ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

コマジェの燃費
またしてもネタ枯れです(爆)
まぁマイペースでやっていますので、自分的にはあまり気にしないですが・・・

虫がイヤで通勤はコマジェオンリーにしていますが、ココ2回ほどなぜか燃費が向上してます。
普通はだいたい29km/Lくらいだったのが、なぜか最近2回はどちらも33km/L・・・(@_@;)


昨年の秋から冬にかけてヤケに燃費が悪くなった時があり、その時は25km/L切りました。
某2chのコマジェスレで見た水温低杉対策としてラジエターの前にガムテでフタをするというのを、
実施したところ前述の29km/Lまで戻ったわけですが、実は今もそのまんまなのね・・・(^^ゞ
ほとんど塞いでるのよ、85%位・・・それでも冷え杉な位かも・・・

所詮、原チャに水温計なんて付いてないけど、オイラのコマジェには後付けのクルマ用電圧計を
付けてあって、それに温度計が付いているのです。
内/外気温の両方が見れるようになってて、外気用はセンサをドアミラーの下とかに両面テープで
貼るタイプなのですわ・・・でも、バイクだから内外気も何も無いわけで・・・(笑)

内気温モードでは普通に気温を見れるので、外気温はラジエターの出口付近にペタっと貼って
なんちゃって水温計にしているのだっ!(爆)
本当はもっと熱いとこの水温を取りたいけど、外気温度計なので(笑)上限70℃までなんです・・・
しかも、センサは直接水を見てるワケではなく、あくまでラジエターの外板を見てるので、
ホントは何℃なのかは、サッパリ分かりませんが、良いんですっ!適当ですから・・・

FZ1だと100℃超えてファンがヒーヒー言う状況でも、コマジェのラジエター出口の外板温度は(笑)、
65℃位・・・ガムテで85%塞いだままです・・・冬だと35℃とかだったかな・・・
塞ぐ前は温度計付けてなかったから分からんけど、20℃台だろうな~
一応、ファンは付いていますが、作動音を聞いたことありません。

まぁ、コマジェはもともと暑い台湾仕様なので、これも納得なんですが、ガムテはもうしばらく
貼ったままにしときます。FI乗りで知らんヒトは、冬は超燃費悪いハズですよ。

水温低いと正しい燃焼状態にならない気がするし、冬、寒くなると、バカなFIはずっと濃い目で
常時チョーク状態のような制御になるから燃費悪くなるのだろうか?
逆に夏は暑くなると薄くなるのかな?
コマジェは普通のFIよりよりセンサの数が少ないらしいので、環境の変化には弱いんだろうな~
エアフィルターとマフラー換えてるし・・・AISも取っちゃったし・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

以前、ご近所&FZ1待ち&コマジェ乗りということで、コメントさせてもらいましたポカJrです。それからは、ずっと、ひでぢさんのブログを楽しそうだなぁと読ませてもらっていただけですが、やっと今日私もお仲間に入れる資格が出来ました。そうです。FZ1銀が納車されました。あいにくの天気でしたが、近所を慣らしがてら走ってきたところです。まずは明日、フロントウィンカーのポジション化(既に定番の模様)から、いじりだそうと思っています。と言うことで、これらかもよろしくお願いします。
【2006/07/07 22:22】 URL | ポカJr #- [ 編集]

\(^o^)/
七夕納車おめでとうございま~す!\(^o^)/
天気はハッキリしませんが、そんなこと関係ないくらいウハウハな状態ですね(笑)
ナラシ頑張って下さいね~

ウチのブログは最近ネタ枯れで申し訳ありませんが(汗)
お時間のあるときにでもまた寄ってやって下さいね(^^ゞ

オイラもウインカーのポジション化したいんですが、
小っちゃくするとダブル球じゃなくなるので、ハーネスをいじるしかなくなるんですよね。
ヤフオクの減光ポジションキットみたいなヤツを狙ってますが、
次の目標は、マフラーかな~・・・
【2006/07/08 09:32】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/50-fb7d65e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





