ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

梅雨明けだね~【シート熱い対策】
いやぁ、梅雨明けたと思ったらメチャ暑いですね・・・当たり前だけど・・・(^_^;)

3連休だったので、土曜と今日の朝は走りに出られました。
土曜日は、なんだか気分が乗らず、国民宿舎前で休憩後に遠回りして帰ろうとしたところ、
突如、Artsseaさんがなぜか三ケ日側から登場。
ニューマシンのことは知っていたのに、後ろに止まられても全く気付かず・・・(爆)
普通にスルーするとこでした・・・(^_^;)スンマセン
もう1往復だけしようとUターンしたところで、ようやく気が付いて(汗)
少しおしゃべりの後、1往復だけしてからちょっとだけ遠回りして帰宅。'10R1イイなぁ・・・(^^ゞ

今朝は、張り切ってツナギで出動、つーか、パンチング追加の効果を確認したかっただけですが・・・(^_^;)
そのおかげかどうか知らんけど、今日は結構楽しかったすね。相変わらずヒザ擦りは左だけですが・・・(笑)
SBSH0135-s.jpg
走行中、車種不明(BM?)の目玉メットの方が、すれ違う度に手を上げてくれていたような気がしますが、
ボクの方はちょっと頑張って走ってた為、全くリアクションがとれず、大変失礼しました(^_^;)
もしご覧になっていたら、お詫びいたします・・・(^^ゞ

んで、タイトルのシート熱い対策(笑)

ワタシのFZ1は06年式ですが、事情により本格的な夏を越したことがまだありません・・・(汗)
夏は股間が熱い熱いとは聞いてましたが、06年の初夏(笑)はツナギで走ってることが多く、
それほどキツさ感じたことが無かったもので・・・

んですが、いよいよ今年、それがわかってきました。ホントに熱いわ・・・(爆)
それなりに走ってれば、まだマシですけど、通勤とかで薄いズボンで渋滞にハマると結構キツイすね。

まずは、排熱向上を狙ってサイドカバーを外してみました。
中丸見えでカッコ悪いですか?ボクはキライじゃないですよ(笑)
SBSH0136-s.jpg
モモ裏まで熱くなりました・・・(笑)その分排熱はしてるんでしょうけど・・・股間には効果薄。

やはり、股間については、タンク下からシート裏へ排熱を通してはダメなようですね。
早速、諸先輩方の事例を参考に、07以降に追加されたヒートガードを購入しました。
でも、EXUPモータを外してるので、付け方を変えてより効果的に出来ないか試してみます。
下の画像のようにタンクに後端に両面テープで貼り付けて下に垂らし、ブラケットの下を通せば、
シート裏への排熱の通り道をかなりシャット出来るのではないでしょうか?
SBSH0137-s.jpg SBSH0138-s.jpg SBSH0141-s.jpg
んで、更にシートの下に書類を敷いているので、これもシートへの断熱に一役買ってもらおうと。
EXUPモータがいた場所には車載工具がいますが、その下へキレイに排熱が抜ければ良いんですがね。
SBSH0140-s.jpg
この状態で、暑い日も通勤に数回使いましたが、無い時よりはずいぶん楽になったと感じますね。
サイドカバーは外したままなので、モモ裏は排熱が多少きますけど、股間が平気なのでそれほどでも・・・
エアの抜け道は多い方が夏場のバイクには良いような気がするので、多分夏はこのままいきます。
この記事に対するコメント

私のは、07なので忘れてましたが・・・ヒートガードって、07からでしたよね!
こちらは、そんなに気温が高くないので、エンジンの熱を感じるのは、信号待ちくらいで・・・
熱対策は、全くしてませんf(^_^;
そんな北海道へ、ツーリングはいかがですか?(*^▽^)/
【2010/07/19 22:16】 URL | KURO88 #- [ 編集]


昨日はマジで暑かった。そしてスネとケツが熱かった・・・
股火鉢、と言う言葉を使っていたのを見たことあるけど、凄く的確な表現だと思います。
アルミフレームは熱伝導が良すぎて・・・
【2010/07/20 22:28】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

KURO88さん>
06でよほど不評だったんでしょうね(笑)
ボクもこんなに熱いとは思ってなかったっす。

北海道すか・・・早朝に行って帰ってこれますかね・・・(ToT)
【2010/07/20 22:32】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

カー様>
あら?すれ違ってた。
そりゃ暑かったでしょうよ(笑)ボクは朝8時帰宅で既に汗だくですもの・・・
でもR750はそんなに死ぬ思いした覚えないなぁ・・・排気量分ラクなんだろか・・・?

フレームにアルミの洗たくバサミいっぱい付けましょ(爆)
【2010/07/21 00:17】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/369-c78cc07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





