ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小径サブスロットルバルブを組む
ノーマルクラッチケーブル除去に引続き、ついでと言ってはなんですが、
小径サブスロットルのバタフライバルブを交換しました。

左が今回作ってもらった小径バルブ、右が外した純正っす。
SBSH0004.jpg
人が操作するメインスロットルバルブに対して、ECUがサーボモータで駆動するサブスロットルバルブですが、
人の感性とズレて介入されると気持ち悪いと感じるかもしれません。
ZZR1400なんかは全部取っ払ってしまうのが定番だったりするような記事もあるみたいですが、
ココは控えめに、ちょっとだけ遠慮してもらうような狙いで径をちっちゃくしてみます。

取り付け作業については、次のムービーが非常に参考になります。(手抜き)
小径スロットルバルブの元ネタの出所でもあります。
タンクの開け方からとっても親切な外人さんですね)^o^(
何言ってるのかサッパリわからんのが辛いですが・・・(+_+)


とりあえず1枚だけ交換してみた図。
SBSH0005.jpg
うっかり落っことさないようテープを貼るアイデアは素晴らしいですね、外人さん!
ムービーでは、ロックタイトを緩めるのにバーナーみたいなので少し炙ってましたが、
バーナーなんて持ってねぇし・・・(笑)
チャッカマンで真似しようかと思ったけど(爆)、そもそもココって火気厳禁でわ?(滝汗)
火事になっても困るので、半田ゴテでネジのアタマから熱を加えて緩めます。問題なく作業が出来ました。

しかし、この後、予想外に緊迫した展開に・・・

1枚交換後、まとめて残り3枚を片付けようと快調にネジを緩め中・・・
左側3本がなぜか緩まない・・・(汗)熱が足らんか・・・?いや、これまで以上に暖めてるはずですよ。
このネジはとっても小さいので、「ナメたらどうしよ?」と一気に緊張感が高まります・・・(>_<)

つか、実は一回だけ一本グニャって逝った・・・(ToT)
終わったかと思ったが、まだなんとかなりそう・・・(^_^;)ネジのアタマをコンコン叩いて気持ち修復(笑)
さぁ再チャレンジ!十分熱をかけてからドライバーを慎重にセットし、深呼吸して「はっ」と力を入れると・・・
はぁ~~緩んだぁ~~・・・)^o^( 脱力

でも、あと2本残ってる・・・同じように超緊張しながらもなんとかクリア・・・(-_-;)

一度緩んじまえばこっちのモンよ!\(^o^)/
サクッと3枚交換して、ロックタイト塗ってネジを締めて終了。(ナメたネジも再使用(>_<))
SBSH0002.jpg

エアクリのロア側組んで一度キーONして確認。
ウィーンウィーンてセカンダリバルブが動いて、デフォルト位置で止まります。
と、アレ?結構斜めで止まってるよコレ? 元々少し開いていることになりますね。さっぱりわからない(笑)

あとは全部戻して終了。
しかし、なんでバイクのエアクリってあんなに何本ものネジで止めるんだろ?整備性ってナニ?
クルマなんてほとんどパッチンクランプじゃない?
FZ1はタンク開けるにも一仕事だし・・・シート外してボルト2本だったR750が懐かしいぞ。
まぁR750もエアクリはネジ多数だったケド・・・

結局、組んだだけで乗ってないから、まだ何もわかりません・・・全然ダメだったら戻すの面倒だな~・・・
早く乗ってみたいが、明日は大寒波襲来?(+_+)
この記事に対するコメント

何とも悩ましいネジっすね。
インパクトドライバーでガンガン叩いたらやばそうな所に付いてるし・・・
バーナー持ってないの?
1つあると便利だよ~キャンプの時に炭の火起こし出来るし。
【2010/01/13 22:35】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

なるほど!
初めてコメさせて頂きますm(_ _)m
実は、これ気になってたんですよねぇ~!
取ってしまわれる方、穴を空けられる方などが、いらっしゃいましたが・・・
小径バルブというのは、思いつきませんでしたf(^_^;
是非、インプレをお願いします!!
【2010/01/14 21:49】 URL | KURO88 #dWupqUn6 [ 編集]

カー様>
いやぁ久々に緊張しましたよ・・・
ぶん殴ったらシャフト曲がりますからねぇ(笑)

バーナーは持ってないっす。確かに持っていれば何かと用途はあるなぁ。
欲しいものリストに追加しておこう。
でも、今回は持ってても怖くて使わなかったかも。
だって、インジェクションボディよ?ガソリン噴出すところよ?
引火する心配ってないのかなぁ
【2010/01/14 21:55】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

KURO88さん>
おお、ようこそいらっしゃいました。
サブスロットルがどんな動きをしているのかさっぱりわからないので、
有効なのかどうかもまるで未知数です。最初にやった人は偉いですね。

こちらは乗ろうと思えば乗れるのですが、ここのところの寒さで、
すっかり心が折れてます・・・(^_^;)
いつ乗れるかなぁ(笑)
【2010/01/14 22:12】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/294-888172f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。