ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

不発な週末はメンテでも・・・
昨日は雨、今朝は町内の草刈りだったので、今週は不発でした。
なのでまずはエアフィルタの交換をしました。
14000km無交換だった右側。結構汚れてますね。
ホントは洗えるK&Nとかにする予定だったんだけど、パワーUPは要らんし、値段も安い純正にしました。
SBSH414-s.jpg
後ろ側に汚れが集中しています。エアフローがこうなってるんでしょう。

エアボックスの入り口を見てみます。

SBSH416-s.jpg
ボックスの前下から入ってきたエアは、上画像のようなダクトを通ってフィルタに当たります。
このダクトで後ろ方向へ流されるんですね。
真っ直ぐ上に流れれば、比較的均一にフィルタ面に当たるような気がするんですが、
メーカでは何かの意図があってこうしているんでしょうね。吸気音かな?

切っちゃいました(笑)
SBSH417-s.jpg
昔なら入り口をバーンっと全部切って大口を開けてしまうところですが(笑)、
今のところFZでモアパワーは全く必要ないので…(^_^;)
フィルタ面の有効活用だけを重視して入り口はそのままで、ダクトのみカットとしました。
ガス補給で3kmほど走ったけど、全く違いはわからず(^^ゞ

※プチメモ
SBSH415-s.jpg
純正部品でフィルタを頼んでも、パッキンは入ってないので忘れずに注文しよう…(ToT)
仕方なく再使用…しかも、以前、小径サブスロットルを組んだ時の組付けミスで一部噛んでいて変形してる…(黙殺)

今日はプラグも買ってきたんだけど、交換する時間と気力無し…また次回のネタにします(笑)
こっちもイリジウムとかじゃなくて、あえて標準プラグで…(^_^;)

【オマケ】:昨日は、オヤジのプリウスの為に仕事しました。
やっぱ純正ウレタンステアリングってなんか切ない…カバーでも本革にすることで、ずいぶん満足度上がるモンですね。
編み上げるのに3時間は掛かったけどね…
クオリティを考えれば、新車購入時にウレタンステだったら、オプションで本革巻きがあれば、迷わず選ぶ。
アイも本革OPにしたんだけど、その後、ランエボmomoに換えちゃった(実はmomoは本革じゃない(+o+))
SBSH418.jpg SBSH419.jpg
この記事に対するコメント

メンテお疲れさんでした。(特にステアリングe-263
次回走るとき、吸気音で{なんか、走ってる~}感じがするでしょう(笑)

おれも今度自分でメンテするかな~
ひでぢ宅で(爆)
【2011/06/13 08:00】 URL | あかCBR #- [ 編集]

あかCBRさん>
ステアリングはメンテじゃな~い・・・(^_^;)親孝行(爆)

メンテ、ウチでもイイですよ!昼間は手は貸せないかもしれませんが・・・(汗笑)
場所は開いてます(爆)
【2011/06/13 23:08】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/437-0f864b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





