ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

サイレンサリペアとバッフル注入
2ヶ月ほど前に思い立って注文したアクラ用バッフルが忘れた頃に届きました(^^ゞ
SBSH435.jpg
早速付けようってことになるのですが、ウチの子には固定用の穴が開いていません。
テールピースをバラして穴を開ける必要があります。

それなら、ヘタってるかもしれないウールを新品に入れ替えよう。
過去にベビーフェイスは15000km位でウールがほとんど無くなってスカスカになっていたことがあります。
で、分解。
SBSH436.jpgほげ?ほとんど問題ない…\(◎o◎)/!
中古だからどれ位使用かわからんけど…

SBSH437.jpg
このアクラのヘキサゴンサイレンサってとても良く出来てます。
パンチングの周りにメッシュ(SUSかな?Tiかな?)がキッチリ巻いてあって、スポット溶接までされている。
純正マフラーのようなキメ細かさを感じます。
ウールの減りが少ないのは、このおかげですね。

まぁ、せっかくなので、ウールは新品を巻き直します。
このウールはGSF時代に知人にもらった物の残りです。まだもう1本は巻けそう。
SBSH438-s.jpg
ヘキサなので、キレイには収まりませんが、その辺は適当にやります。
外筒をはめると、なぜか穴が合わん…ヘキサなのに…回して調整出来んやん…(泣)
SBSH440-s.jpg SBSH442-s.jpg
しょうがないので、ドリルで軽くさらってリベットが入るようにします。

バッフルを組み込んだテールピースも組みますが、そのままだと金属の地のシルバーが超目立つので、
耐熱黒で塗って目立ちにくくします。右が塗装後ですが、わかりにくい画像ですね(汗)
SBSH439-s.jpg SBSH443-s.jpg

リベット全部打って、いきなり完成図。リベット部のバンドは再使用です。
SBSH444.jpg
バッフルのおかげで、かなり静かになりました。
今のところ、多少の抜けの悪さは感じますが、パワー不足は全く問題ないので、
しばらくコレで行きます。
この記事に対するコメント

「この音うるさすぎかな?」は、大人になった証拠ですよ。

大人ライダーより。

【2011/06/29 11:27】 URL | あかCBR #- [ 編集]


いやぁ~助かりました。
私のサイレンサーも同じ物なので、大変参考になりました♪
なるほど、こうなっていたんですね!!
これでやっと、また一つ夢が叶いそうですm(_ _"m) アザッス
【2011/06/29 21:04】 URL | kuro88 #dWupqUn6 [ 編集]

(^O^)/
あかCBRさん>
今日、通勤で乗って、「ちょっと静かすぎるかな・・・?」と思ったワタシは、
まだお子様でしょうか・・・(^^ゞ

いつまでも少年の心より。

3000回転付近に、ホンの少しトルクの谷があることに気がついてしまいました。
一度気になりだすと、ダメなんすよね~(-_-;)

KURO88さん>
こんなことでも参考にして頂ければ、記事にした甲斐があったってモンです。
サイレンサの前後はパンチングで繋がってることが多いのですが、
アクラはテールピースが分かれてましたね。

上手く穴を開ける方法があれば、外筒カットしてショート化する気満々だったのですが、
穴開ける方法も、キレイに切る自信も無く・・・断念しました。
【2011/06/29 22:57】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


昔、アクラのレース用サイレンサばらしたことありますが、
やっぱ組み立ての、リベット穴合わなかったんですよね。。
なんでやろ。。。
【2011/06/30 21:09】 URL | 乙 #- [ 編集]

乙さん>
乙さんも経験アリですか・・・
穴がかなりキッチリ開いてるんですよね。

ベビーフェイスの時は丸い筒だったので、回して調整できたんですが、
ヘキサゴナルだとお手上げでした\(^o^)/
【2011/07/01 22:09】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/441-8b451466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





