ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
R1(5VY)クラッチカバーインストール
年末に入手したR1クラッチカバーを取り付けました。
1000さんとこやおいどんさんのところで操作力の軽さを絶賛されていたので、気になってたんですよ。

前述のとおり、カバー本体はヤフオクで2000円と格安でGET出来たのですが、
結局ケーブル、シャフト、その他モロモロで更に部品代が8000円位かかりました・・・(^^ゞ 
100109_135511.jpg
スクリーンは別ね・・・(コレもヤフオクで半額以下だったので、衝動買い)

さぁ、チャチャっと組み付けましょう!どれくらいクラッチ軽くなるんでしょう?
ノーマルを外す前にR1用にレリーズレバーのシャフトを組み付けておこう。
100109_142458.jpg
中古なので、ベアリングは最初から入ってたから組むだけでOK。
新品のシャフトにもオイルを馴染ませておきます。
その代わり合わせ面のカスの処理は、傷付けない様に丁寧に面出ししないとね。

んで、ノーマルカバー外してクラッチご開帳! はじめて見たっす!スリッパー入れてぇ・・・(爆)
ノーマルのケーブルやブラケットは、奥へ押込んでおけば、とりあえず取り付け作業は出来ます。
100109_143115.jpg
エンジン側の合わせ面もキレイキレイして、新品のガスケットとR1のカバーを組み付けます。

いきなり完成・・・ケーブルまで組み付け済み・・・(^_^;)
画像だとカバーの傷が目立つなぁ・・・まぁ納得してるから良いけど。
100109_155356.jpg
今回、ケーブルは5VY用ではなく、現行14B用を使用しました。
バーハンのFZ1だと5VY用だと足りない不安があって、14Bの方が少し長いという情報を得たもので・・・
結果、長さは丁度良い感じですかね?ほんのちょっとだけ長い位ですね。

ハンドル周りのケーブル取り回しはこんな感じ。なるべくスムーズに通します。
まだノーマルのケーブルが残ったままですけど・・・
100109_155445.jpg

ニギニギした感じは、確かに軽くなってる。
カバーの構造やラックのギア比は同じなんで、ケーブルの取り回しだけでこんなに違うんだね。
まだ走ってないけど、楽になるのはイイことです。

勢いでスクリーンも交換。MRAのノーマル形状タイプです。
元々ノーマル形状に不満はなく、スクリーンはクリアがイイというのが持論です。
黄色外装にしてから全クリアはどうかと思い、1000さんの様に下側だけ黒く塗ろうかと思ったんですけど、
4980円だったのでコッチにしました。
使用前、使用後。また定点で撮れてない・・・(+_+) つか、微妙?ノーマルの方が良くね?(汗)
100109_155632.jpg 100109_160734.jpg
目が慣れるまで様子見・・・(笑)

ここまでやって、ノーマルのケーブルを除去してないことに気が付きました・・・(+_+)
何が面倒ってこれが一番面倒でした。タンクを上げなければなりません・・・(>_<)

いくら引っ張っても抜けてこないので、おかしいと思ったら、ヘッドの上辺りに一個クランプがありました(笑)
全バラの時に自分で組んでるハズですが、すっかり忘れてました。
しかしそれをクリアしてもかなり知恵の輪のような作業です。
ノーマルのケーブルの取り回しは確かに曲がりが大きくて抵抗があるんでしょうね。

タンク上げたついでに小径サブスロットルバルブの取り付けにも突入!
まだ終わってないので、続きはまた次回ということで・・・
この記事に対するコメント

クラッチカバーって、盆栽パーツかと思ったら操作が軽くなるんだ!
傷、パテ埋め&塗装してから組み立てれば良かったのでは?
【2010/01/10 22:03】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

カー様>
FZ1はR1と同じEGなのに、なぜかクラッチケーブルの取り回しを変えてあるんすよ。
ネイキッドだからケーブルを下に這わせちゃいけなかったのかな?
おかげで、フレームの中を苦しそうに通ってるので、その分抵抗が増えて操作が
重くなってるようです。
ボクは普段2本掛けだし、それほど重いと思ったことないけど、簡単に軽くなるならねぇ。
でもね、GSFでブレンボにしたほどの感動は無いよ。
まぁ、地味ですけど知ってる人が見れば盆栽パーツかも・・・(笑)

傷はねぇ、まぁとりあえずイイすよ。
修復する費用と手間を考えると新品との価格差が無くなってしまうし・・・
ただし、今、同じストアから3000円でもっと程度が良いモノが出品されてる・・・(泣)
気になる方はヤフオクへどうぞ(笑)なぜかFZ1用として出品されてます。
【2010/01/10 23:26】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

FZ1
なんとなく、乗り換えたいような気もするけど、
知っている人が、クルクル系とおサル系で二人も
骨折しているって魔性のバイクだしなぁ。。。。
バイク買ったらPen買えなくなっちゃうし。

いや、たんなるツブヤキです、ハイ。
【2010/01/11 09:07】 URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集]

ますこさん>
乗り換え欲発動中すかぁ・・・?
とっても良いバイクですよ。ボク的には現状は他の選択肢は無いです。
クロスプレーンのEGが載ったら考えるかも・・・つーか環境的に次とかは無いな・・・(笑)

確かにボクが事故った頃(発売後4ヶ月位ね)、同じバイク屋で壊したの4台目って
言われた時、コレってヤバイ乗り物かもと思いましたけどね。まぁ、自分がヘタなだけ・・・(^^ゞ
今じゃすっかり分母が増えて平気でしょ(笑)

でも何かなぁ、SS程じゃないけど、ライダーがちゃんと操作しないと
裏切られる瞬間がタマにあったような・・・復帰後はそんな乗ってないからわかんないっす。
GSFってヘラヘラ~って乗ってても良かったけど、R750はいつも汗かいてました。
これって運動だって真面目に思ったモンな~。その間な感じ。

そうだ、思い出した!
FZ8ってのが出るみたいですよ!EUヤマハにティザー広告が出てます。顔しか見れんけど・・・
http://www.yamaha-motor-europe.com/fz8/
頼むからXJ6みたいにコストダウン丸出しのような仕様はやめて・・・
【2010/01/11 21:59】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

某所より書き込み
FZ8っすか、どんなのだろ・・・・。

今欲しいのは、4気筒?いや、静かなの。
ER-6は開けるとうるさくって、ノーマルだけど。
乗り換え欲って言うか、物欲はいつでも発動しております。 ('◇')ゞ
ちなみに、操縦性なんですけど、
ER-6は10月の転倒とは別に、
激しい走りの最中にバンクさせても操舵がまったく付いてこずに、
直進のままバンクしてしまったことが2,3度あります。
そ、そりゃ、ぶったまげますよ、コケそうにもなるし。
バンクしても直進のまま、恐いですよ~。
ま、普通に走る分にはとっても良いハンドリングなんですけどね。
【2010/01/12 08:23】 URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集]

FZ8
ますこさん>
ヨーロッパサイトでしかティザー広告出てないので、逆車だとするとうるさいかも・・・
FZ1は逆車だとノーマルでも結構勇ましい音します。国内はとても静かですね。

操縦性のクセってありますね。
FZ1(06北米限定?)は、寝かし時、リーンを止めようとスロットルをチョイ開けした時に、
バイクから無視される(+_+)という現象がありました。
これもかなり悲しいですよ・・・(笑)何回か地面キックしました(>_<)
TPSをいじって解消しましたけどね。
【2010/01/12 21:38】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

クラッチ
ひでぢ様、はじめまして
FZ1ビギナーのとしピと申します

かなり衰えた体に重いクラッチは辛く何とか軽くしたいと思い
いろいろ検索してひでぢさんのブログにたどり着きました
クラッチカバーとカバー用のガスケット、レリーズレバーなどは
わかるのですがその他に細かいパーツがよくわからず困っていました
初めてのコメントで大変失礼かとは思いますが
その他に何が必要か教えていただけると助かります
よろしくお願いします
【2012/03/05 20:08】 URL | としピ #iU4puUNs [ 編集]

としピさん>
入れてくれてあったメアドにメール送信してますけど、
届いてますかね?
未着でしたら、何かトラブルかもしれないので、お知らせください。
【2012/03/09 00:00】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/292-1a6ff5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆★限定商品☆★

オリジナル・アレンジメントフラワー販売^^v 花ギフト館のブログ【2010/01/10 14:32】

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2