ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
ちょっと散財…
A/F計を導入して、燃調をいじってるワケですが、あれだけ街乗り普段使いの領域がリッチだっただけに、
結構燃費が良くなりました。
12~13km/L位だったのが、14~15km/L位になってます。
もちろんへんなモタツキもないし、ただ、濃すぎた部分を補正しただけです。
そういう領域は人間ロガーも結構使えるモンで、効果が体感できています。

ただね、高回転高負荷の領域になると試す場所も無いし、何より人間ロガーは危険です(笑)
シャーシに載せれば、かなりキレイに合わせられると思うのですが、なかなか素人ではね…(^_^;)

んなわけで、ちょっと道具に頼ってみたくなりました。買っちゃったパワコマV…ヤフオク並行モン
06用はPC3しかラインナップが無くて、09-10モデル用だけど、使えるらしい…
DSC_0583_20130729230952.jpg

これだと、オートチューンが使えるのです。しかもオートチューンはマッコイ氏から借りられるし…
一度ベースが出来てしまえば、A/Fを見ながら微調整は出来るハズ。


以前は、到着すれば平日でも夜に付けちゃう位テンション高かったけど、なんだか面倒臭い…(オッサンか…)
週末に一念発起して作業開始(笑)タンク外すくらい、やりだせばすぐなのにね…
DSC_0584.jpg
あかい応援団も来たし…PC3とPCVの違いはこちら…
1374911100520.jpg DSC_0585_20130729230956.jpg
小さくて軽い!これはイイ!置いておく場所の自由度が高いですヨ。
機能的にも良くなってるとこありますよ。
・前述したけど、オートチューンが使える!まだ借りてないけど、コレは楽しみ。
・MAPが二つ持てる⇒普段使い用の燃費MAPと卍解MAPとか…使い分けが可能(適当な切替スイッチ付けるだけ)
・1チャンネル分のアナログ(0-5V)入力がある⇒A/F計の出力を入力すれば、PCV画面でA/Fも見れる!
 (Windowsの画面録画ソフトとか使って、ノートPC背負って走れば、簡易ロガーになる?(^_^;))
他にもイグニッションもいじれるとかあるのかな…

ちゃちゃっと取付け完了!暑かったので、結構汗だくになってしまった…(+o+)
エアボックスまで外したのはTPSズラシをノーマルに戻すため。
5000回転付近のチョイ開け無視現象を回避する為にTPSをわざとズラしていました。
今回、燃調で直せるのではないかと、変なリスクは戻すことにしたのです。
モノの取付けが終わったらキャリブレーションして完了。車速とA/Fも入力OK!
ちゃんとA/Fもソフト上に表示出来てるので、2ケツで実走セッティング可能だなぁ…(汗)

セッティングが決まるまではUSBが取り出しやすいように、取付け位置は暫定ネ…(^_^;)
とりあえずはPC3で出した最終セッティングを移植(拡張子違いますが、ソフトでコンバート出来ます)
DSC_0596.jpg
日曜早朝、早速試乗。わかりやすい高速でミカちゃんへ。

TPSズラシを直した影響が少し出ているようで、開度2%位の領域のA/Fがちょっと変わっている。
同じ補正量なのに、ちょっと薄くなってるようだ、エンブレ時の4000~3000回転くらいでアフターも出る。
それ以外は、ほとんど同じですね。当たり前だけど…
DSC_0586.jpg
ミカちゃん着いて、ストロボさんとおしゃべり。Dトラ125で来てました。
面白そうなので国民宿舎まで試乗させてもらいました。
とっても楽しかったけど、FZの燃調の確認するの忘れてました…(爆)
お別れしてMekamaxロードへ。こんどはちゃんとフィーリング確認、問題無し、8時に帰宅。

朝飯食ってちょっとしたら、昼過ぎまで次男坊と科学館。プラネタリウムでのワンピース番組で号泣…(爆)
帰ったら、8耐のTV中継が始まってますね。ちょっと見ます。

でも、今週はもう一仕事あるのよ。きゃりぱー交換~!
1374326326816.jpg
今まではスズキ系のTOKICOラジアルを使ってたんですが、ボディが大きくてφ320ディスクだと脱着時に
リムとのクリアランスがギリで大変なのと、エア抜きブリーダーの位置が悪くてR1フォークとの相性が
悪かったんすよね。効きとかフィーリングには全く問題無いので迷ってましたが、R1純正をヤフオクでGET。

作業開始。
1374994211741.jpg
フルードがドバドバ出てくるのを処理するのが面倒臭い…(+o+)
ブレーキラインは再使用しつつ、取り回しを考えて装着。
オマケで付いてきたパッドはZCOO!残量もそこそこあり、得した気分(笑)
DSC_0594a.jpg
付きました~!
なんてことはない5VY純正フロント周りになってしまいましたが、キャリパーが小さくなってスッキリ(^o^)丿
スッカラカンからのエア抜きは久々に大変だったわ~…(+o+)
DSC_0595.jpg
試乗は、また週末までお預け~晴れてくれ~!

パワコマ3とTOKICOキャリパーはヤフオク行きですな。
もし欲しい方おりましたら、ご連絡下さい~!
※ちなみにパワコマ3は、元はR1用(5VY:04-05、06は?)です。
 ~10までのFZ1なら多分使えます、11以降はO2なんとか~が必要みたいです。
この記事に対するコメント
ご無沙汰です!
なんか、古いバイクと付き合うようになったら、ハイテクセッティングの様子が懐かしい感じがします(笑
うちのカタナ号はようやくレストアも一段落しまして、マフラーをNGC管に換えて、負圧キャブをセッティング。クランクケースの減圧バルブも入れましたら、すごくシルキー&パワフルになりました。(今のバイクと比べたら、遅いし止まらないんですが)
調子にのって、FCRも入れたいところですが、我慢してます。
やっと走れるようになったので、今度そっち方面に遊びにいきますね。

【2013/07/30 14:19】 URL | むぎ@赤銀カタナ #JzRDUd1I [ 編集]

おお!むぎさん!
ご無沙汰してます~!
FZも既に7年落ちですよ・・・
カタナもいじられてますね。NGC管て知らなかったんすけど、
あの小林マフラーなんですね!昔から集合部の美しさには特に憧れてます!

負圧キャブはセッティング難しいですよね…
A/F計はキャブセッティングにも効果大だと思いますよん!(笑)

遠征される時はご一報下さい~!(^o^)丿
【2013/07/31 01:12】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/530-fa634ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2