ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

スパ西浦4
motogpではシッチの悲しい事故が起きたばかりですが、悲しんでばかりでもしょうがないので、
有休とって行ってきました、スパ西浦!

今回は初めて一人で向かいます。過去3回はあかCBRさんに引率されて行ったので、
無事辿り着くまでが一つの目標です(笑)

なんとか辿り着くと、バイクたくさん!(^_^;)
よしさんがいらしてました。聞くと10時枠20台近いらしいとな。空いてると思ったのにな~(笑)
以前、ご一緒した白1198の方もいらしてます。
SBSH591.jpg
受付を済ませて準備をします。一人だとなんか余裕がありませんね。
ミラーを外してたら、ナットがコロコロと排水溝の鉄網の下へ…\(◎o◎)/!しかも網は固定済…OTL
相当焦りましたが、よしさんに先端マグネットのドライバーを借りて回収完了(^^ゞ
そんなところで先日、ベスト更新直後に転倒して出撃出来ないゴルゴさんがクルマで見学に来場。
ゴルゴさんは持ちタイムが近いので勝手にライバルとさせて頂いております(笑)燃えてきましたよ~(^_^;)

ブリーフィング、全部で19台だそうです。
その後の入場はやる気の一番(笑)でもコースインは恐縮してちょっと後ろ(爆)


余裕が無かったせいか、画像がほとんどありません…ブロガーとして恥ずかしい(^_^;)

今回の目玉は、ykt君のお古タイヤスーパーコルサSC1とZCOOのパッドですな。
エア圧は走行前に前後とも冷間1.85にしておきました。公道では減るのがイヤで前後2.4です(爆)

最初はなんだかペースが上がりません。
タイヤが暖まったところで前が詰まったので一回ピットへ、ついでに手で触って確認OKっぽい。
再度コースインするも、5秒台しか出ない…と思ったら黒いR1の方がS字立ち上がりで転倒。赤旗。
SBSH592-s.jpg
一寸休憩。水分補給。気を取り直しましょう。

記録では5分ほどストップしたようで、残り30分位でリスタート!
今度は直後に3秒台に入った。けど、その後はあんまり上がらない…結局この後ノンストップで走り続けます。
今日の課題は、進入でワイドに入って、コーナーリング速度を上げていくこと。
立ち上がりでちゃんと開けてメリハリをつけること。
意識していると右ヒザも時々擦るようになりました。

クリアなかなかとれずという状況でしたが、このままではさすがにマズイと、ちょっと奮起してみます。
一回2秒台に突入確認。ゴルゴさんはいくつだったかな?とか考えながらクリアの時はアタックすると、
2秒が数回、ちょっと欲が出てきました(笑)このタイヤ凄いですね。全然滑りません(^O^)

そんで、パッドをZCOOにしたせいか、ストレートエンドのブレーキングでどうも止まり過ぎているようで、
気が付くと2度掛けとかしてる…(^^ゞ
少し奥まで頑張る!そのラップ1秒台入った!けど、ちょっと突っ込み気味で怖かった(汗)
でもタイヤのおかげか、全然曲がれた…普通にこうしなきゃいけないんだな、と思うけど、なかなか出来ん。

その後、38LAP目にもう一回1秒台、これがベスト1分1秒643(ロガーだと641)前回から約1.7秒更新。
ゴルゴさんが見守る中、先行された2秒突入のお返しを見舞っときました(爆)
lapchart111025.jpg

ロガーで見ると、先の1秒台の時は最高速が191km/hまでいってました。
GPSlog111025-s.jpg
でも、ベストの時は186km/hです。伴って減速開始位置も約10m位違います。
最高速が上がって減速開始位置も奥なので、そりゃ多少怖い思いもしますね(笑)
減速カーブも立ってて、ブレーキも頑張ってるようです。この時は2~3コーナー間でも車速が伸びてます。
186km/hの時は、ユル~く減速しています。この直線の約10mの頑張りで約0.4秒違います。

今日のベストの時はストレートエンドはユルい方でしたが、後半のまとまりが良くて逆転しています。
両立させたいですね~。

その他では各セクション毎のタイムが前回に較べて全て0.2~0.3秒位縮まってます。
後半はブレーキが頑張れたことと、少しづつ開け始めと開けっぷりが良くなったことが効いているかな。
まぁ、どちらもタイヤに依存するところが大きいですね。もの凄い安心感でした。
安心してないで、もっと攻めていかないとこの上にはいけないのですね…でも転べない…(汗)
M5で分切り目前のあかCBR師匠やM900+PP2CTで分切りのルルル先生はホント凄いんですね。

俺、このSC1無くなったら、次どうしよう…(+o+)体験版のつもりでもらったのにね(^_^;)
でも、思いのほか減りは少なくて、まだ数本はいけそうです。
これから気温も下がるし丁度いい。
SBSH597-s.jpg SBSH595-s.jpg
大盛況の10時枠が終わり、次の11時枠はなんと4輪がゼロ…急遽2輪枠となったようです。
ボクは元々お金が続かないので、1本のみと決めていた為、走りませんが、
他の皆さんも連ちゃんは辛いと敬遠しております。3割引とかなら考えたけどな~(笑)
しかし、たった一人CBRの方が出走!一人貸切セッションで爆走しておりました。
こんなことなら、10時枠やめてコッチ走れば良かったと言っても後の祭りなのね…

後片付けをして帰ります。一人なので、何処にも寄らず、ウチでお昼ご飯を食べるべく、
ノンストップで12:30には帰宅。
ここで悲劇が…
SBSH594.jpg
エンジン止めて降車。「ふぅぅ…ううっ?(・。・;」
あるべき物がない…ぞよ?

タンデムシートをどっかで落っことしたようです…(ToT)/~~~
お金無いのに…グローブ穴開いちゃってもうダメなのに・・・
ZCOOのパッドのクレジット引き落としもまだなのに…

だれかFZ1のタンデムシート余ってるヒトいませんか~(マジ笑)
この記事に対するコメント

ベストラップ更新おめでとさん!!
仕事しながら応援」してたで!!

ゴルゴさんの見てる前で 中指立ててストレート全開流石ですな(笑)
(俺もそこまではできん。)

データーロガー活躍してるやん。(借りればよか......?)

写真少ないと言いながら
最後は、きっちり 「シートオチ」 さすが ですな~(爆)
(俺もそこまではできん。)笑

ではでは。
【2011/10/26 05:32】 URL | あかCBR #- [ 編集]


いいですね~!
お話読んでる限りはツッコミより立ち上がりでタイムを削る余地の方がありそうですね。
そのタイヤはアクセル開けてく分には滑っても前に進むし、コントロールしやすいのでもっと開けていけるかも。
滑る感触がつかめると普通のタイヤでもタイム出せるようになりますよ~。
【2011/10/26 11:37】 URL | ykt #- [ 編集]

(^O^)/
あかCBRさん>
ありがとうございます!ボクも月曜は師匠のことを応援してましたよ(笑)

ロガーはホント役に立ってますよ。理論派ですから・・・(爆)

シートオチて・・・ホントに落とすこと無いやろ~・・・
笑って頂けました?

ykt君>
おかげさまで、カメの歩みながら未知の世界の扉を開けていってます。
ホントにいい体験させてもらってますよ。
あらためてお礼を言わせて頂きます!ありがとうございます!\(^o^)/

しかも、毎回わかりやすいアドバイス、参考になりますねぇ。
確かに今のところ全然滑ってないんだから、もっともっと開けられるってことだよね。

早く次行きて~!
あ・・・タンデムシートが無いんだ・・・(ToT)/~~~
【2011/10/26 22:56】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

すばらしい
ベスト更新、おめでとうございます!!

もう、ふざけたコメントを入れる余地が無いくらいのタイムですね。

もう少しで1分フラットじゃないですか!?モチベーション上がりますね~・。
【2011/10/27 00:10】 URL | ゴート #- [ 編集]


ベスト更新おめでとうゴザイマス♪
やはりそのタイヤはスゴいんですな~
この機会にFRPシングルシートですね!(笑
【2011/10/27 00:49】 URL | ナベヤス #- [ 編集]

(^^ゞ
ゴートさん>
ありがとうございます。
コースに対する慣れと、行くたびに何かしらのテコ入れをしている相乗効果が
出ていると思います。今回はほとんどタイヤのおかげですよ。
当面バイクはやれること無いし、ここから先はボクの努力かなぁ・・・

作手ではいいタイヤ入れてても全然ダメだったけど、西浦ではそれなりにタイムが
上がってきました。確かにテンション上がりますね・・・(^_^;)
でも、周りの人達はもっと速いし、ここから詰めていくのは大変なんだろうと思います。

カー様>
ありがとうございます。
さすが、今一番タイムの出るタイヤですね(笑)

僕的にはこのバイクはシングルシートじゃダメなんですよ。
ツアラーはそれなりのスタイルをキープしておかないと・・・(^_^;)
【2011/10/27 22:46】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/462-7be72e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





