ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

白いスライダーを黒くしよう!
こないだ落札したフレームスライダー。安かったけど色が白なんすよね。
P1000804.jpg
EGに付けたのが黒だから、ちょっとバランスがおかしいので、ハナから黒くするつもりでした。
んで、コレ!ダイロン! マルチってやつだね。定価525円だけど、楽天で最安のトコで420円+メール便80円。
近所のホームセンター回ったけど、ドコにも無かったので、ネットはやっぱり助かるわ。
P1000803.jpg
早速いってみよう!
ダイソーで買ってきた100円ボウル(笑)
熱湯に塩とダイロンの粉を入れて良く混ぜまっす。んで、投入!
P1000805.jpg P1000806.jpg
20分攪拌させる。その後20分放置(ムラ防止の為、時々攪拌らしい)
で、どうだ?
P1000808.jpg
うへっ?し、白い・・・全然染まってねぇ・・・(汗)※画像で見るよりもっと白い感じです。
実は放置も30分以上してましたが、ダメっぽい・・・

事前にネットでググってみたところによると、鍋で煮てる人が多い。やっぱ煮なきゃダメなのか?
でもこのボウルじゃ小さすぎるぜ・・・(+_+)


十数分後・・・(笑)
P1000809.jpg
しょうがねぇ・・・弊店間際のダイソーに走って100円鍋買ってきた(爆) 月曜から何やってんだ俺・・・(^_^;)
100円のアルミ鍋じゃ、IH使えねぇからカセットコンロ(笑)ちなみにココ玄関・・・誰か来たらどうすんだ(+_+)

元のボウルの液を活かす為に湯せんで調理加熱開始!
徐々にグツグツきたよ~。んでもって20分位経っただろうか?様子見!ドキドキ!
P1000811.jpg
うおお、黒い、黒いぜ!凄いよダイローン!※画像で見るよりもっと黒い感じです(笑)

こうなると迷うのが止め時(汗)。普通の色だと、「時間が長いと濃くなり過ぎます」と書いてあるが、
今回の場合、黒くなり過ぎて困ることはあまり無い・・・(^_^;)
結局さらに10分程煮て終了。

最終的な出来栄えは!
P1000812.jpg
見事だわ、ダイロン! 最初から黒だったと言っても過言ではない仕上り(既にチョイ削れてるのは中古ゆえ)
こうなると他のモノまで染めてみたくなるが(バカ)、我慢して終了・・・(^^ゞ

結論、ダイロンマルチでジュラコン染める時は煮ましょう。

【※10.03.20追記】
別の日に明るいところで見たらなんだか小豆色みたいに見えます。
SBSH0032.jpgもうちょっと様子を見ます(笑)
この記事に対するコメント
ほっほぉ~!!!
いやぁ~勉強になりました(ノ_ _)ノ
ダイロンですか!?初めて聞きました・・・(汗
しかし、綺麗に染まるもんですねぇ~(・0・。)ホォー
これは、使えますね・・・
色々思いつきました!( ̄ー ̄)ニヤ
参考にさせて頂きます♪
【2010/03/16 01:03】 URL | KURO88 #dWupqUn6 [ 編集]

染まるんですねぇ・・
綺麗にそまるんですねぇ・・

何でも染められるのかなぁ・・ 試してみようかな。
【2010/03/16 07:47】 URL | まさひろ@金沢 #Qeh3fKfs [ 編集]


好きな人を僕色に染めたいんですができますか?ww


さて、本題(?)に入ろう
キレイにそまったねー。
これって表面だけ染まるの?それとも中まで染まるのかな?
試しに削ってみそw

それにしても玄関でよくやるなー
火も使うし、ニオイもあるんじゃない?
よく家族が文句言わなかったもんだww
【2010/03/16 10:45】 URL | す☆ #- [ 編集]


ボクの白髪も染まりますか?(笑)

樹脂を染料で染める時は、やっぱ加熱しないとダメなんね。
仕事上で聞いたことはあったけど、玄関でナベで煮た人は初めてみたわ(笑)
【2010/03/16 23:17】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

(^_^;)
KURO88さん>
ジュラコンは塗装がのらないもので、染めるというのは知ってたんすけど、
実行したのは初めてです。上手くいって良かったっす。
ダイロンはいろんな色がありますからね。楽しいかも・・・

まさひろ@金沢さん>
本来は繊維モノ、Tシャツとかを染めるモノで手芸屋さんとかで売ってます。
クルマ、バイク系だと、ジュラコンパーツの着色の定番みたいっすね。
染まるモノについての詳細はダイロンのHPで見たほうが確実ですね。

す様>
この記事のタイトル、最初は「俺色に染める」とかだったんだが、
色が黒なもんで、腹黒いとかツッコミを恐れて撤回したのはナイショです(爆)

染色だから表面だけだろ?でも、コレは絶対削らないぞぉ!立ちゴケ専用アイテムです。

玄関ネタか・・・確かに最初ちょっと臭かったけど、すぐにわからなくなったぞ(麻痺笑)
家族は呆れて何も言わん・・・
子供達には、色が白から黒に変わるイリュージョンと説明しておいた(爆)

カー様>
白髪は専用品をどうぞ。と、マジレスしてみる。

本来のターゲットであるTシャツとかは繊維にすぐに熱が入るから、
タダの熱湯からでも良いんだろうね。
こういうカタマリだと中まで熱が入るまでに冷めてしまうんじゃないかと思う。

また玄関ネタ・・・(^_^;)
そりゃ外でやるべきだと思ったさ、でも雨降ってたんだよ~(^^ゞ
【2010/03/16 23:50】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/319-f1418356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





