ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

オイル漏れ調査(^_^;)
今朝も行ってきましたけど、主目的はオイル漏れの調査っす。
先日気になったキャリパーは、夕べのウチに掃除をしましたが、まだ若干引き摺りが強い感じがします。
元々ロールバックが少なめなキャリパーなのかな?

それはさておき、出発前にオイルパンにガムテをペタっと・・・
SBSH0202.jpg
漏れる可能性があるのは3箇所。画像左上のドレンボルト。その右にあるレベルゲージスイッチ。
それと、情報を頂いた右側の白ガムテを貼った所。ココはウォーターポンプのドレン穴です。
今週EGをかけない状態で観察した限りでは、どこも漏れはありません。油圧が掛かった時に出くるんでしょうね。

となると、3つ目のウォータードレンが最有力。しかし、ココが一番厄介・・・(-_-;)
ガムテで軽く塞いでおいて、剥した時にオイルが付いていればビンゴってヤツですね。

調査目的とはいえ普通に走ります!いい季節になりましたねぇ!走っていても凄く気持ち良い!\(^o^)/
今日はアンダーカウル外してるので、自分的にはちょっと新鮮なルックスと青い空。
SBSH0203.jpg
んで、調査の方は・・・
ドレンボルトとレベルゲージスイッチは、異常無し!(^o^)
SBSH0204.jpg
ウォータードレンは?
SBSH0205.jpg
ん?出発前より穴の輪郭がくっきり見えるような・・・(汗)

剥してみると・・・
SBSH0206.jpg SBSH0207.jpg
こりゃビンゴだね・・・おもらしだ・・・(ToT)
ガムテの接着面と触れたせいか水と混じってるのか、ちょっぴりエマルジョンな感じもするけど、
ココから出てるのは確定ですな・・・どうしよ・・・

本来はウォーターポンプのドレンなので、ポンプのメカニカルシールがやられれば水が出てくるハズ。
でも、このクルマのウォーターポンプはオイルポンプと隣同士でしかも同軸駆動なのよね。
なので、オイルポンプのハウジングのオイルシールがやられると、ココからオイルが漏れるというワケだ・・・

まさに、MAOさんに起こったモノと同じ状況・・・
バイク屋さんにも相談したけど、今さらクレームはちょっと厳しげ・・・
プレストにも聞いてもらったけど、オイル漏れのトラブルはあまりないとのこと・・・(う~ん本当?(^_^;))
むしろ水漏れの方が数件あったようですが・・・

構造上、ブローのように吹き出すことはないと思われるので、オフまでは騙し騙し乗って
寒くて乗れない時期のブログネタとしてDIYでやろうかな?
でも、この状態でサーキットを走るのはモラル的に問題アリだよねぇ・・・

07でオイルパンの穴数とガスケット形状が変わってるようですが、
プレストの話では、今回のオイル漏れの対策になってるワケでは無い様だし、
理屈を考えてもそこ換えても今回の対策にはなってないので、オイルパン交換は無しでも良さそう。
交換しなきゃいけないシールやガスケットを確認するだけで、イヤになりそうだ・・・(^^ゞ

注)07~はオイルパン取り付け穴が1ヵ所(外周でなくて真ん中辺にある1個)削除されてるようです。
06だと、ガスケットがやられてソコから漏れる可能性はあるので、漏れの要因を削除したという意味では
対策品と言えますが、今回のウォータードレンからの漏れの可能性は変わりません。

【すぐ追記】
と思って、プレストのパーツ検索をしていたら、ウォーターポンプのハウジングと
インペラーシャフトの品番が06と07で違うの発見!(^_^;)
どちらも末尾が-01に変わってる・・・何が違うんじゃぁぁ?
直接要因に関わる二つの部品なので、なんか胡散臭いな~・・・(-_-;)
この記事に対するコメント
遂に出ましたか!?
オイル漏れが遂に出ましたか?以前乗っていた06モデルも同様に2回ほど修理しましたがシール以外にオイルライン関係のレギュレータ迄交換して収まった記憶が有りますが…全てクレーム処理してもらったので…
【2010/10/03 08:31】 URL | JIN #- [ 編集]

JINさん>
JINさんも経験者なんですか・・・?ホント多いみたいですね。
個体によって症状にも差があるようですし、シール交換だけでなんとかなって欲しい。
つーか、DIYで2回はやりたくない気がする・・・(笑)
【2010/10/04 00:04】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


オヒサシです。

以前、初期型のR1に乗ってたときは、そこからLLC漏れを経験しましたよw
救いなのは、修理は比較的簡単ってとこですかね。

ALT走るときはとりあえず何か栓しとけば・・・ダメかw
【2010/10/07 20:09】 URL | 乙 #- [ 編集]

乙さん>
ども、ご無沙汰です(^o^)/
やっぱりクーラントが漏れる人もいるんですよね。

比較的簡単なんすか?\(◎o◎)/!
そんなこと言えるのは乙さんのスキルが高いからですよ。

とりあえず、部品買っちゃいましたので、週末にチマチマやってみようと・・・
こんなドキドキするのはKDX125のケース割った時以来だわ・・・(笑)
【2010/10/08 20:41】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/391-f93b6118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





