ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

サスの勉強
ナイトロンのリヤサスを心待ちにしてるワケですが、この週末は寒くて乗れないので妄想だけ…(笑)

思えばフロントはR1(5VY)流用だし、セッティングもズブの素人なワケで、ナイトロンが来る前にちょっと勉強。
サグ出し(いわゆる乗車1Gとかいうヤツね)というのが基本らしいが、ググるとオフ車の事例が多いですね。

で、ちょっとやってみた。
フロントは、マニュアルによるとFZ1の純正がストローク130mmに対し、5VYは120mmです。
バネもFZ1より柔らかいけど、車重が重い分は人の体重軽いし、なんとかなるだろうと思ってました。
全長が10mm短い為、ただでさえ前下がりなのは承知してたんだけど、どうやら乗車1Gが沈み過ぎの様子。

それで、プリロードを掛けてみても、あるところから上に動かなくなってしまった…
んで考えた。エアが抜けて負圧になってんじゃねぇかと…

キャップを緩めてエアを開放したら、同じプリで乗車1Gが4mm位上がったし、
プリをいじると車高がちゃんと動くようになったので、やって正解だったかな…?
プリは、一般的なサグといわれる25%~30%あたりに合わせたので、これでやり直そう。

同じように純正のリヤサスも確認してみたら、こっちはちょっと?が…
プリは標準が3(カム位置)ですが、ボクは体重軽い為、ずっと2にしていました。
だけど最近ちょっとケツ上がりがイイかな?と勝手に思い込んで3にしてたんですよ。

で乗車1Gをとったら、ストローク130mmのうち、20mmしか沈まず、15%しか沈んでないことに…
カム位置を最低の1にしても21%と、06の12kgというバネは、ボクにはホントに硬いんだねってことが
確認出来てしまう結果になりました…(^_^;) 3で走るとリバウンド不足で、そりゃハネるわな…
ダンパーのせいだと思ってたけど、コレも一因なのかも…

ナイトロンは、レートは指定してないけど、体重とか用途を伝えてあるので、適正なバネで来ると思われ、
期待が膨らむのね~…)^o^(

今回、ちょっと勉強しただけだけど、自分の認識が違うとこも多かったので、
これからもちょっとづつ勉強と練習を重ねて理解を深めるのも楽しみになりましたね~(^O^)
この記事に対するコメント

お久しぶりです。
リアサス楽しみですね。

サグ出しですが、こちらで使用用途別にバネレートが計算できますよ。
ただしノーマルサスに対してとなってしまいます。
参考までに・・・

http://old.racetech.com/evalving/SpringRateCalculation/dirtspring.asp?brand=Yamaha&yr=06-09&ml=FZ1&formuse=form1&SpringType=Fork&bikeid=585
【2011/01/31 20:17】 URL | KEN #- [ 編集]

KENさん>
こんばんわ(^O^)/

ホントは今週届くハズだったのに、納期が1週間延びました…(>_<)

便利なサイトがあるものですね、情報ありがとうございます。
バネレートはノーマルサスもリプレイスサスも基本的に関係無いと思いますので、
早速やってみました、面白いですね。
フロントはFZ1が0.95kg/mmに対し、streetで0.851kg/mmがオススメの様です。
5VYのバネが0.9kg/mmなので、むしろイイ感じなんじゃないでしょうか。
racingにすると0.9kg/mmがオススメのようですし。

でも、リヤはPlease call for recommended rate.って出ます。
聞けってこと?無理無理・・・(^_^;)
いちお、8.5kg/mmから11.6kg/mmがリストに出ますけど守備範囲広すぎ・・・(笑)

ナイトロンは以前電話で聞いた時、標準が675lbs/in.(12.05kg/mm)なので、
ボクの体重55kgだと、その一つ二つ下になるのでは?と言ってました。
650lbs/ln.(11.6kg/mm)か600lbs/in.(10.7kg/mm)辺りになると予想してます。
625があれば良いのになぁ・・・
【2011/01/31 23:09】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


自分もひでぢさんと似たような体重なので、純正のリアサスは硬すぎます。
なので現状ではリアにフロントをあわせているような感じです。
実際はリアのリンクをローアップ?(この表現で合っているのかな?)しているのでフロントがかなり前のめりになってやわらか過ぎるようです。

前編英語になりますが、サグ出しやセッティングの参考になるかもしれませんので
観てみてください。この方は、アメリカではかなり有名な方です。
自分もこの方のビデオを参考にしました。

http://www.youtube.com/watch?v=wYkZNaByBog&feature=related
【2011/02/01 00:37】 URL | KEN #- [ 編集]

KENさん>
リンクをローアップ?てどういう状態なんでしょ?プレートを作り直してるんですか?
FZ1のリンク形状は理解するのが難しいですねぇ。
どんな動きをするのかさっぱりわかりません・・・交換時にショック無しで動かしてみよう。

ご紹介の動画の方、奇遇にもボクも土曜にこの人がR6をやってる動画を見てました。
とても参考になりますね。なに言ってるかはさっぱりわかりませんが・・・(+_+)
有名な方なんですね。
【2011/02/01 22:00】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


表現が悪かったようなので混乱させてしまいすみません。
要はリアのリンクプレートの違うものを作って、車高を上げています。

件の、動画ですがこの方の動画は探すといろいろと見つかります。
この方の凄いところは、タイヤの融け方を見ただけで走り方や、サスセットが適正化どうか判断して対応策を即座にアドバイスしてくれるところです。
今までこのような内容の動画やバイク雑誌の記事やライテク本に出会ったことがなかったのでとても新鮮に感じています。
日本では未だに、某バイク雑誌のように
「まずはメーカー標準設定で走りこめ」とか、
「とりあえずプリを抜け・・・、伸び側減衰をいじれ・・・」
ばかりですね。
まずはサグ出しが基本で、減衰圧はそれからという順番では
説明していないように思います。
みんなそれぞれ体重が違うのに・・・・何か変だと思います。
それともこのことについては業界的には触れるのがタブーなのでしょうか?
【2011/02/02 19:11】 URL | KEN #- [ 編集]

KENさん>
ボクも今回勉強するまで、プリを掛けると硬くなると思ってたので・・・(汗)、
やっと意味がわかりました(笑)

まぁ、「プリを抜け」というのは、リヤなら多くの人には間違ってないと思いますけど、
理屈を正しく説明して欲しいですね。
「初期設定では、硬すぎるから、まずプリを抜け」的なことを良く見るような気がします。
それは間違いなんですね。
【2011/02/03 00:46】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


リヤサスが楽しみですね!

スプリングレートの適正化が足回りの第一歩と考えてます。
奥が深いので、楽しめますよ。
リンクプレートの製作してる方がいるとは・・・

親父が考えているリンクプレートの形状は、路面の入力に対する初期移動量の減少。
スイングアームとリヤサスの距離(リンクプレートの上面)がノーマルで約140㎜あるので、120㎜くらいにすれば頃あいかと?
あとは、リンクプレートのリヤサス~スイングアームを結んだ直線がリアサス稼動の何割くらいで直角(先記直線とリヤサス)にするかで悩んでます。
その為に、リンク長L=220から4㎜刻みで208㎜まで4種類用意しました。

こんな感じで、深みにハマってます・・・・ハハハ

因みに、FがR1ならば、リヤスプリングレートは105~115Nくらいでいい感じでした。

105時はセット長から5㎜プリ、115時は0・・・・自重80・・・

リヤが固いと感じたら、タイヤエアー圧を抜くのも一つの方法です。
【2011/02/04 02:29】 URL | 1000 #- [ 編集]

1000さん>
コメントあざーす)^o^(
バネレートの大切さがようやくわかりました・・・(汗)
まぁ、ボクはそれ以前の問題が大きいですけど、理解した上で努力したいと思います(^_^;)

しかし、1000さんの思考は深いっすねぇ・・・
FZ1のリンクプレートってその140mmのとこが長いですよね。
R1だともっとキレイなおむすび型なのに・・・なんででしょうね?
120mm位にするとどう作用するのか・・・?
ボクはまだ動きが理解出来ないので、外した時に、どんな風に動くのか確認してみます。

リンクアームまで作っちゃってるんすか?\(◎o◎)/!しかも4種も・・・
さすが競技経験者は妥協を許しませんなぁ。


今週末は暖かそうなので、サグ出し後の具合見ながら走ってみようかな。
交換前のコンディションを確認しておかないとね(^_^;)
【2011/02/04 21:51】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/413-fc03f8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





