ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

寒い日は内職(^_^;)
来週は暖かくなるようですが、まだ寒いですね。サブスロ換えましたけどまだ乗ってません・・・(^^ゞ
走ろうと思えばいくらでも走れる環境ですから、雪降ってる地方の方からは怒られそうですけどね・・・

走り初めでカチカチだった革パンはミンクオイルでそれなりにしなやかさを回復しましたけど、
元々カドヤの革はとても厚くて丈夫なので、少し穴開けてさらにコシを減らしてやろうと思います。
夏場の暑い時期にも着られるようになりますね。
寒い時期はツナギ用のウインドストッパーインナーを着れば良いし。

今回は秘密兵器を準備しました。
じゃーん、スクリューポンチ~!カム構造で押込むと先端がクルクルっと回ってサクサク穴が開くというモノです。
SBSH0011.jpg
ググってみたら、同じようなことをしている方が結構いて、コレを発見して即買い(笑)2500円位です。
野中製作所というところが本家らしく、もう少しお安い類似品もありましたが、ボクは本物を買いましたよ(^^ゞ

以前、ツナギにパンチングをDIYで追加した時は、ハンマーで叩く普通の革細工用ポンチでやって
大変だったんですけど、コレはイイですねぇ、ホント押すだけで簡単にサクサク開いちゃいます。
もちろん裏にはなんらかの当てモノが欲しいですけどね。今回は適当なゴム板を裏地の中に入れてやりました。

革パンのヒザ裏は一部ジャージになってますがまだ固い感じでヒザを曲げ難いのでこんな感じに開け開け。
使用前、使用後。プロテクションに大きな影響が無いようにしないとね。
SBSH0007.jpg SBSH0008.jpg

股のところもこんな感じっす。なかなか根気のいる作業ですが、スクリュー君なら頑張れます(笑)
夏になったら膝上前面を全部パンチングいっちゃうかも・・・
コレ位やるとスクリュー君の切れ味が少し鈍ってきますが、ペーパーとかで軽く研いでやると復活します。
SBSH0009.jpg

調子にのってJACまで・・・
コレも暑くなったら範囲拡大しそうだなぁ・・・(笑)
SBSH0010.jpg

早く暖かくならないかなぁ・・・)^o^(
この記事に対するコメント
便利
そんな便利な物が有るんですね・・・。

それ使って、皮パンをメッシュにしようかな。
【2010/01/16 22:50】 URL | まさひろ@金沢 #Qeh3fKfs [ 編集]


ほほぅ、コレは便利そうなアイテム。
夏場はセパレートの下だけ履いていくことが多いのですが、穴無しなので辛くて・・・
コレは手芸店で購入出来るのかな?
【2010/01/16 23:33】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]


パンチングメッシュが、自分で出来る!?(゚0゚*)オ--ッッ!!
ビックリしました・・・
それにしても、見事な穴ですね!
等間隔に空ける、秘訣は何でしょう?
【2010/01/17 09:19】 URL | KURO88 #dWupqUn6 [ 編集]

結構便利でしょ
まさひろ@金沢さん>
退院おめでとうございます、お大事にして下さいね。
最初はハンマー使ってトントンやるつもりでいたので、
発見した時は、目からウロコでしたよ。
昔、ツナギをタイチで前全面加工してもらった時は、
1.5万円以上したのでとてもリーズナブルです。
まぁ、それでもそれなりに手間と集中力(笑)がかかりますけどね。

カー様>
イイでしょ、便利すぎて余計なところまで開けたくなる危険なアイテムです(笑)
ボクはココで購入しました。標準穴径がφ3なので、φ2.5の替刃を一緒に買いました。
替刃、送料込みでは一番安いと思います。(回し者ではありません)
http://www.itoyasan-bobin.com/SHOP/4312.html

ググると、類似品は替刃セット付きで2000円以下もありますよ。
カー様の器用さ(マメさ)なら、もっと小径のポンチでベンデッドレザー並の
美麗なメッシュが出来そうですね(と煽ってみる)

KURO88さん>
パンチングの後追加は、プロ(タイチ)でも手加工とのことだったので(10年前)、
頑張れば出来るワケですよ・・・根気と集中力(^_^;)
どうせ今は寒いから暖かくなるまでに、ちょっとづつやっても良いと思いますし・・・

穴は近くで見るとアラが見えますよ・・・(^_^;)
いちお、ポンチの画像の左奥に写ってるサシ(SUS定規)でチマチマと
ピッチを見ながら加工しています。
テンプレがあれば超便利かもしれませんけど、立体裁断なので逆に難しいかな?
【2010/01/17 10:41】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


股間寒すぎだろ・・・ww
というつまらんことはおいといて、

キレイに出来たね。
俺の皮パンは、まだたんすの肥やしになっているww
カドヤの皮パンとチャップスと革靴。
履くときあるのか<俺
【2010/01/19 07:58】 URL | す☆ #- [ 編集]

す様>
今、コレ履いて出てきゃ、そりゃ寒いだろ(笑)

おおっ、まだその手の装備を保存しているのかい!
くれって言おうと思ったけど、チミとは脚の長さが全く合わないわな・・・(自爆)

チャップスってなんだか懐かしいな~)^o^(
普段から履いてみりゃいいじゃん、ワイルドだな~
チミは男前だからなんでも似合うよ・・・きっと。
【2010/01/19 22:26】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/296-678a5cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





