ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

TPS調整・・・協力者募集中(笑)
ウチのFZ1君、スロットルの反応がおかしな部分があるというのは前述のとおり、
何が悪いのかよくわかりませんが、
とりあえず、ずいぶん前からTPS(スロットルポジションセンサ)を疑っていました。
バイク屋に、自己診断モード(ダイアグノシスモード)の入り方と確認方法を教えてくれって
言ったら、その辺が記述されたサービスマニュアルのコピーがFAXで送られてきました。
もち、英語です・・・(-_-;)
翻訳サイトを頼りに(爆)ちょっとやってみた・・・

英語のマニュアルを読むと、ダイアグモードとTPSの調整方法は書いてあるんだが、
「ココを参照しなさい」って書いてあるのに「ココ」の部分のFAXが無い・・・
まぁいいや・・・一回やってみようてなことで、ダイアグモードにチャレンジ!

ダイアグモードはメーターの液晶部分が自己診断モード表示に変わって
いろいろと診断が出来るものです。

入り方はこうです!
1.最初はキーOFFです。キルスイッチをRUN(エンジン掛かる方)にします。
2.メーターの「SELECT」と「RESET」の2つのボタンを同時に「押したまま」キーをONにし、
2つのボタンは押したままの状態を8秒以上キープします。
3.すると、液晶部分は「dl」という文字しか表示しない状態になります。
4.今度は最初と同じ2つのボタンを同時2秒押しします。
5.すると「d:01」って表示が左に出て、右に数字が出ます。
 これでダイアグモードになりました。キルスイッチをOFF(エンジン止まる方)にします。


「d:01」というのが診断コードで01~70(途中歯抜け有)まであります。
右に出る数字は、数字だけでなく「on」「off」もあり、それが自己診断の判断材料みたいです。
コードによっては、キルスイッチのON・OFFでサーボモーターはアクチュエータが作動します。
オイラのはd:01では16という数値になっています。

TPSは「d:01」のようです。
でも何が良いのか悪いのかさっぱりわからん・・・(汗)
調整はテスター当てて出力電圧を一定範囲に調整すればOKみたいなので、開けてみることに…

タンク上げて覗いてみるとTPSありません・・・(^^ゞ
GSX-Rはこの状態で出来たのにな~・・・探すと、エアクリの下いました・・・(-_-;)エアクリも外します。
ちなみにTPSはスロットルボディ下側右寄りに見える黒い部品です。
つーか、画像下に見えるのはCPUなんですが、こんな熱いとこに置いといていいのか?(汗)
P1020589.jpg P1020591.jpg

だんだんタンクが邪魔になってきました。ええい、もういらん!
あ~スッキリ\(^o^)/とても作業しやすいです。
P1020592.jpg

この状態でスロットルをひねったら、液晶の16って数字がチャカチャカ変わります!
お~コレで開度合わせりゃ良いのか?ってなぜ全閉が16?ワケわからん・・・
その辺の記述がマニュアルには何もありません。
オマケにTPSのカプラが奥にありすぎてテスタのプローブが入りません・・・
もう、どうでも良くなってきました(爆)

スロットルをひねひねしていると、全開だと96なのに気が付きました。
全開は100だろ?と勝手に解釈(汗)TPSを緩めてちょっとずらすと全開が100になりました(笑)
(ちなみにTPSの調整ネジはトルクスネジです。)
その状態で全閉は20・・・なんとなくコレで良いような気がします(根拠無し)
とりあえず、この状態でエアクリ付けてタンク載せてエンジン始動!
普通にかかったので、全部組んで終了・・・すぐに乗れないのがツライ・・・(-_-;)

早く試してぇ!
神様ぁ!明日の朝、30分で良いからドライ路面を下さい_(._.)_
しかし、TPSって一番キモになるとこなのにこんな適当に動かしちゃって良いのかな?
この記事書いてて、ちょっとヤバいような気がしてきました・・・(汗)
最初は様子見ながら走ろう・・・

コレ読んでくれた方で、もし良かったら、ダイアグモードで診断コード「d:01」にした時、
スロットル全閉・全開時の数字を、コメントで教えて下さいませんか?

ダイアグモードの入り方は上記の通り、抜けるのは普通にキーOFFでOKです。
ダイアグモードに入るだけなら、特に部品外す必要はありません。
壊れることも無いと思うので、よかったらご協力をお願いします。
教えて頂ける場合は、スロットルの調子もお知らせ下さい。
「絶好調」とか、「ボクと同じくおかしい」とか、「気が付かないけど普通」とかで構いません。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
おかしいと思っています
うちの子は、静かに加速をしていこうとすると、かなりムズカシやさんです。
シフトアップでスロットルを少し空けた状態だと自分は思っているのですが、
クラッチを繋ぐとエンブレがかかり、おっともうちょっと捻るのかと思い、オープン気味に
するとドッカンとつながる、かなりのやんちゃ娘ですなぁ(笑)
かなりなれたつもりですが、違和感があります。

明日ひでぢさんのやったとおり、d:01を見てみますね。
【2006/07/09 01:28】 URL | Akira #t50BOgd. [ 編集]

間違いないです
やってみました
  全閉: 16
  全開: 96
でした。

私には怖くてそれ以上触れません・・・汗
【2006/07/09 12:53】 URL | Akira #t50BOgd. [ 編集]

5000回転付近の件ですか?
ひでぢさん>
どうも、以前私のブログでコメントを頂いたMAOです。

私も調べてみました。
全閉:16
全開:98でしたよ。

全開:100が理想なんでしょうけどXJRのキャブもアクセル全開でもスロットルバルブは全開になってませんでした。
大きな違いは無い様な気がしますね~。
(とても全開なんて出来ませんから・・・・^^;)

FIのプログラミングでそうなっている様な気がしますが、どうなんでしょう?
あれってとっても嫌ですね。
微妙なアクセルコントロール出来ないですもんね。

それ以外は、問題なく使えてますよ。
【2006/07/09 18:10】 URL | MAO #zUS9Jtl2 [ 編集]

朝は土砂降り・・・(ToT)
あんまりワクワクしたので、4時前に起きちゃいました(爆)そしたら外は土砂降り(号泣)
もうフテ寝かますしか無いと思ったのに眠れないので、サッカー見ました。
結局、ハーフタイム以降の記憶は無いのですが・・・(^^ゞ

あんまり悔しいので、午後にちょっとドライが見えてきたので、嫁さんに許しをもらってちょっと試乗。
いつものお山は全面ウエット(泣)いつものように走れないので、違いが判りにくいっす。
でも、特にネガなレスポンスは無し。
そのまま一区間だけ高速へ、判りやすい6速5000~6000回転辺りで巡航しながらいろいろと操作、
おおっ?無視されるようなレスポンスは消えていますね、効果アリか?\(^o^)/

今日の試乗で結論を出すのは早いので、このまましばらく様子を見てみます。
もちろん、いつものお山で効果が出なければ全く意味無いですからね。

Akiraさん>
ご協力ありがとうございまっす。
やっぱり違和感あるんですね、慣れもあるかと思いますが、あんまり慣れたくないですね。
数字も一緒ですね。今日の試乗でちょっと効果アリかとも思いましたが、
他に影響出てる可能性もあるので、しばらく様子見です。
万事解消するといいんだけどな~

MAOさん>
ご協力ありがとうございます。
16の98ですか、全開がちょっと違いますね。違和感はあるにはあるってことですね。
確かに他の回転域ではそれほど感じないので、マッピングがそうなっているような気もしますが、
いつものお山で致命的に気持ち悪いので、他を犠牲にしてでも直したいところです(^^ゞ
もう少しやってダメならICON導入か・・・(金が・・・(>_<))

ダイアグ情報引き続き募集中です!
特に、調子が良いって方の情報お待ちしています>むぎおやじさんとか・・・(笑)
【2006/07/09 21:36】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

協力できませんが(笑)
当然ながら、まだ協力はできませんが、ディープな事に、、、 大変そうだけど、ちょっとダイアグモードは楽しそうですね。キャブ車とはやっぱ全然違うな。電子機器って感じ。経緯を見守らせていただきます。自分の車両は参考にすることが無いことを祈りますけど。
【2006/07/09 22:15】 URL | HIDE #OGVPxyTo [ 編集]

報告します。
全閉:16  全開:97  でした。

違和感についてですが、僕のはAkiraさんと同じような感じですね。

今のところ半クラ使って誤魔化していますが、
スロットル開→全閉→開という操作をした時に、一呼吸遅れるというか、開けてるのに反応が無く、思い出したかのように加速するってことがあります。

正直、「FIってこんなものなのかな?」と思ってました。他のFI車を知らないもので…

あと、ひでぢ。さん号に現れている5~6000回転付近の症状については、未だにその辺りを積極的に使って走ることが出来ないので判りません。精進せねばです。
【2006/07/10 01:02】 URL | まめ太郎 #- [ 編集]

報告です。
むぎおやじさんのところでお世話になってるKENです。

早速 自分も調べてみました。
全閉:16  全開:97  でした。

ひでぢさんの言われる症状は今のところ出てません。
ただ、自分もFIのバイク初めてなので・・・。



【2006/07/10 18:21】 URL | KEN #bTv06FSE [ 編集]

いさむ号の場合
全閉=16 全開=97  でした。

アクセルを開けてるつもりが開いてない?っていう現象がそうなんですかね?
それなら私もありますね。引っ張っていって、シフトアップ後にアクセルON(開度:極小)なのに、エンブレがかかって加速せず(体が前のめりになってしまう(笑))
微妙なレスポンスというか遊びというか、よくわかりませんね(^^;)
【2006/07/10 18:31】 URL | いさむ #U6M1AWu2 [ 編集]

その節は
ひでじさんに手間を掛けさせてしまった
XT250のLEDウィンカーについて書き込んだものです。
その記事を読んだ時は申し訳なかったです。

さて、うちのも調べてみました。
全閉:16
全開:96

エンブレで速度を落として行き、
5000rpm付近まで落ちてからスロットルを空けると
「しーん・・・・・ぼぉ~~ん!!」
て感じで一瞬反応がありません。
その他は快調です。
【2006/07/10 23:32】 URL | HHF #- [ 編集]

むぎおやじ号
全閉:15 全開:95 っす。

全開では、ちらちらっと94になったりします。
あり?みなさんより低いですねぇ...

ハンドルが左にいっぱいにきれた状態で試したのがいけなかったかな?

この機能、興味深いですねぇ(^^)
selectボタンを、何度も押してたら、なんかいろいろ音がしだして、
お!なんかやばいか?
と、思って、すかさずOFFに(爆

ひでぢ。さん、診断モードの一覧をお持ちなんですか?
【2006/07/11 16:16】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]

みなさんありがとうございます_(._.)_
HIDEさん>
そう、結構楽しげなんですよ(笑)納車後のお楽しみにどうぞ(^_^;)

まめ太郎さん、KENさん、いさむさん、HHFさん、むぎおやじさん>
みんな大した差は無いですねぇ・・・
むぎおやじさんのがちょっとでも高い値が出てくれるとかなりホッとしたんですが・・・(^^ゞ
逆に低いとは・・・(汗)
コレってアイドル回転を調節すると、その分変わるんで、そんな差もあるかもしれませんね。

それでも、症状を感じる人、感じない人がいるってことは、TPS調整は別に問題ないと考えた方が良いのかな?

すなわち、アタシの現状はやっちゃいけない領域に入っているってコトですね・・・(汗)
スロットルが閉じているのに、CPUはちょっと開いてると思ってるワケですな(^_^;)
他に与える影響はわかりませんが、僕の不具合は改善しそうな気がしますケドね・・・
まぁ、一回お山を走ってみて劇的に改善してなきゃまた戻すか・・・

HHFさん>
ウインカーの件はお気になさらないで下さいね。
何をやるにも自己責任ですから!
だからココ見てやることも自己責任でお願いします(爆)

むぎおやじさん>
ダイアグモードに入ったらキルスイッチをOFF(エンジン止まる方)にしなきゃダメですよって!
診断コードによっては、キルスイッチでサーボモータやアクチュエータをON・OFFするんすよ。
だから、ONのままでコードを変えていくと、いきなり作動して、音がするワケです。

ちなみに一覧はもってません。バイク屋からのFAXは入り口だけで、肝心の表が無いのですわ、
そこみれば、d:01の適性値も書いてあるハズなんですけどね。
サービスマニュアルに全部載ってます。英語だけど・・・
誰かリッチ(死語)な方>買いませんか?(笑)

【2006/07/11 17:26】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

ダメ?
うははー!
ダメと言われると、ますます試したくなるかもー(爆
ひでぢ。さんの方が、もっとダメそうなことしてるしー(嘘爆

表は無いんですね。
どなたかが購入したら、見せてもらおうーっと(更爆
【2006/07/11 19:39】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]

いろいろ動くよ
むぎおやじさん>
診断コードを送りながら、キルスイッチON/OFFをやっていくと、いろんなモンが動いて
楽しいっすよ(笑)セカンダリスロットルバルブとか、いきなり動いてビビリました・・・

判りやすいのだと、EXUPのサーボとかラジエターファンとかすね。
ヘッドライトまでECUでコントロール出来るみたいです。だから始動時に消えてるんだね。
試したヤツだけでもメモ取っとけば良かった・・・もうわからん・・・(汗)

もし、マニュアル買った方いましたら、その表だけでもコピらせて下さい~_(._.)_
【2006/07/11 21:47】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

ともぱぱ号は
全閉:16 全開:96 でした。

ともぱぱ号でも、たまに一瞬の息つきが発生します。

あまり乗る時間が取れないので、発生時のエンジン回転数は
把握できていません m(__)m

これがコーナリング中に発生するとかなり嫌ですね。。。
【2006/07/12 22:51】 URL | ともぱぱ #13rmsQEU [ 編集]

ほうほう
ともぱぱさんもありがとうございます!
16の96・7が一番多いですかね?オイラも含めて・・・

やっぱ、一瞬の息つきあるんですねぇ
そう、コーナーリングのリーン直後の一開け目でなるもんだから
そのまんま内側に倒れそうになるんすよ(大袈裟)

今日、バイク屋にマニュアルの診断モード一覧部分のコピーを頼みました。
でも、バイク屋にマニュアルがあるわけではなくて、ヤマハのサービス担当部門に
問い合わせてFAXを送ってもらうような感じだからちょっと時間かかりそう・・・
謎が解けるかな・・・(笑)
【2006/07/13 21:45】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]

はじめまして
いつも関心して拝見させてもらっています。

今回のスロットルポジションセンサーの件ですが...
僕が思うに(推測ですが)、全閉全開の数値はスロットル開弁率(%換算)で正解だと思いますが、話題になている息つき現象との関連は薄いのでは?と思っていることです。

僕が疑っている原因として考えているのは...
その1. リターンパイプ撤廃の燃料ポンプによるインジェクターへの燃料供給のタイムラグ。
この説は、全開→全閉→全開 とした場合、全閉時燃料ポンプは燃料の供給をアイドル時と同じ量まで燃料の圧送率を落とし すかさず全開された時、再び燃料の圧送率を高める時タイムラグが出てしまうというもの。もしリターンパイプが存在したなら全閉時でも高回転を維持していればインマニからの負圧をセンシングすることにより圧送率を維持し続けるはずです(四輪やR1はこのタイプかと)。
ただ、この説が正しければ、どの回転数でも起こるはずです。

その2. ECUの学習補正による燃調マップの狂い。
この説は、低~中速域でのインジェクターの開弁率補正の谷間が丁度5000~6000回転に存在すると言うもの。インジェクターの開弁率は0~100%まで無段階調整で行われるのではなく10ステップ程(仮説)程度でしか調整していないというのは四輪では至極当然の様に行われています。
FZの場合、仮に5000回転でステップ5、6000回転でステップ6と移行する様に燃調設定(デフォルト)しているとします。乗り方によって5000~6000回転で加速を終了する乗り方を続けたとすると、補正機能は6000回転のステップ6をリマッピング上、回転を落とす事が多いと学習してステップ5でカバー出来ると判断してしまうのではないか?というもの。

この説の場合の対処は簡単で、ずばり学習リセットしてやる事です(バッテリー端子を外して補正情報を消す)。僕はよく四輪(スバル車)でこの症状に悩まされたので、この説が疑わしいと思っています。四輪の場合、インジェクター開弁率だけではなくブースト圧まで補正されてしまうこともしばしばでした。

現時点で僕のFZ-1 全走280Km走行ですがウワサの症状を体験したくて数回7000回転までON/OFFを繰り返し走ってみましたが、まだ皆さんと同じ症状を確認出来ませんでした。
もしもTPセンサーのセンシングを疑うとすれば若走行でも症状が出ると思うのです。
また、燃料ポンプの説を捨てきれないのは、もしかしたら燃料ポンプの圧送率までステップ制御されているのかも...という気持ちからです。

長々と書き込んでしまいましたが、症状の出ていられる方に一度試して頂きたいのですがCPUの学習のリセットしてみては如何でしょう?

水を差すレスを付けてしまい、申し訳ありませんでした。
【2006/07/15 02:00】 URL | ユッキーの先輩 #Pg6Ch65A [ 編集]

うおお
ユッキーの先輩さん>
とても専門的なご意見ありがとうございます。
水を差すなんてとんでもない!とてもタメになりますよ。
かなりお詳しいですね、4輪系でかなり触っていらっしゃるのでしょうか?
正直、全ての内容は理解できません・・・(汗笑)

燃圧補正のラグは、全ての回転域では無いこともありますが、
全開全閉の繰り返しではなく、全閉状態からのホンのチョイ開けで発生という状況なので、
燃圧が追いつかない程でもないような気もします。
影響あるのでしょうか?

ECUの学習機能にそういう内容があるとは知りませんでした。
可能性は無くはないですね。
ナラシで4000縛り、6000縛りとか割とキッチリやっていましたし・・・
今のTPS調整の確認が済んだら一度試してみようかな。
学習機能ってのも良し悪しですね・・・(^_^;)

症状が出ていない、あるいは気にならない程度なら、あえて探しに行かない方が良いですよ。
気になりだすとそればっかり気になりますからね・・・(笑)


朝にお山を走った感じだと、TPSいじり効果で、いつものイヤな感じは消えました。
普通のドン付きはありますが、お山だけならぶっちゃけコレでいけそうな気がします。
あと、ダイアグモードの一覧表もFAX届きました。
長くなりそうなので、別記事立てます。

【2006/07/15 20:41】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]

どっちに書こうか...
迷ったのですが、このスレットの方が話題的には合っているのでこちらに書き込みます。

僕は、たまたま四輪のターボ車が好きで、ブースト圧を上げたりしてたので付録的に燃調をいじる事がありました(サブコンとかCPU書き換えとか)。関連事の雑誌を読んだり有名ショップの方と話したりして自分なりに知識を蓄えました(だから確実にこれ!!ってのが言い難いんですが)。

近頃のスポーツ系四輪のECU学習機能は、全開走行の時意外で使用を続けた時(殆どそうですが)、荒々しいパーワーフィールを感じさせない為(乗り心地を良くする為)低燃費に志向する為にパワーダウン方向の燃料補正制御をしていると思います。僕は四輪で峠を走ったりしていましたが毎回走り始めのストレートエンドの速度が低い事に不満を感じて15本位走り終わりにベストスピードが出るって事に気づいたのがそもそもの始まりでした。余談はこの辺で...。

ひでじさんがおっしゃる通り、ナラシで5000縛り、6000縛りとかきっちりとすればするほど学習機能は乗り手のクセを学習しょうとします(学習機能にはナラシ走行だから覚えないでいようなんて気はさらさら無いはずですし)。 結果、学習機能は乗り手の意図と違うフィーリングの補正をかけてしまう事になると思います。

僕も今日のソロツーで走行が500Kmを超えた(現在590Km)ので活入れの意味で短時間の全開走行をしたりとかして様子を見ていたのですが、やはりウワサの症状は体験出来ませんでした。
そこでふっと思ったのですが、FZ-1のECU自体がロットによって若干仕様に違いがあるのかも?と...頭を過ぎりました(ユーロ仕様とカナダ仕様とか標準タイヤの異種銘柄みたいな感じで)。ますます迷宮の予感ですが...。


僕もユッキーの納車を待って、この一件を追跡調査して行きたいと思っています。
【2006/07/23 02:30】 URL | ユッキーの先輩 #Pg6Ch65A [ 編集]

なるほど
ユッキーの先輩さん>
4輪での経験が豊富なんですね、ボクも実は学生の時にちょっとだけ4輪をかじってました。
貧乏学生らしく、タダでもらったバラスポCR-Xで峠をブーブー走ってた程度ですけど・・・(^^ゞ
あの頃は良かったな~・・・(遠い目爆)

学習機能リセットはまだ試していません。
ロットによる違いはどうですかね~・・・
EUとUSとか、仕向地が違えば多分ECUは違うハズですが、
タイヤはどちらも標準設定なので、組立ロットでたまたまなんでしょうね。

ボクも症状が出ていない吊るし状態のFZ1に一度試乗してみたいですが、
人のモノに乗るのはちょっと苦手です。
ユッキーさんとコンビで走られるわけですね。
追跡調査で何か分かったらまた教えて下さいね(^.^)/~~~
【2006/07/23 21:58】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/51-8cdcaf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スロットルポジションセンサー確認

ひでぢ。氏のブログでFZ1の診断モードでスロットルポジションセンサーの検出信号の値を見ることができるというエントリーがあったので、私も確認してみた。結果は前閉:16(15-18)、全開:96(95-100)ということで、適正値だった(カッコ内が適正範囲)。かつてハヤブサでもス.... 二輪の石版【2006/07/17 10:05】

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





