ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

オイル漏れ修理
雨の週末はメンテというか修理しましょ(^^ゞ

EG下の作業になるので、少しでもスペースを稼ぐ為、
今日はフロントもリヤもスタンドは最高位置にしてあります。上げるのが重いのなんのって・・・
SBSH0211-s.jpg
これでも下から覗き込む作業姿勢の為、あちこち筋肉痛になりました・・・(>_<)

前日にオイルと水を抜いておいたので、早速ポンプASSYの取り外しにかかりましょう。


ポンプを取り出す前にいろいろ外すものがあります。
水のインレットパイプ、アウトレットパイプ、オイルが漏れてきたウォータードレンパイプ(笑)
オイルのデリバリーパイプ2本、ストレーナ。
そして、ポンプ駆動のチェーン。コレが外れないので、スプロケを緩めて外すしかなかったっす。
サービスマニュアルにはクラッチも外す絵が書いてあるけど、そんな面倒なこと出来ねぇ・・・(^_^;)

やっとのことでポンプに辿り着くと、ボルト2本であっさり外れました。
ちなみに今回は常に手が油でベタベタなので、画像がほとんどありません・・・
作業に必死だったのもありますが・・・(+_+)
SBSH0212.jpg

ウォーターポンプ側からバラしていきます。
インペラーが顔を出しますが、オイルポンプ側もバラさないとインペラーシャフトは抜けません。
バラしてシャフトを抜くと今回の目玉、シール君達の登場です。
まずは水側のメカニカルシールを抜きますが、抜けません・・・裏からコンコン叩いてもサッパリ・・・
結局、破壊してやっとこさ外れました・・・でもココでアクシデント!

なんだか指先がピリッと痛いなぁと思ったら、オイルまみれの左中指の先が赤い・・・
はぁぁ、指先切った~・・・(>_<) どうやらメカニカルシール破壊中に薄い鉄板の切れ目に触ったらしい。
オイルだらけが気持ち悪いので、パーツクリーナーで手を洗うと(爆)、イタイイタイ・・・(^_^;)
たまらずウチに退散し、マキロンやって絆創膏(^o^)

次のオイルシールも抜けねぇ・・・結局コレはベアリングごと抜いちゃった。ベアリングは再使用します。

土曜はココまでで終了。焦ることないしね。

日曜は、朝から組み立てていきます。
その前に・・・ポンプの鋳造が結構バリが多かったので、ちょっとバリ取りとかして愛を注入(笑)

んで、ベアリング入れて、オイルシール入れて、メカニカルシール入れてと。
バラした逆に組んでいきます。オイルポンプ側の部品は一回キレイに洗浄してから、
オイルたっぷり付けて組みますよ。で、出来ました。
SBSH0214-s.jpg
こんな感じでオイルシールとメカニカルシールの間に今回漏れが発生したウォータードレンがあるので、
オイルシールがダメになったんでしょうね。
ベアリングの手前にはドレン穴みたいなのがあり、少々はそこからオイルパン内へ抜けるハズなんだけど、
シールが逝っちゃって油圧が掛かるとやはり出ちゃうんだろうね。
水漏れがメインと考えられてると思われるので、オイルパン内に出すわけにいかず、
ドレンパイプで外へ出しているというワケだ。

ポンプをEGに戻していきます。スプロケとチェーンを組むのに一苦労・・・
外したパイプ類に新品のOリングを付けて組み付けます。
緊張~・・・実はこっちの方から2次災害漏れが発生するんじゃないかと凄く心配・・・(^^ゞ
Oリングだけで7,8本あるんだもの・・・その内、オイルパンの外に繋がってるのが5本位?
SBSH0215.jpg
マフラーまで組み付けて、水、オイルを入れて、EG始動といきたいトコですが、
オイルポンプにもオイルが回ってない状態なので、カラでクランキングして各部に油圧が掛かるところまで
オイルを回してあげないと、火をつけてはいけない気がします。
キルスイッチOFFでクランク回ればいいんだけど、ヤマハは回らんのよね。前にホンダのは回ったけどな。
ダイアグモードで回らないかも調べたけど無いみたい。
しょうがない、プラグコードを抜くしかないようだ。ラジエタを外してカプラを4本抜きました。

クランキングするとオイルがグイグイ入っていきます。
何回かやってオイルを足しつつ、下がる位置を確認してから、満を持して点火!
心配をよそにあっさり始動!アイドルも安定しています。
今日までに3回アイドリングで慣らししてますが、まだオイルや水は漏れてません(^_^;)
明日あたり、通勤に使ってみようかな。

いやぁ、今週はmotogpのチャンプ決定や鈴鹿F1もあったりで(笑)結構大変でしたけど、
久々に満足度の高いバイクいじりでしたね。
また、愛が深まりました)^o^( 

でも、再発したら、泣けるな~・・・(祈)
この記事に対するコメント

大工事お疲れさまでした。
床に寝転がって作業してる姿が目に浮かびます(^_^;)

2枚目の写真、説明が無ければタービンに見えたよ。
ついにターボ化かぁ・・・って(笑)
【2010/10/13 21:53】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

カー様>
床に寝転がってはいねぇっす・・・(笑)
新聞紙敷いてるけど、オイルボタボタっすから・・・
でも、下から覗きこんだ時に限って、上からオイルが垂れるんだよね・・・顔に・・・(-_-;)

ウォーターポンプはマジでタービンにそっくり(アタリマエか・・・)
画像もわざとそういう向きで撮ってますけどね(笑)
【2010/10/13 22:58】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/393-5b9e3de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





