ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
フェンダーレスとウインカー完成
フェンダーレスとウインカーの本番用(笑)がやっと出来ました。
P1020460.jpgP1020466.jpgP1020456.jpg
フェンダーレスの見た目は前のとほとんど変わんないすけど、
やっぱりネイキッドのウインカーはちゃんと足が生えてるヤツがオイラ的には好みです。
スッキリして良かった)^o^(
フェンダーレス編
作った部品はコレです。全体的には2ピース構造の4部品です。
図面は自分で描きましたが、今回製作は馴染みの某所にお願いしました。
2.5mmのアルミ板で作る予定でしたが、転がってる材料の都合で3mmの板になりました。
純正ウインカー取り付け部のみ板厚が5mm必要な為、2mmの板で2枚重ねにして5mmにします。
P1020458.jpg
目立たなくする為に黒く塗ったのがコレです。下地の処理を適当にやった為、食い付きが悪く、
塗装が簡単に剥がれてしまうことになりましたが、やり直すより早く付けたかったので(笑)、
そのまんま取り付けに入ってしまいました・・・(^^ゞ
P1020459.jpg

いきなり取り付け後ですいません・・・夢中で取り付けたので、画像がありません・・・(^_^;)
純正フェンダー取り付け用の4つの穴にボルトオンです。
ウインカーステイはナンバー取り付け穴と共締めです。
P1020463.jpg

ナンバー等はDRC?の薄型LED貼り付けタイプをアンダーカバーに貼り付けです。
ナンバー上の白い3つの点がそうですが、一応十分な明るさです。
色がちょっと青っぽくてエロいです(爆)
P1020465.jpg


ウインカー編
基本的にはEU仕様と同じモノで、R1タイプですね。単品で見るととこんなに大きさが違います。
P1020453.jpg
パーツリストを調べた結果、TDMのリヤ用が一番安かったので、それを前後揃いで買いました。
多分違うのはハーネスの長さじゃないかと思いますが、ほとんど同じです。
ハーネスの長さはどうせ調整する必要があると思っていたので、安さをとりました。
結果的にはフロントはハーネスの長さ調整も要らず、まさにポン付け交換のみでOKでした。
リヤはノーマルのハーネスをハンダ付けで合体して純正カプラオンにしています。

それに先日クリアからオレンジに塗装したワイズギアのLEDレンズをセットしています。
当たり前ですが、完全ボルトオンです。

左から、ノーマル・変更後・正面から見た時の大きさ比較です。
言われなきゃわからんというか、まぁ自己満足レベルですが、大いに満足です\(^o^)/
P1020452.jpgP1020455.jpgP1020454.jpg


ちなみにLEDウインカーにすると消費電力の違いによりハイフラになります。
ワイズギアのキットでは親切なことに専用のICリレーまで同梱になっているので、
純正リレーと交換します。リレーはタンデムシートの下のココです。
P1020451.jpg
キットはXT250X用ですが、同じヤマハ車らしく、取り付けゴムやカプラまで完全にピッタリでした。

LEDの点灯時はこんな感じです。
P1020457.jpg


真横と真後ろからの画像です。
あと、リフレクターを付ければ車検もOKだと思います。
P1020461.jpgP1020462.jpg


今回は勢いで長くなっちまいました・・・(^^ゞ
こうなると、テールランプもLED化しないとカッコつかないっすね(笑)
でも、次はヘッドライト両端のポジションランプ復活ですな(^o^)/

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
ナイス♪
うーん、いい仕事してますね、
なんかカスタムの方向性が自分と同じかも。
でも自分は、自作できるスキルないのでパーツメーカーの発売待ち、
WEBIKE毎日チェックしてます(笑)
今後もブログ楽しく拝見させていただきます。
【2006/06/04 21:18】 URL | JOO #- [ 編集]

かっくいい!
ひでじさん、わたしもお邪魔いたします~
今後ともよろしくお願いします。

フェンダーレス&ウインカー かっこよすぎです。。。
おいらもやることに決定しました(自爆

FZ1 Fazer用、早く出ないかなぁ。
R1用が付いたりしないかなぁ、、、

P.S.
もし差し支えなければ、リンクさせて下さい m(__)m
【2006/06/04 23:15】 URL | ともぱぱ #13rmsQEU [ 編集]

おめでとうございます
完成おめでとうございます。
写真の取り付け位置を見ると、私のバージョンよりちょっと前目に付いていますね。
私も雨の中をまだ走っていませんが、次は泥跳ねがどれくらいあるか確認でしょうね。

あとはステップがどうなるか(^▽^)/、またご連絡お待ちしております。
【2006/06/04 23:37】 URL | Akira #t50BOgd. [ 編集]

いいっすね!
やっぱし、いいですねー。かっちょいい!
フェンダーレスにするときは、ウィンカーも小さくしたほうがいいよさげですね。
すごくいいバランスですね!
【2006/06/05 07:20】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]

どうもみなさん
コメントありがとうございます。
我ながらキレイについたもんだと思っております(^^ゞ

でも、実はウインカーの位置にちょっと不満が・・・
もうちょっとだけ上の方がイイような気がします。
図面では、調整出来るように共締め部分を長穴にしておいたんですが、
加工屋さんが面倒くさいというので、妥協しちゃいました・・・(>_<)
そのうち自分で追加工してみます。
【2006/06/05 22:07】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]

はじめまして
僕も06FZ1の赤にのってます。
フェンダレス、きれいに出来ててかっこいいですねー
僕もこしらえようと図面起こしたんですが、
妙に小さい…
適当に採寸したところ車体側の4本の取り付けピッチは
前後左右とも80mmだったんですが。
よろしければ取り付けピッチを教えていただけないでしょうか。
【2006/06/05 22:09】 URL | きくち #- [ 編集]

おっと
きくちさん>
すれ違っちゃいましたね。ようこそ!
取り付け穴のピッチは、左右は80mmですが、前後は78mmで作りました。
ボルトがM8なので、穴は少し大きめですがΦ9で開けて、多少の誤差は吸収できるようにしました。
ノギス計測ですが、この寸法で問題なく付いています。
【2006/06/05 22:26】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]

ありがとうございます
前後が78mmなのですね。
作る前にお聞きしてよかったです。
まあ僕はΦ10で穴を開けるつもりでしたのでつくことはついたんだと思いますが(笑)
せっかくですし、実績のある寸法で引きなおします。
ありがとうございます。不安が消えました。
【2006/06/05 22:41】 URL | きくち #- [ 編集]

はじめまして!
FZ1の06赤を、11月に納車したドラといいます。
ひでぢ。さんのブログは、9月にバイクを予約してからずっと参考にさせていただいてます。
過去の記事にコメントで恐縮なのですが、バイクに関して素人同然なので教えて下さい。
ウインカーで、TDMのリヤ用を前後揃いでと書かれていますが、フロント、リア共にTDMのリヤ用を付けられたのでしょうか?よろしければ品番など教えていただけ無いでしょうか?
不躾な質問で申し訳ございません。
【2006/12/30 15:38】 URL | ドラちゃん #- [ 編集]

ようこそ!
ドラちゃんさん>
納車おめでとうございます。良いバイクですよね。こんなブログみてくださってありがとうございます。
ホントはもっとカスタム進行する予定だったのですが、カスタムどころではないことになってしまいました・・・(汗)

TDMのリヤ用ウインカーですが、おっしゃるとおりTDMのリヤ用の左右を前後に付けました。
本来なら前後、左右全て配線の色が専用の色で別々に作られているのですが、
取り付け関係と機能は同じなので、配線の色だけ気にしなければリヤ用の右をフロントの左に
付ける(その逆も同じ)ことは全く問題ありません。

品番は次のとおりです。
5PS-83330-01 REAR FLASHER LIGHT ASSY 1 2,741円
5PS-83340-01 REAR FLASHER LIGHT ASSY 2 2,741円
※左右で品番、水抜き形状等が違います。
注文にあたっては、念の為、プレストHPのパーツ検索で品番を確認の上、自己責任でお願いします。

フロントは配線もそのままでポン付け出来ましたが、リヤは配線の延長が必要です。
【2006/12/30 16:32】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

ありがとうございます!!
いきなりの質問に、親切に回答していただき、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。ぜひ、参考にさせていただきます!!

逆輸入車ということで、パーツに関しては難しいところもあるので、色々なブログを参考にさせて頂いてます。
ひでぢ。さんのブログは、作業中の写真もあり、とても分かりやすくて助かっています!

僕の友達もリハビリが必要なほど、大きな怪我をしたやつがいますが、今は元気にGSX1400に乗っています。
経験していない僕がこんなことを言うのは気が引けるのですが、ひでぢ。さんもリハビリ頑張ってください!
【2007/01/01 13:14】 URL | ドラちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/39-3096f071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2