ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

冬の工作…(^_^;)
実はまだ初乗りすらしてません…だって寒いんだもの(+o+)

そんな冬は工作ですね(笑)
昨年から始めてますが、ガムテープだらけのシートカウルのアンダーをなんとかしないとね。

ガムテープの下はどうなってるかっていうと…こんなんなってます。横はほぼ穴ですね…(汗)
SBSH692-s.jpg


これを塞ぐんすけど、FRP工作とか出来ないのでプラ板使います。
元々の素材がABSなので、ネットでいろんな板を切り売りしてくれる「はざいや」さんてことで、
ABS板を購入。板厚は1mm…強度を考えたらもっと厚い方が良いだろうけど、
ちゃんと出来るかどうかもわからんので、フツーのハサミで切れる手軽さを優先(笑)
SBSH693-s.jpg
くっつけるのはプラリペアを使います。以前から気になってましたけど、実際に使うのは初めてです。
初めは変わった使い方にビックリしましたが、一生懸命過ぎて画像が無いので、プラリペアのHPでご覧ください(笑)
んで、プラリペアで初めての穴塞ぎ(爆)
SBSH704.jpg SBSH705.jpg
片側2時間づつくらいかかりました…(+o+)
写真だとわかりにくいですが、平面では無い為、ヒートガンで適当に曲げてプラリペアで仮止めし、
さらに炙って面を整形して、面が合ったところを接合し、を繰り返しながら全体の辻褄を合わせて完了。
ちなみにABS樹脂の曲げ可能温度は125℃だそうです。
ある一定以上炙ると急にヘニャヘニャになるので、注意が必要ですね。

プラリペアってなんか、鉄板をTIG溶接で付けてくのに感じが似てる気がします。
後ろ側の板は塩ビのままでいくつもりだったけど、思うところあってABSでやり直すことに…
SBSH706.jpg
アンダーカバーも途中でカットしているので、もともと開いている穴が中途半端に後ろの板にかかっているし、
固定用のファスナーも切除した側にいたので、後端はプラプラ…このままではイカンので、
後ろの板に固定出来るようにしたい。
SBSH702-s.jpg
またプラリペア登場! 型取り君てのを使うと欠けて無くなった部分が再生出来るとな!
欠けたわけじゃないけど、ファスナーの受け側の穴を新設してしまおう。
生きている受け部分で型取り!
SBSH698-s.jpg SBSH699-s.jpg
んで、出来た受け部分がコレ。すげぇぜ!厚さをサンダーで揃えて後ろ板に接合します
SBSH700-s.jpg…付けたとこの画像無し…OTL

ボコボコを少しづつ削って整形中。今日はココまで…先は長いな~(^_^;)
でもアンダーカバー後端の半穴も埋めたし、新設ファスナーも付いたよ。
SBSH703-s.jpg

今年…いつ初乗りしよう…(・_・;)
この記事に対するコメント

ご苦労様です(笑
確かABS同士はアセトンで接着できるんだよね。
裏から紫外線硬化FRPで補強するとモアベターなんじゃない?
【2012/01/16 01:06】 URL | ナベヤス #- [ 編集]


お疲れさん。
さすがやりますな~

何かあったら ヨロシク ネ。
(アルミ板切り出しとか...........)


PS.男ならガレージで作業しましょう(笑)
【2012/01/16 03:44】 URL | あかCBR #- [ 編集]

(^o^)丿
カー様>
そういえば、そんな話を聞いたことがあるのを思い出しました。
ABSだったっけね・・・忘れてました。

プラリペアが結構硬い感じなので、振動とかでパキっといく可能性大なんすよね。
なので、ガラス繊維での補強は検討中です。
これもプラリペアの公式な使い方に載ってました。

あかCBRさん>
さすがにこれは面倒くさいです~・・・(+o+)
仕上がりも素人芸の域を出そうも無いし…
まぁ、自己満足すからねぇ

ガレージは寒いすよ~、場所は貸します~(笑)
【2012/01/16 23:46】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


オリジナル外装が今後は増えて・・・
しまいには車種不明な状態になるんですね!

楽しみにしてますよ~

【2012/01/18 18:35】 URL | マッコイ #- [ 編集]

マッコイさん>
車種不明な状態にしておいて、いつの間にか中身が実は'12R1になっているという
姑息な作戦です。大幅タイムUP?(^_^;)
トラクションコントロォ~~ル!(爆)
【2012/01/18 20:37】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/473-1467b0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





