ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

新しいシートとカラダの曲がり(^_^;)
復活後に脚付き性向上の為、加工したシートですが、座面を狭くした上にあんこを抜いた為、
前後に動きにくい形状となってしまってました。
街乗りに使う分にはとっても安心なんですが、積極的に走る時にどこかフィット感が悪い気がしてました。

ノーマルシートをもう一つ準備して、積極的シート(笑)を作ってみました(^_^;)
基本的に脚付きは無視してフラットで広い座面確保!
元々前下がりなFZ1のシートなので、後ろを削って平らにする感じ。昨日、プロトタイプ完成)^o^(
左がアンコ抜きな今までのシート。右がニューシート。
SBSH538-s.jpg SBSH537-s.jpg
座ってみると、結構イイかも…まだ走ってないからなんとも言えんけど…

このカットの方が後ろ側の薄っぺらさが良くわかりますね。
SBSH542-s.jpg SBSH541-s.jpg
上から見るとこんな感じ。
SBSH539-s.jpg SBSH540-s.jpg
左側の方が脚付きの為に座面の幅を絞ってますが、右のニューシートは広い座面でフィット感優先。
コレイイかも~、後ろに動きやすい~!Kさんありがとう!早く乗りてぇ…

んで、昨日、このシートを受け取りに行った時、一緒に来てくれたスミー師匠のお言葉が非常に重い。

「ひでぢ。さんが右コーナーが苦手なのは体軸が曲がってるからですよ」とな!\(◎o◎)/!
どうしちゃったんですか?スミーさん?難しいこと言って…
そういえば、このお方はもて耐のクラス優勝者でありながら、スキーの分野では更に相当な腕前の持ち主。
和歌山さんの2軸理論みたいなのはスキーの世界ではもう何十年も前からあるそうで、
今日のスミー師匠は内旋とか外旋とか難しい言葉を使ってライディング中のカラダの使い方を説明なさる。
全部は理解することが出来なかったが、またコイツの凄いところを一つ発見してしまった気がする…(゜o゜)
全く理論派じゃないキャラの人間から突然こんなこと言われて、ホントに数秒は目が点になったよ(爆)

ボクは初バイクのバンディット400の頃からセパハンにしていて、アクセル側を楽にして上体を起こす為に、
直線でも常に右半身を前に捻り出すような座り方がクセになっている。
左内モモ付け根の辺りをタンク後端に当てて、右ヒザの内側でフレームをグリップしている感じです。
常に変な風に右側に捻じ曲がってるので、右旋回の為に更に体を動かそうとしても、有効に動けないらしい(汗)
実際にはもっと細かい話もあったけど、要は、「オマエの右はもう死んでいるっ!」てことですな(+_+)
根性も曲がってるとか、ツッコミ禁止!

いやいや、直すよボク…どうしたら良いの?(笑)
また教えてね、スミー師匠!
とりあえず、和歌山さんの記事を読み直すか…(^^ゞ
この記事に対するコメント

スミーたん、一昨年くらいから夜に酒飲みながら熱心に体軸の話を語ってたよ。
最近はシラフでも語るようになったか(笑
説明されるとナルホドと思うんだけど、実際どのようにしたら良いのか分からんのよね~
ソレがスミー様と凡人の俺の違いなのでしょう…

あ、シートの話だっけ(笑)アンコ抜きはDIYぢゃないのぉ~?
【2011/09/26 23:33】 URL | ナベヤス #- [ 編集]


このシートで+1秒タイムUPですな!!
タイヤと合わせて+3秒
や、やばい(汗)追い抜かれちゃう~~~~~~!!



理論派ライダーより
【2011/09/27 05:40】 URL | あかCBR #- [ 編集]


師匠に師匠と言われてしまった(汗
理論派でないので説明はするけれどもタイムアップにつながらない僕って。。。
【2011/09/27 06:37】 URL | スミー #- [ 編集]

(^O^)/
カー様>
そうだったんすね(笑)かなりわかってる感じでしたよ。
タイムには繋がってないトコにオチがありますが・・・(^_^;)

シートはね、ボクはプロにお任せなんですよ。
削るだけなら出来そうだけど、左右で形状を揃えたり、出来ない気がする…

あかCBRさん>
そんな簡単にタイムは縮まらないのは、アナタが一番わかってらっしゃるでしょ・・・
まだ、ネタはありますけどね(笑)

スミーたん>
ずいぶん前から、ボクの中ではチミは師匠だよ(笑)
でも、今回はホントにビックリしたよ。
あまりのギャップに惚れそうになったよ…(爆)
【2011/09/27 23:17】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/457-7c58f51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





