦れる音が耳障りな位でした)。

走行会参加時にRKさんが来ていたため相談したところ、FZ1やR1はこの辺の作りがタイトなためドリブン側を変更してくださいとのことでした。

ひでぢさんは問題無いですか?
【2009/12/26 23:06】 URL | hina #yd1dj.v2 [ 編集]

hinaさん>
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
気になる情報ありがとうございます。

擦れる音は気になったことが無いというか、きっとマフラーの音に
かき消されてるだけですね・・・(汗)
心配なので、車両を見てきましたが、見ただけではわかりませんね。
次に乗るときに注意してみますね。

ボクはチェーンも緩めに張ってますし、その為のスライダーなんだから擦れてもイイかと
思ってたんですけど、良くないとおっしゃられてる方がいるんですね。
確かに、ここから更にリヤサスで車高上げると、余計に良くない気もしてきました。
今後、チェーンとリヤスプロケも換える計画はあるので、その時に考慮します。

作りがタイトとはいえ、1T程度の変更で問題が出るようなレイアウトは困りますよねぇ。
【2009/12/27 12:12】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


スライダーに乗っているチェーンを上に持ち上げるとスライダーにきつく擦れているのを確認出来ると思います。

更に車高を上げるなら注意ほうがよさそうですね。
【2009/12/27 23:07】 URL | hina #- [ 編集]

hinaさん>
ウチのはまだ換えてから70kmくらいしか走ってないので、
見た目に変化は無かったです。注意して様子見しますね。

車高上げるのは、サスを買ってからの話なので・・・(笑)
当分先の話ですね(^^ゞ
【2009/12/28 09:50】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/272-3f47d3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2