ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
新年
あけましておめでとうございます。って遅すぎ…?

今日がお休み最終日でした。
昨日、松本から帰ってきたので、まずはセレナのタイヤを換えて、塩まみれの車体を洗わないと…
下回りはウチの水道で洗い流して、夏タイヤに交換。インパクト使ってガーっと終了。

ボディはあまりに塩まみれのため、ガススタで手洗い洗車を頼んじゃいました…(^^ゞ
いつもは半額デー狙いの洗車機なんだけど、手洗いなんて初めて頼んだかも(笑)
おかげでとってもキレイになりました。

んで、オマケの仕事。
昨日、帰宅すると、オフクロの軽自動車のタイヤがテンパータイヤになってる…(^_^;)
留守中にパンクしたようだ。オヤジがとりあえずテンパーに換えたらしい。
しかし、このオマケ仕事がこの後面倒なことに…

パンクタイヤを洗車ついでにガススタに持ってったら、
「溝の間にヒビ割れがあるから交換した方が良いよ」と……言われると思ったんだよね…(^^ゞ

確かにひび割れはしてるけどさ…溝は十分あるし、もったいないのよね。
修理の工賃も思いの外高かったので、「洗うだけで良いよ」ってパンク修理はDIY決定(笑)
ホームセンターで修理工賃より安くキット購入(5回分の詰め物入)。
クルマのパンク修理はガススタのバイトで何回もやってるし、心得はあります(^^)v

刺さってる釘を抜いて、ガリガリやって、詰め物を入れてサクッと修理完了。
ブクブクエア漏れチェックもOK!\(^o^)/久々だとちょっと楽しかったりする(爆)

エア圧を調整しようとしていると、「スーっ」って音がかすかに…\(◎o◎)/!
さっきの喜びっていったい…と思いながら、もう一回詰め物のエア漏れチェック、漏れてない(え?)

でも、音はする。
もう、全体ブクブクチェック。タイヤとリムの間の一箇所からブクブク発見!
ん?なんで?ビードも落ちて無いし…とは思ったけど、一回落として再トライ!漏れる…(ToT)

完全にビード落として、ちょっと回して再トライしようと一回外したら、
ビード部に怪しい穴発見…なぜこんなトコに穴が…よく見ると釘が刺さってたとこと同じ位置関係。
どうやら刺さった釘が、タイヤが潰れた時にビード部の裏からもう一回刺さってしまったとしか
考えようが無いっす…(゜o゜)つか、それでいいです(笑)

ココはさすがに直す気になれません…(-_-;)※実はチャリ用のパッチを貼ろうかとも考えたけど(笑)
おとなしくSABへ行って韓国タイヤに交換してきました。

実はこのクルマ、昨年の秋にも左フロントをパンクしてます。
その時はサイドウォールを切っちゃったので、無条件降服して一本だけ韓国タイヤ導入済。
今回は左リヤでしたが、適当ローテして、晴れてフロント2本がクムホで揃いました(^_^;)
4本セットだと9900円のタイヤなのに、1本づつ買うと4200円…もったいねぇ買い方だな~…
てか、しかし、4本9900円てメチャクチャ安いのね(爆)

ホントは今日、走り初め予定だったんだけどなぁ…
そんなこんなで日没終了…(ToT)悔しいのでエンジンだけ掛けました(笑)
まぁ、またすぐ週末だし…乗れるだろうか…(^_^;)
この記事に対するコメント
4本セット
思い切って4本セットで買って、後はとっておくとか・・
【2011/01/05 22:29】 URL | まさひろ@金沢 #Qeh3fKfs [ 編集]


あけおめ(遅

俺もタイヤのサイドウォール切ったことあるけど、タイヤ屋持ってったら修理してくれたよ。
一旦ホイールから外して熱硬化するパッチを当てるんだって。
でももしかしたら軽自動車ならタイヤ買った方が安いかも・・・
【2011/01/06 00:02】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

(^_^;)
まさひろ@金沢さん>
ホント、そうしたいくらいっすよね。
交換工賃も入れると既に1万円以上払ってますし・・・(-_-;)

カー様>
ことよろ(笑)

サイドウォール切れたタイヤは、さすがに不安だなぁ・・・
てか、トレッドにヒビだらけのタイヤも似たようなもんか(爆)
まぁ、普通のパンク修理2000円、新品1本4200円すからね。
4本なら9900円だけど・・・(しつこい)

今回、修理キットも1980円で買ったので、あと4回修理出来るもんね(^_^;)
【2011/01/06 21:55】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/409-1cde1a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2