ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

晩メシ後のプチメンテ
今日はいつもよりちょっとだけ早く帰宅出来たので、
メシ食ってから子供達と風呂に入る前にプチメンテ決行!

こないだtsugexさんとこで話題になってたRサスのリンク周りの確認っす。
最近、Rサスをストロークするとキコキコ音がするのに気が付いてたんですよね。

風呂まで1時間位しか時間が無いので速攻でバラす。きたね?・・・(-_-;)
SBSH0102-s.jpg
パーツクリーナでキレイキレイします。
気になるプレートの内側を確認すると、やっぱ擦れてるねぇ。
SBSH0103-s.jpg
とりあえず、各ベアリングのグリスアップ実施。
グリスを塗り塗りしていたら、なんか指先に違和感が・・・
ニードルの保持器がペロっとめくれてしまう所がある・・・(^_^;)
コレって切れちゃってるの・・・?仕様・・・?(+_+)
どうしようもなく・・・(笑)、バラバラにはなっていないし・・・見なかったことにして(汗)
しっかりグリスアップだけして元に戻す(イイんだろか?)

tsugexさん>
この保持器、ベージュっぽい細い樹脂(ラバー?)ですが、このことでしょうかね?

さささっと組み付け、確認。
構造的に見ても、アルミ押し出し材のアームを挟んだプレートは、ベアリングのボスがフリーですから、
カタカタと左右に自由に動きますね。
止まるのはプレートが押し出し材アームに当たる時だから擦れて当然ですね・・・(^_^;)
なんでこうなってんだろ?擦れてもイイってな設計なのかな?

KENさんがやられたようにワッシャでも挟んで、物理的スキマを作れば、干渉しないように出来ることも
確認しましたが、私は今回はそのまんま組みました。

ストロークさせてみます、スムーズになったような・・・(笑)
でも、キコキコ音は消えてね?・・・(ToT)
ダンパーのシャフトにもシリコングリスを塗りましたが、音は止まらず・・・音源はピボットシャフトか・・・OTL

今日は無理だ・・・つーかもう風呂の時間だ・・・(^^ゞ
さすがにピボットはバラすの面倒だな?・・・きっと当分そのままだろう・・・(^_^;)

1000さんがやってる補強も興味あるけど、多分ボクレベルには必要なさげ。
ていうか、溶接は出来ないし、カラー作って挟んで補強する位しか思いつかないけど、ソレもまだイイか・・・(^^ゞ
この記事に対するコメント

サスを抜いた状態で、キコキコ音がするかどうか確認してみてはどうでしょうか?
もしひでぢさんのおっしゃる通りピポッド付近からの音源ですと
ちょっと厄介かも?
もしこの状態でキコキコ音がないようでしたら、リンクプレートとリンクアームとが擦れているのが原因だと思いますので、ワッシャーをかまして擦れないようにすればいいと思います。
いずれリンクアーム自体が左右に動いてしまうのをなんとかしないといけないかもしれません。
【2010/06/02 23:57】 URL | KEN #- [ 編集]


ここは一発オーリンスでしょ!!
【2010/06/03 00:24】 URL | Arts sea #yqORHH8Q [ 編集]

\(^o^)/
KENさん>
組んだ後で、ソレやれば良かったと気が付きました(笑)
近々タイヤを組み替えるかもしれないので、その時にやろうかな・・・

スイングアーム外しもホイール外してしまえば、やること自体は
たいした手間でもないんですけどね・・・モノが大きいからなかなか重い腰が・・・(^_^;)

しかし、解せない設計だな〜(笑)

Arts seaさん>
ボクがお金無いの知ってるくせに〜・・・イケズ〜!(+_+)
でも、欲し〜(爆)
【2010/06/03 23:05】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/359-94d715fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





