ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
夜はチョイ悪顔(笑)
朝はあんなに楽しかったのに、今はすげぇ雨降ってます。
なので(意味不明)、小ネタを・・・

ヘッドライト両サイドのポジションランプを欧州仕様と同じく点灯させよう企画です。
P1020523.jpg


北米仕様はポジションが死んでるので、ライト点灯時に目が丸くなっちゃうのが気になってました。
プランとしては、ライトの裏にはちゃんと場所はあるので、そこに穴を開け、
適当なソケットを差し込んであげれば良しということですね。

まずはソケットです。欧州仕様がどんなんか判らないので、プレストのパーツリストで
付きそうなヤツを探します。ありました。コレですR1用!品番は5PW-84312-00、1個284円です。
最初FZ6用を見つけたのですが、なぜか1個515円もしたので、こっちに決定。
5pw84312-00.jpg
ただ、頼りはこのイラストだけなので、モノが来ないとどんな形なのかもわかりません(汗)
で、来たのがコレP1020505.jpg
予想通り!ゴム製のT10ウェッジ球対応ソケットで穴だけ開ければパコっとハマるモノでした。

ソケットの外径がφ14だったので、φ14の穴を開けます。
そんなドリル持ってないし、手持ちの電ドルはチャックがφ10までなので、
ホールソーを探しにホームセンターへ行くと木工用のドリルが安くて使えそうだったので購入。
開けるとこんな感じ。
P1020504.jpg P1020510.jpg

後は配線つなぐだけですね。幸いにもウインカーにポジション用の電源が来ているので、
左右ともそこからワンタッチカプラで分岐しました。
P1020506.jpg P1020509.jpg
すんません、配線の色忘れました・・・(^^ゞ欧州ウインカーだとポジションの配線が無いので
車体側の配線の色を意識する必要が無かったもので・・・
黒はマイナスアースなので、残りのどっちかです・・・(笑)
間違えるとポジションのつもりがウインカーになっちゃうので注意!(爆)それもアリか?(^_^;)
消費電力が増えるとローフラになるのか・・・?

配線してソケットはめ込むとこうなります。
P1020503.jpg P1020508.jpg


今回はLEDウェッジ球を用意しました。ヤフオクで2個1900円ナリ。
ノーマル・5W電球・1WLEDの比較です。
P1020522.jpg P1020497.jpg P1020523.jpg
画像だとわかりにくいっすね・・・(-_-;)
実物だとノーマルとポジション有は明らかに違い、吊り目でチョイ悪風(爆)になりました。
5W電球より1WLEDの方が明るいです、色も青白くてエロイっす(笑)
ただ、ヘッドライトも青白くしたくなります。
通勤スペシャルのコマジェはHID化しているので、HIDの明るさとエロさ(爆)は実感していますが、
コイツで夜はあんまり走らないし、まだ高いのでHIDは不要と考えてます。
HID風(爆)の高効率バルブ位は入れた方がカッコいいかな?

ついでにテールランプもLED化しました。
基盤作ってLED並べたヤツをいれたいとこですが、元々LEDチックな見え方をする
マルチリフレクタが付いているので、まずは手抜きで電球交換タイプのLEDを購入。
これまたヤフオクで2個2450円、コレは安いと思う。入替えるだけなのでサクっと交換。
まずは、テール点灯状態。左ノーマル・右LED・・・わからん・・・(^_^;)
P1020511.jpg P1020513.jpg
続いてブレーキランプ点灯時。左ノーマル・右LED
P1020512.jpg P1020514.jpg
LED・・・コレでいいの?てな位に暗い気がしますね・・・(汗)
一応、違いは判ります。あまりオイラの後ろには接近しないほうがいいかもしれません・・・(^_^;)
LEDらしいキレの良いレスポンスはカッコいいすね。
若干不安ですが、これでちょっと様子を見ます。

motogpの予選ライブ見ながらだったので、更新にエライ時間かかってしまった・・・
明日は雨で走れそうもないですね。
コマジェのベルト交換でもするかな~

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ひでぢさん毎度参考になります。
雨でも作業できる環境ウラヤマシー。

ポジションの改善ひと段落ですね。
ステップのリジッドマウントでシフトフィールは改善されましたか?
予算(決断)が下りればアグラス、マネしたいところです。

慣らしも終わり気になる点は4~6千回転でのツキの悪さです(=ひでぢさん指摘事項)。
パワーコマンダーとかでなんとかできるのでしょうか。

では良い週末を。
【2006/06/18 02:27】 URL | zx738 #imbTdXhQ [ 編集]

おー
またも貴重なレポートありがとうございます。
自分R1の時ポジションをLEDに交換していたんでFZ1でも同様にしようと思ったのですが、
いざ交換しようと後ろを覗くと、あるべき場所に配線がない?前から見るとスペースはある??
埋め込み式かと思ったらふさいであったんですね(呆然・・・)
ウインカーがポジションになったので半分あきらめていたのですが、
ひでぢさんのレポートでポジションが復活できるとのことで、
今度時間があったら行いたいと思います。
部品番号も書いてあるので大変助かります。
テールはやはりノーマルでLEDにしてほしかったですねー
次はどこのカスタムかな?楽しみにしていまーす。
【2006/06/18 10:23】 URL | JOO #- [ 編集]

やられた
私もツリ目仕様にしていますが、ソケット1個515円でした(T_T)
ちなみに、ポジションもヘッドライトも黄色いのでエロくありません(笑)

【2006/06/19 19:14】 URL | jiji #- [ 編集]

お手軽だからオススメ
zx738さん>
ステップ交換によるシフトフィールですか?タッチはもの凄く良いですよ、ダイレクトで。
凝ったリンク構造ですが、全部ピロだし、軸受けは全てボールベアリングですから、
アグラスの部分でのガタはほとんど無しに近いです。

フィールとなると、もともとのミッションのクセも入ってくるので、
まだ1⇔2の間でたまに入りにくい時がありますが、ガタが無い分確実性は増したと思います。

インジェクションは未だ手付かずで、悩ましいところですが、少しは慣れました(笑)
ココがクリアになれば、お山サイコーなんですけどね。
パワコマでセッティングすればどうにでも出来ると思いますよ。
でも、オイラ・・・GSX-Rの時、パワコマ2導入したけど、全く手に負えず・・・
挙句の果てに取り外して売り飛ばしたという、苦い経験が・・・

パワコマ3以降は取っつき易いという話ですが、なんか輸入業者が問題あったんすかね?
通販店から消えてませんか?オーパーツでは売ってますけどね。

JOOさん>
お役に立てて良かったです。とっても簡単ですからお試し下さい。
オイラのはちっこいウインカーにしたので、ウインカーポジションは出来ません。
コマジェに入れてるポジションキットを組めば良いんだけどね。

実は純正テールのキラキラ感は結構好きなんですよ。
今日、夜間の外での明るさを確認したんですが、テール状態がノーマルより明るいようです。
逆にブレーキ時の明るさは電球には全くかなわないようですが、まぁ許してください・・・(笑)

jijiさん>
おっと515円の方で実施済みでしたか・・・
まぁ、純正流用だとこの辺が面白いところでもありますね。
オイラもウインカーにはやられたので、超高級仕様ですよ(笑)・・・4個で2万円超(>_<)
オマケにリレーがバカ・・・(-_-;)
【2006/06/19 23:47】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]


はじめまして、アメリカでFZ6に乗っています。
片目だし、ポジションランプの場所に外から見たら穴らしきものが見えるので、何とか付けたいと思い捜していてこのブログにたどり着きました。 近所のバイク屋でR1のソケットを
注文しました(1ヶ$8ドルと高いけど)、まぁ、あとは穴をあけるだけ。 FZ1とはちょっ内側のパネルが違うけど、何とかトライします。

今後とも宜しくおねがいします。
【2008/06/01 00:06】 URL | fz76usa #uI7vQu3U [ 編集]

fz76usaさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
おお、懐かしい記事にコメントありがとうございます。
しかも、アメーリカからとは、ビックリです!

FZ6も似たような感じなんですかね?
欧州仕様にはあるのなら、なんとかすれば付きますよ。
FZ1も日本国内仕様が出たので、パーツリストを見ると、本物のポジション付き仕様は、
R1とは違うソケットで付けているようです。穴も丸じゃないみたいです。
後から加工なら丸でいけるR1用がお手軽だと思います。
但し、元から付いている仕様はレンズの裏側が反射する様に、メッキかシルバー塗装が
施されてる気がします。
ボクはノーマルライトがバリバリに割れちゃったので、復活用には国内仕様ライトユニットを
付けようかと思っています。
【2008/06/01 23:30】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


ご返事ありがとうございます。

裏の(黒い)樹脂パネルをはずすとひでぢさんの写真と同じような感じで丸いポジションがあります。 そこをぐりぐりと穴を開ければ良いのかなぁと思います。 失敗してもカバーで
隠れるから。。。 リーマー、 Reamerを捜すのに苦労しました。 Home Depotで
「リーマー」って言っても通じず。。。Tool Cityと言う店でルィーーマでやっと通じて見つけました。 友達から電機ドリルも借りてみますが、ソケットが来週来るので楽しみです。

どうなったか、報告します。
【2008/06/02 04:00】 URL | fz76usa #uI7vQu3U [ 編集]

fz76usaさん>
リーマーって日本語なのかな?(笑)なかなかアメリカ生活も大変そうですね(汗)
ルィーーマですか・・・ひとつ勉強になりました。
でも、ボクは東南アジアはあってもアメリカは無いだろうなぁ・・・

加工頑張って下さいね。
【2008/06/04 01:01】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


ひでぢさん、

おかげ様で、昨日ポジションランプをつける事が出来ました。
前ウインカーの青線(FZ6の場合)にワンタッチカプラーを付けるのにコネクタが邪魔で
カプラーを小さく切って何とか挟みましたが、マイナスを取る所が意外と無くて、取り合えず
タンクの先のネジから取りました。
ついでに両目点灯にしてみました。 こちらのFZ6は片目なので。
ただ、常時55W増やすとバッテリーがどうなのか心配ですが。
写真は、mixiのYAMAHA FZ6のコミュのみんなのカスタムに上げてあります。
ありがとうございました。
【2008/06/09 10:17】 URL | fz76usa #- [ 編集]

fz76usaさん>
mixiこっそり見てきましたよ(笑)
無事ポジション増設と両目点灯化出来た様で何よりです。
おめでとうございます。

アメリカは片目なんですね。
消費電力はどうなんだろ?他の両目対応国もジェネレータとかは同じじゃ
ないんですかね・・・
【2008/06/11 00:49】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/46-ed533ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2