ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

FZ8タンク
夏にこっそり交換したのですが、誰か気付くか様子をみているウチにネタにするのを忘れてました(^^ゞ
前ネタでKENさんがツッこんでくれましたので、今さらですがUPします。

FZ8はタンクのスリムさを強調してました。んで、どうみてもフレームがFZ1と共通。これはイケるでしょ。
もうノーマルをブッ叩く必要ないですよ・・・(爆)

比較してみましょう。左FZ1・右FZ8
SBSH0254-s.jpgSBSH0253-s.jpg
SBSH0256-s.jpg SBSH0255-s.jpg
ニーグリップ部の面が内側へ結構追い込まれているのがわかりますかね。
FZ1はリーンウィズで自然にニーグリップするにはとても良いのですが、
横に動こうとすると幅の広さが気になっていたんです。


んで、載せてみます。結果からいうと、基本的にポンプも含め無加工でポン付け可能です。
裏側のパネルは共通のようですが、FZ8のパーツリストを見ると、構成に少し違いが見られます。
・ドレンホースの取り回しが違うようですが、FZ1のホースのまま問題なく接続出来ました。
・FZ8は断熱シートがありません。排気量ダウンで熱的にラクなのか?単にコストダウンなのか?
 真相はわかりませんが、FZ1の発熱量は身を持ってわかっているので、当然装着しました。

樹脂製のフロントカバーもデザインが結構違いますが、そのまま付けても干渉はありませんでした。
というか、FZ8のカウルインナーパネルは全然違うデザインなので、多少のカットは覚悟していましたが、
FZ1のカウルインナーとのマッチングは奇跡のクリアランスと言えるかも(笑)
SBSH0248-s.jpg SBSH0249-s.jpg

ただ、ボクは塗る前にちょっとだけ加工しました。
SBSH0246-s.jpg content-photo-bigphoto-x-a3.jpg
◎カウルインナーパネルの下に隠れる部分は大胆にカットしました。
理由はR1クラッチカバーの為のクラッチケーブル取り回しで元々邪魔だったことがひとつ。
それと夏場にタンクが熱くなるので、前から裏側に少しでも外気を取り込めないかな?というおまじない(^_^;)

◎カウルインナーパネルとの合い面にボルト穴追加
FZ1のフロントカバーには、合い面を結合するボルト穴がありましたが、FZ8にはありません。
面同士はほぼ合っているので、カバーにラバーナットがハマる穴を開けるだけです。


SBSH0245-s.jpg SBSH0243-s.jpg
◎フロントカバーを外さずにタンク固定ボルトにアクセス出来るように逃がし形状をつけた
FZ1もそうですが、タンクを上げるのに毎回フロントカバーを外すのが面倒なので、
付けたままタンク固定ボルトを外せるようにレンチが入るような逃がし形状にカットしました。
同じ理由で、ステダンブラケットも付けたままタンクが上がるように干渉部分をカット。
ちなみに、カット後の画像の為、見れませんが、FZ8のフロントカバーには中央部分に固定ボルトが無く、
本来はとてもスッキリしたデザインになっています。


その他の点
◎シートとのマッチング。ちょっとだけシートの形状が違うようで、微妙にスキマが出来ます。
但し、ボクのは加工済みシートの為、ノーマルシートとはまた違うかもしれません。
どっちにしても、コレぐらいならボクは気になりません。ちなみにFZ8のシートは付かないみたいです。
SBSH0242-s.jpg SBSH0252-s.jpg
ニーグリップ部が追い込まれているので、上からフレームのタンクレールが見えますね。
てことで、タンクでこれ以上細くしてもフレームがあるので無駄です。
R1とかだとフレームも後方が細くえぐれているので思想の違いを感じますね。

乗った感じは、スリムになった分、横方向へ動きやすいです。
あと、幅が狭くなった為、少し前に座れるようになりますので、低速時の自由度が増えたと感じます。

ネガな点といえば、容量が18Lから17Lに減ってしまうことですかね。
ボクは最近ツーリングにも行けてないので、それほど気にしてないし、それ以上のメリットを取りますが、
あと1Lあれば、今年2回のガス欠も経験せずに済んだかも・・・(爆)
この記事に対するコメント

くわしいレポートありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
【2010/12/04 23:34】 URL | KEN #- [ 編集]


ぜんぜん気づいてませんでした。良さそうですね~v-10自分の場合インターカラーのペイントがネックで外装変えられずにいます(泣)
【2010/12/06 10:19】 URL | 赤羽 #- [ 編集]

(^o^)/
KENさん>
週末の昼間は相変わらず出かけにくいので・・・(^_^;)
比較的暖かい日にはFZで出勤するので、その帰りがけにNAPSとかで合流するなど
の方が出会える確立高いかもしれません。

赤羽さん>
やっぱり気付かれませんでしたか?
そういえば、FZ1黄タンクをヤフオクに出した時、何人かに見つかってるんですが、
ニュウタンクへのツッコミは無かったですね・・・(ToT)

ワイズのインターカラーは壊した時の補修部品が出ないというウワサを聞きましたが、
ホントなんでしょうか?単品で集めようとするヒト対策でしょうかね?
シリアルナンバーとかが存在して注文出来るとか?
【2010/12/06 21:35】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


単品では出ないことを購入前に案内されました。それでも「FZ系のカタチでUSインターカラー」という誘惑に勝てませんでした・・・(笑)
【2010/12/09 10:05】 URL | 赤羽 #- [ 編集]

赤羽さん>
やっぱ出ないんすね・・・(゜o゜)
それだけインターカラーの魔力に魅かれている人が多いってことですね。

ボクもローソンにしとけば良かったかな~(笑)
いや、黄色だ!(^_^;)
【2010/12/09 23:00】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

素晴らしい!
初めまして九州の片田舎のyouと申します。
FZ1乗っておりますが、タンク幅とステップ幅の広さが不満の種で、他は大いに気に入っています。
(燃費の檄悪も気になるのですが、想定外に飛ばすのでしょうがないでしょう。8kしか行きません)

タンクは、ワンオフも考えましたが、高額に怖じ気づき、叩き出しも考えたのですが、
WEBを彷徨っていると、同じような考えを実行された方が居たのには、ウキウキしました。
一番知りたかったFZ8タンクの換装も実行され、問題無いとは!
大変に参考になりました。
【2011/01/21 21:43】 URL | you #- [ 編集]

youさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^O^)/

横に動きたい人は、タンク幅は気になるんじゃないですかね。
ステップの幅も同感ですね。ギリギリまで中へ入れてます。

てか、燃費8km/Lっていったい・・・どんな走り方してるんですか?公道ですよね・・・(汗)
【2011/01/22 17:08】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

もう一つ、教えてください。
先日、ショップのタンクの値段を問い合わせに言ったのですが、
FZ1は出てくるのですが、FZ8は在庫有りで、値段が出てきませんでした。
FZ1が単体で7万くらいなので、FZ8は、タンク+前のカバー+両脇のプラで、10万円くらいに
なるんでしょうか?差し支えなければ教えてください。

走ってるのは、もち、公道です。
片田舎、良いですよ。全開率高いです。300キロ走って、70%は、飛ばしまくりとか、普通。
これぞ、ライディングハイ。って、桃源郷のような気持ち味わえます。

FZ1、触媒の保護のためか、1万回転以上で、90%以上くらいの高開度・高回転で、
ものすっごく燃費が低下するようです。
(まれに、タラタラ走ると12くらいまでは行きますんで、壊れてる訳じゃない。。。 と、信じてる)
ノーマルマフラー故の激悪燃費なんだと思います。 
1タンク100キロしか走れないなんて、、、       お茶目なバイクです。

でも、FZ1、良くできてる。
特別に秀でているところは無いと思いますが、
逆に、どこをとっても、大きな不満がない。希有な傑作車だと思います。

町乗りメインだと、サス、ガチガチに堅すぎると思いますが、良くこんなバイク出せたな。と。

タンクの幅広は、ほんと惜しい。 同じ4気筒でも、アグスタのブルターレとか比較研究してほしい。
TZ250など見ても、タンク細いので、レースする人、ちゃんと分かってるっぽいのに、
R1などの公道車は、全く、考慮されてないのが、不思議でしょうがないです。
【2011/01/25 01:30】 URL | you #- [ 編集]

youさん>
プレストHPのパーツリストを見ると、まだ価格未定の色があるようですね。
FZ8-Nだと青だけは値段出てますね。39P-Y2410-00-03:68145円。
FZ8-Sだと白だけですね。39P-YK241-00-P1:65730円。なぜかコッチが安い・・・(^^ゞ
youさんの車両が何色か知りませんが、ペイント前提ですかね?

注文が入らないと値段が決まらないらしいです。
値段が出ていない物を注文しようとすると、フレーム№を聞かれるらしいのですが、
ボクはバイク屋に入荷したての新車の№を使って注文してもらいました。
その時、Sの白で頼んだので値段が決まってるんでしょうね・・・(笑)
つーか、他の色はまだ誰も壊して無いんだろうか・・・(^_^;)
パーツリストで値段が出ていれば、フレーム№申告は不要のはずです。

カバートップは、白だと39P-2171A-00-P1:9975円。(末尾は色番)
サイドの樹脂カバーは39P-24106-00、39P-24108-00で各1281円と激安なので、
全部揃えても8万円台だったと思います。

FZ8のカバートップはデザインでダミーダクト穴があって、メクラ蓋部品も必要ですが、
ボクはそれは付けていません。
その他にもスキマに貼る緩衝ゴムなども一通り必要だと思いますので、
パーツリストでご確認下さい。
プレストのパーツリストでは、なぜか排気量選択で401-750のトコにあるのでご注意を。

あとは・・・
FZ8-Sだとカバートップの音叉マークが無いので、NかFZ1から引っ張る必要アリ。
FZ8はタンク裏の断熱材が省略されてるのでFZ1のとこから引っ張る必要アリ。
くらいでしょうか?

ココで記載したパーツ品番や値段については、間違いがあってはいけませんので、
注文時はご自身か、信頼のおけるお店でご確認頂けます様お願いします。

R1はフレームも絞り込まれているので、それでもフィット感は良いと思いますよ。
逆にいうと、FZ1はフレームが絞れていない為、タンクでの改善も限界があって、
今度はフレームが邪魔に感じるようになるかもしれません。
FZ8は試乗されましたか?
されてないようでしたら、パーツ注文前に一度跨るだけでもした方が良いかもしれません。
【2011/01/25 22:47】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

ありがとうございました。
丁寧な解説ありがとうございます。
なんで、価格出ないんだろう?って、のは、そういう訳なのですね。

色違いで、値段が違うというのは、初めて知りました。

ちなみに、自分のFZ1は、ガンメタなので、とりあえず、FZ8の黒で、
ツートンのまま乗ってみて、気になるなら、ペイントかなあ?と、思っていました。

しかし、そうなると10万円超え、必至ですね。

う~む、悩みます。
上手な板金屋さんにFZ1タンクを凹ませて貰って、パテ補正、、、、う~む。

しかし、燃費悪すぎて100キロしか走れないのに、更に、タンク小さくってのも、、、、
(良いんです。もう一台のモタード車、7Lタンクで、実効5L。 馴れてます)

たしかに、実車を見てからの方が良いでしょうね。
残念ながら、片田舎のデメリットで、なかなか、実車を見れないのが、辛い。

急ぐ話でもないので、気長に検討してみます。

ありがとうございました。  また、お邪魔させて頂きます。
【2011/01/27 22:50】 URL | you #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/403-06063f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





