ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
2012始動…いきなり挫折(笑)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^o^)丿
今年もボチボチやっていきますんで、よろしくお願いします。

ウチの会社はお休みがちょっと長めのようで、明日から仕事はじめです。
昨日、松本から帰ってきまして、ちょっと作業しました。
ええ、年末の届いたアレです(笑)
モノはGSX-R1000用ハリケーンセパハン(年式不明)。タレ角ゼロで腰に優しいって奴ですね(笑)
クランプ部より上方への引き上げ高さが大きいので狙い目でした。純正で狙い目はCBR954用っすね。
SBSH0002a.jpg

ステダン外して、トップブリッジ外して、とりあえずフォークにクランプしてみる。
SBSH685.jpg
おおおっ!レーシーなポジションやん!(^O^)でも、ちょっと遠いかな?

なんて思いながら、トップブリッジをはめてみる。
んん?付かん…(・_・;)
SBSH688.jpg SBSH689.jpg
トップブリッジのクランプボルトがまともにカチあってる~(ToT)/~~~
でも、セパハン付けてる先人たちはどうしてるんだろう?とwebチェック!
どうやらギルズあたりは上手いこと避けてるらしい…その分、幅が広めなんですね。

このセット状態で、幅はバーハンよりバーエンド間で30㎜位狭くなっている。
ロックまで切ってタンク干渉は無し、カウル側はレバー付けてないので不明。

しかし、こんな落とし穴があったとは…CBR用でも多分ダメですよ~
そういえば、かなり前に、なんでFZのクランプは前なんだろうと不思議に感じたことを思い出した。
R1あたりのは後ろ側にクランプボルトがあるんですよ。

ハッ…と思ってOVERレーサーの写真をチェックしたら、やっぱR1のクランプが付いてた…(^_^;)
でも、FZ1の元である04~06のR1(5VY)はオフセットが違うので付きません。
リサーチによると、その後の4C8が同じらしい…
フォークピッチとオフセットが同じってだけなので、キーシリンダなどが付くかどうかは全く不明…

4C8ブリッジ逝くか…(^_^;)
でも正直ちょっと遠い…高さは良いけど、もうちょっと手前がイイ気がする。
赤羽さんのブログを見る限り、ギルズは結構良さげだなぁ
ちょっと解かりにくいけど、合成写真(^_^;)
SBSH690m.jpg
まぁ、元々どうしても付けたいってアイテムでは無いし、オクあたりで4C8のブリッジが安く出てくるのを待とう。
この記事に対するコメント
なるほど!
参考になりました。ありがとうございました。

けっこう奥に付くんですね。ギルズ(エクステ60mm)の場合、POSHポスト逆付の一番奥でセット&ハリケーンフラットコンチIと同じ位~少し手前の位置でした。
http://uzee.net/wp-content/uploads/2011/12/1682804_1454495098_33large.jpg
タンクとカウルの干渉でセットの自由度はほぼナシ、このあたりでしかセット出来ませんでした。
幅が広いぶんはグリップを15mmほど内側にセットしてあります(1000さんセット)。
これで街乗り~峠ぐらいはバッチリです。攻撃的だけど疲れない絶妙な位置のように感じます。
ちなみに俺は背が小さく手足が短いのでこれ以上奥だと腰を後ろに引けなくなって困っちゃいます(笑)

でもサーキット的にはR1000みたく前に付いたほうが良さそうですね。こういうセパハンSSでモトGPみたく真横に動いてかっちょよくハングオフしてみたいっす。
うーん。。。近くだったらお互い試乗して試せるのにと思うとちょっともどかしいところです。うまくいくといいですね!
【2012/01/06 12:20】 URL | 赤羽 #qbIq4rIg [ 編集]

赤羽さん>
こちらこそ、ギルズの追加情報ありがとうございます。

僕も背が小さいので、正直もっと手前が良いです(笑)
でも、今の乗車姿勢を写真とかで見ると、もの凄い上体が起きているので(爆)、
セパハンにしたら、少しカッコよく見えるかな?(^_^;)
セミみたいになるだけだったりして…(汗

トップブリッジは調査中なのですが、2012年モデルのR1のブリッジが、
09-11モデルに対して、なぜか形状変更されてるんですよ。
それが、モロYZR-M1ライクで、ちょっと心臓打ち抜かれちゃったんすよね(爆)

でも、現行型R1のフォークオフセット情報が見当たらないのです~
まだヤマハのパーツリストにも11モデルまでの情報しかないので、
しばらく待とう。

ていうか、R1ブリッジにするとキーシリンダの位置が変わるけど、
そうなるとハンドルロックは出来なくなるんすよね…どうしようかなぁ…
この辺は別な記事のネタにしよう、そうしよう(笑)
【2012/01/07 00:41】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


いよいよSS化が進んでいきますね~
でも乗り方がガラっと変わりませんか?

コーナー侵入速度が上がっていよいよ0秒台突入ですね!
【2012/01/08 23:56】 URL | マッコイ #- [ 編集]

マッコイさん>
マッコイ爺さんじゃないんですよね?(笑)

SSから逃げてきた男なので、進むかはわかりませんよ(^_^;)
ハンドルはいろいろ換えて今のバーで3本目なんすけどね。
正直、もうちょっとだけ低くてイイんすよ。
でも、今の絞り具合で低いのは無いのです…

ただ、今度買ったセパハンは、高さはイイけど、遠いのよね…
失敗の予感…
乗り方は今でも特に定まってないので、それなりに…
【2012/01/10 00:33】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/471-25cb7807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2