ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

お初!スパ西浦
今日は、初めてスパ西浦に走りに行ってきました。
走行予約は10時の枠ですが、初めて君は9時からのライセンス講習を受ける為に、早く行かねばなりません。
本日ご一緒のあかCBRさんは道を知らぬ迷い児の為に、わざわざ朝早くから付き合ってくれました。

集合場所の浜松西IC近くのコンビニに着くと、既にCBRが止まっている…ご本人は…?
ヘルメットを取りながら、店内を見ると、ツナギ姿で成人雑誌を立ち読みをする怪しい方が…(+o+)
お待たせしてスイマセンでした…m(__)m

おしゃべりもそこそこに(笑)出発。高速で音羽蒲郡へ、昨日は車で反対から下りたとこですな…(-_-;)
蒲郡のコンビニで朝ごはんを食べて、ササっとスパ西浦到着!既にかなりの暑さです…(-_-;)
SBSH499-s.jpg SBSH498.jpg SBSH500-s.jpg
到着すると既に数台のバイクが来ており、その内の一台がフルカウルVTR250のSDJさんでした。
SDJさんはいまどき貴重な若者ライダーで、なんと福岡在住\(◎o◎)/!、今日は実家の一宮からとのこと。
リッターSSばっかりのオッサン(笑)の中で250を駆るところがまた渋いじゃないですか!


SBSH501-s.jpg
あかCBRさんに引率されて、受付済ませます。
んで、初めて君は講習を受けます。SDJ君と4輪の方と3人、約40分ビデオ講習終了。
その間も、待っていてくれたあかCBRさん、スンマセン…
待っている間にお知り合いがいらしたそうで、貴重品をトランポで預かってもらえることになりました。
その後もいろいろと親切にして頂いて、本当に助かりました。ありがとうございます。
あかCBRさんの顔の広さにも大いに感謝ですな。

いよいよ走行ですが、余裕無さすぎで画像はありません。
あかCBRさんが先導してくれるというので、お願いしてコースイン。
初めて走る西浦ですが、やっぱ作手よりもスピードが出ますね…怖いっす。
凄くゆっくり引っ張ってくれてるようですが、ラインもメタメタで付いて行けません…

すると、3周位で何故かピットイン…なんだ?50分ノーピットじゃないのか?別の作戦なのか?(笑)
まさか、あまりの不甲斐なさにグーで殴られるのか?などと、ビビりながら一緒にピットインすると…
「ゴメン、リミッターカットするの忘れた…(^^ゞ」とな…なーんだ、殴られなくて良かった(^_^;)
「スピードヒーラー直すから、どんどん走っててや!」とのこと。
どうやら、見捨てられた様です…(爆)意を決して一人でコースイン!

サーキット素人のワタシ…どこ走ってイイかも、さっぱりわかりません…(汗)
んなこと言ってもしょうがないので、頑張って走る。アウトから!目線目線!
でも、どうも足元に不安が…一回ピットイン。(この間10ラップ一回も1分10秒切れてない(+o+))

おれんぢでダンパー抜き方向トライにしたまんまでした。
掟破りとは思いつつ、前後同時に伸び減を2クリックづつ締めてピットアウト。
プラシーボもあるかもしれんけど、結構良くなった。(やっと8秒とか入った)

もう一回ピットインして、更に締めてみると、安心感は上がった気がする。
そんな感じで周回を重ね、ブレーキングの安心感を求めてフロント圧減を2クリック締め。
んで、ピットアウトしたら、あかCBRさんにようやく遭遇。もう一回引っ張って~(^O^)/
と、思ったら赤旗~…(+o+)南米ライダーが転倒したようです。手を押さえて座ってましたが大丈夫か?

しばしのクローズの後、再開、あと賞味10分チョイ。コースイン!
あかCBRさんとは、またはぐれてしまいましたが、数周するとヤングライダーSDJ君が目前に!
コーナーは少し離れますが、立ち上がりと直線は排気量差でなんとか追いつけます(笑)
ついて行くと、僕もちょっとイイ感じになってきました。(この辺で本日のベスト1分6秒924)
後ろからあかCBRさんが来てくれたのがわかったのですが、上手いこと譲れずに、クールダウンのイエローが…
ピットに戻ろうとしたら、あかCBRさんが「あと1ラップ引っ張ったるで!ついて来いや!」的なアピール!
頑張ってついて行きます!
さすがにベスト1秒台の人がこのペースだと、とても余裕があってスムーズですね…)^o^(
でも、見とれているボクには余裕が無く(笑)、実はちょっと突っ込み過ぎたりしてました、あぶねー(汗)

んで、なんとか走行終了(-。-)
転倒者が1台出ましたが、我ら自走組はみんな無事で良かった。
SBSH503-s.jpg SBSH502-s.jpg
成績表をもらい、休憩しながら、自走組で反省会。
良くしゃべるオッサン二人につきあってくれてありがとね、SDJ君(笑)
今日のタイヤ、なつやまさん!中古のPP2CT!まだ頑張ってくれそうですよ!
SBSH505-s.jpg SBSH504-s.jpg
帰り支度して、お世話になった方たちにもご挨拶して終了。

帰り道、超暑い…(+o+)この時期の昼間にツナギ着て走るのはマジ変態だわ…
その変態二人はついに暑さにやられ、高速PAにて、ツナギで吉牛、ツナギでアイス&オロCなど、
周りを気にしなくなっていました…
SBSH507-s.jpg SBSH508-s.jpg SBSH506.jpg
高速を下りて、あかCBRさんともお別れして、無事帰宅。

帰宅後、今回のお楽しみ、GPSロガー!SDJ君も付けてたし、西浦でもPC拡げてる人いましたね。

LAP+で読み込んでみると、おお!見えるラインが見えるぞ!続いてLAP分割。
ポンダーで計測したラップタイムとほぼ同じ値ですね。適当に計測ラインを引いていることもありますが、
100分台以下は結構バラバラしてますけど、コンマ台はほぼあってますので、十分でしょう。
但し、西浦だと立体交差をくぐる3コーナーからS字の出口位までは、GPSが途切れて情報は不安定な様です。

LAP+のHPにUPされていたykt君のログ(56秒857(・。・;)と重ねてみました。(勝手に載せてスイマセン)
LAP+110818-s.jpg
自分のも恥ずかしげも無く公開してしまいますが…(見れば解ると思いますが、青がボクです)
1周で10秒もどこが違うのか?まぁ全然世界が違うワケですけど…
・ストレートの車速が40kmも違う(汗)
・なのに、ボクの方が早く減速してる…(+o+)もしか、この時はSDJ君に追いついてアクセル抜いたのかも…(笑)
・各コーナーのバンク角もやっぱ全然違う(どう計算しているのかは相変わらず不明)
・真ん中のグラフは簡易計測の馬力で、重量を仮に250kgとしてますが、まぁエネルギーなんですかね?
 スロットルの開けっぷり的な見方が出来るのか?と表示してみました。
 これも全然違うんですけどね…
・ラインは似ているように見えますが、ほとんどの所でykt君の方がワイドに入っていて、
 ボクのイン付きの早さが可視化されてますね…(立体交差→S字はあてにならず)

などなど、コレを見ただけでも、次にココ頑張ろうって思えるじゃないですか!
面白いですよ、コレ。

久々に興奮して長文になってしまいました…(^_^;)
スパ西浦、最初は怖かったけど、楽しかったですね~。また行きたいな~)^o^(
本日、お世話になった皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします(^O^)/
この記事に対するコメント

こんにちは!西浦楽しそうですね~また行ってみたいです。
バンク角はコーナーのRと速度から計算して決めているみたいです。
なので本当のバンク角とは違うと思います。

あと僕のタイムはタイヤとバイクをのおかげですよ!
【2011/08/18 23:37】 URL | ykt #- [ 編集]


今日はお疲れさんでした。
ひでぢ。さんも全国区な方(yktさん)とお知り合いじゃないですか~
56秒台ってなんか裏技でも............近道とか(笑)

俺は黄色いバイクに追いつかれない様に頑張りま~す。

ではでは。



ロガーか......

【2011/08/19 02:38】 URL | あかCBR #- [ 編集]

ロガー
面白いですね。 自分のライン取りまで分かるんですね。

著距離ツーリングでは時々使っていますが、こんな使い方も
有るんですね。
【2011/08/19 07:21】 URL | まさ #Q0v0HhuA [ 編集]

西浦でPC拡げてた人?
こんにちは。「スパ西浦」関係で漂着しました

掲題の件、多分私のことですね(^^;
747Proは2回目の利用で、やはり立体交差前後のログが不安定になったりと、試行錯誤中です。上手い使い方がお分かりになりましたら、ぜひご教示ください。

それにしても、昨日は暑くて十数周しか走れなかったです。体力ないなぁ…。
【2011/08/19 15:54】 URL | NJ #VVfaNPP6 [ 編集]

(^O^)/
ykt君>
うほほ、ykt君本人から一番にコメもらえるとは思わんかったっす。
勝手に掲載してしまい恐縮です。
しかし、遠征でちょこっと来ただけで、あのタイムは凄いわ・・・
タイヤと乗り物換えてもボクにはとてもとても・・・(^_^;)

バンク角はそういうことなんだね。高度でも拾ってるのかと思った(笑)

あかCBRさん>
引率ありがとうございました。これで一人でもコソ練行けます。いや、一応誘います(笑)
ykt君もいつの間にか有名人ですけど、最初はただのGSF仲間だったのにね(^_^;)
GSF-MLには、ジムカーナの全日本トップランカーとかいますし・・・
いろんな意味で凄い集団だと思います。今も会員ですよ。

ロガー買っちゃいました?次行く時、データ取らせて下さいよ。

まささん>
同名の知り合いが複数おられるのですが、どちらのまささんでしたか・・・?
大変失礼かと思いますが、わからないままレスつけるのもどうかと思いまして・・・
良かったらお知らせ下さい。

ロガーの件は、ボクは最初からこの用途で使う方法から入ったので、
逆にツーリングの軌跡にも使えるんすよね。
その場合は1Hzログでイイんですかね。
公道でとったログをグーグルアースに出すのもやってみたんですが、
結構ズレてて、あらら?って感じでした。イイ技があるのでしょうか。

NJさん>
URLのブログ拝見しましたCBRの方ですね。
走行中は動くパイロンで申し訳ありません・・・(^_^;)

ボクも実はロガーは最近買ったばかりで、サーキットで使うのは当然初めてでして・・・
全く試行錯誤中でございます。
昨日はロガー試したくて、サーキットに行った感じです(笑)

立体交差は解決方法は無いでしょうね。
もの凄く速く駆け抜けるのが最善ですか・・・(笑)

ホント暑かったですね~、それでもボクは貧乏性なので、33LAPしてました。
おかげで筋肉痛です・・・
今後ともよろしくお願いします。
【2011/08/19 18:36】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


次行く時は誘ってください。
茂木でもアンダーブリッジの下はウニョウニョになってました。
【2011/08/19 23:11】 URL | スミー #- [ 編集]


はじめまして、黄昏さんのとこからやってきました。

自分もこの前スパ西を走ったのですが12秒を切れませんでした^^;
【2011/08/19 23:23】 URL | taku-tea #PaK5/ZHM [ 編集]

(^O^)/
スミーたん>
初めてFZで全開で変速したかも・・・

オイラどうしても平日メインになりそうよ・・・経済的にも(笑)
誘うけど(^O^)

そうか、茂木は2回もくぐるんだよな・・・しかもトンネル長そうだ・・・
そこはダメだろうなぁ

taku-teaさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。西浦効果でコメが伸びて嬉しいな(笑)

ブログ拝見させて頂きました。
初めてでRS125ならそのタイムでもよろしいのでは?
しかも、まだお若い!まだまだいっぱい伸び代があって羨ましい(遠い目)
今は若いライダーは貴重ですかね。

ボクの1000ccですし・・・(^_^;)それでも直線も遅かったんすけど・・・
しかもアラフォーのオッサンですからね・・・(爆)でも、頑張りますよ・・・
【2011/08/19 23:47】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


西浦の初走行、かなり楽しんできたようですね。
自分も今月下旬ぐらいから走りに行こうかと思っていますので、
もしかしたら現地でお会いするかもしれませんね。
その時は、よろしくお願いします。
【2011/09/01 19:31】 URL | KEN #- [ 編集]

KENさん>
ご無沙汰しております。
西浦楽しかったですね~)^o^(
速さは全く足りないすけど、ちょっとづつ練習に行こうと思います。
お会いできたら、こちらこそよろしくお願いしますね(^O^)/
【2011/09/01 20:25】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/451-459de0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





