ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

スパ西浦2 GPSロガーで反省会(^_^;)
9日の西浦でのGPSロガーを付けて走りました。
初走行でワケがわからず終わってしまった前回ですが、ロガーで反省点も見えましたので、
今回は密かに課題を設定してました(笑)
・直線はちゃんとアクセル開けよう!せっかく逆車なんだし…せめて180km/hは超えよう!(笑)
・1コーナーのブレーキももうちょっと頑張ろう!
・3コーナーはアウトまで立ち上がろう!(わかる人笑)
・3コーナーからS字、S字から1ヘアの間は特に頑張って開けよう!
・苦手の右コーナーで何かをつかもう!      結構いっぱいあるな…(汗)
んで、結果。
GPSlog110909-s.jpg
タイム的には前回の6秒9から4秒5と約2.4秒もの大幅更新!(笑)
いや、レベル低いとお思いでしょうが、今回の密かな目標タイムは4秒だったので、一応満足。


課題はどうだったでしょうか?
・直線最高速は183km/h位でした。前回からは10km/h以上伸びてるし、ちゃんと開けたつもり。
・車速上がったけど、ブレーキ開始位置は前より遅らせられた。ていうか前回は自分的にもヌル過ぎた(笑)
ストレートだけで0.5秒短縮出来ました。
・3コーナーは前回より少しタイトに入ってアウトまで使うよう頑張りました。
・S字の立ち上がりも前より大胆に開けるように心がけ。
結果、1コーナーから1ヘア手前までのセクションで約1秒短縮。ここまでで約1.5秒詰まってます。
画像ではわかりにくいですけど、1ヘア進入前のところにカーソルが2個いますがそれだけ差がついています。
・その後、苦手の右1ヘア。ほとんど擦ったことがないトゥスライダーが接地しました。
それなりにバンクはしてるみたいですが、全然ヒザが当たらない…
左コーナーはほとんどヒザ擦ってるのにな~、右のフォームを客観的に見てみたいです(^_^;)

4秒台は一回だけでしたけど、5秒はたくさん出ました。
GPSlog110909-2-s.jpg
ラインは結構バラバラですね。
特に2コーナーから3コーナーと、2ヘアはアウトにはらんで開けられないことが多々。
S字と1ヘアと最終手前の右はホントにどうしていいかわからない…
GPSが立体交差以降S字の立ち上がりまでは不安定でデータに信憑性が無いのが、とても残念。

でも、まだいっぱいいっぱいという感じでも無い(と思っている)ので…(^_^;)
もっと練習したいな~。
しかしながら、さすがのなつやまさんタイヤもだいぶ減ってきた。
2コーナー~3コーナーの繋ぎ、S字立ち上がり、2ヘア立ち上がりではズルっときますね。(全部左だ)
あと一回はこの中古PP2CTで頑張って、来月の車検に合わせてニュータイヤ投入かな。(お金~(ToT))

今回、一度ストレートエンドのブレーキでプチロックしたのもログに残ってました。
line1.jpg graph1 (2)
あら~って感じでアウトにまっしぐらですね(赤線)。(実際はかなり焦った)コース内で戻れて良かった。
グラフは車速(横軸は時間)ですが、この時が実は本日の最高速184km/hを記録(笑)
そこから減速中に緑線と分かれる所でロックしてブレーキ緩めてますね…
その後、もう一回きちんと握り直すまでに約3秒かかってますね、反射神経ないので(汗)対応遅いね。

今回、ルルル君の13時枠のデータも取らせてもらいました。
ただ、なぜかルルル君のデータはラインがとても不安定。
全体的に位置ずれが激しくて、補正しないと使えない。なんでだろ?シートに貼ったから揺れたかな?

彼の承諾を得てないので、まだ載せませんが、当日1分フラットだった彼のとボクのbestを比較すると、
直線はボクの方が速くて1コーナー手前ではむしろ追いつけるようです。
でも、1コーナーの進入速度が10km/hも違う為、そこから右を中心にあれよあれよと引き離されて、
ルルル君がコントロールライン通過時にボクはまだ最終コーナーへ切り返す所にいる感じです。
少しでも追いつきたいな~
この記事に対するコメント

研究してますな~

実際るるる君のラインは不安定ってことやな(笑)
....知らんけど(爆)


今度ロガー貸してね。

あっ次回は本気で。!!
【2011/09/11 05:57】 URL | あかCBR #- [ 編集]

タイヤとバイクを考えたら
十分なタイムじゃないかな~と思いますけども。

試しに僕の中古で恐縮ですけど、ピレリのタイヤ差し上げましょうか?
富士ショートでタイムアタックしてたころにタイムが0.5秒でも落ちたらすぐに
交換してたものなので、まだいけると思います。(練習用にと、とっといて使ってない)
使ってみて怖かったら街乗りの人にあげるのでも。
【2011/09/11 10:00】 URL | ykt #- [ 編集]


2秒以上タイムUP流石です。
あと2回通えば分切りですね。頑張ってくださいネ。

僕もひでぢ。さんに早く追いつきたいです。




【2011/09/11 18:59】 URL | あ〇CBR #- [ 編集]

おつでした!
いやー暑くてへばりましたね。
帰りのPAではトークに付いて行く余力もなく(x_x;
楽しむためには体力も重要だと実感しました~

まるで揺れる乙女心のように不安定なデータ・・・載せて頂いて全然OKですよ。
おいしく料理してくださいね!

また走りに行きましょ~(^o^)/
【2011/09/11 20:34】 URL | ルルル #mQop/nM. [ 編集]

(^O^)/
あかCBRさん>
ロガー楽しいですよ~、タイムが上がってるウチは・・・きっと…(笑)
ルルル君のラインはマジで原因不明です。
本当に近道してるのかもしれません(爆)

yktさん>
タイヤはさておき、バイクは「もっと速く走れ~」と言っておりますよ。
まずは左コーナー並に右コーナーが走れるようになりたいな。

タイヤの件、とても魅力的なお話です。ありがとうございます。
詳細はmixiのメッセででも相談させて下さい。

ルルル君>
朝はどうなることかと思ったけど、日中は暑かったね~
しかし、前日からの行動を考えれば、そりゃへばるだろ~(笑)タフだよ君は(^_^;)

GPSのデータは謎ですね。
また、機会があれば、試してみてね。
【2011/09/11 23:01】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/455-4358fadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





