ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

オートマチックって・・・(^_^;)
ここんとこはとっても寒くて、通勤も専らアイを使ってます。
んで、少し前からエコ運転にハマってます(笑)

まぁ、もともとカケヨロ系で燃費なんてイイやと思ってたんですが、
ちょっとやってみたら、思いのほか顕著に数字に現れるので、コレはコレで面白いと思ったワケですよ。

とは言え、ただでさえ軽だし、あんまりトロトロ走って回りに迷惑かけるのもなんなので、
なるべく踏まずに、ブーストをかけず、出来るだけ早く4速に入れてロックアップを効かす方向で、
あまりブレーキをかけずに済むよう転がすことをモットーに運転しています。

スロコンの開度モニタとブースト計とタコ・スピードメータばっかり見て走るのが楽しみ(汗)
スロコンのEC5モードがとても役に立ちます。スロットル開度が20%を超えることは全体の2割以下だな。

冬はエンジンとATの暖まりが遅いので、暖気されるまでの間がシフトプログラムが違うのよね(^_^;)
なかなかシフトアップしない、ロックアップが効かない。まぁ、そうしないと走らないんだろうけど…
冷間時は燃調も濃いから絶対燃費が悪いはず。けど、障害が多いと燃えるのよね(アホか)

どう走るとすーっと4速に入ってどこまで4速ホールドで粘るのか?とかATとの対話?あ~楽しい(爆)

クルマのATシフトプログラムに合わせて一生懸命スロットルをコントロールしているワタシ。
ふと思った…オートマ乗ってるのに、なんでこんな面倒臭い作業をしてるんだろ…(+_+)
2ペダルMTのクルマに乗りたい…(遠い目)
この記事に対するコメント

3ペダルMTのkeiに乗る俺が登場です(笑)
で、アイ君の燃費ってドレくらいですか?
ウチのは4WDターボで15km/L前後。
【2011/01/22 00:47】 URL | カーリング選手@ナベヤス #- [ 編集]

カー様>
おぉっ!MTに拘る男が・・・(^_^;)
ケイでしたっけ?イイですねぇ15km/Lすか。

ウチのアイちゃんは頑張って13km/Lチョイ・・・(+_+)
カケヨロだと11km/L切ることも・・・(ToT)

最大の原因はクソ重い16インチとリア195幅のタイヤだろうな・・・
今日エア圧計ったら1.7とかしか入ってなかったので、2.2まで上げてみた。
ちょっとは良くなるかな・・・(^^ゞ
【2011/01/22 16:58】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/412-0016b3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





