ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

パワコマVセッティングは一旦終了…
パワコマ3USBからVに付け替えて約1か月…
マッコイ氏にオートチューンも借りて一気にセッティングが進みました。
DSC_0596_20130904235011ee8.jpg
Vは2つのマップをスイッチで切換え出来るので、狙っているのは卍解モードとエコモード(笑)
とにかく燃費が悪いウチのFZ君、Vに換える前のA/F計導入でずいぶん燃費が良くなったので、
期待も高まります。


週末のお山や通勤までも使い、オートチューンの補正を取りまくりました。
でも、一般道ではスロットル開度60%以上はほとんど使わない為、補正が入りません。
そこで、灼熱の西浦で卍解用セッティング収集!
行き帰りの高速では巡航用のエコモードセッティングも収集!

西浦行った時の燃費改善が凄かったですね。
これまでは西浦近くのGSでガス満タンにして2本走ると、2本目の途中でFトリップに入ってしまい、
走行終了後にはGSまで辿り着けるか不安になるくらいでしたが、今回はFトリップにも入らず!
念の為ガス入れて帰りましたが、そのまま帰宅できそうな位ガスが残ってました。

普段使いの通勤とお山の組み合わせでも、これまでは満タン150㎞超えると怪しかったのが、
200㎞超を記録!燃費でいうと12~13km/Lだったのが15~16km/Lに延びました\(^o^)/
それでもまだ燃費良くない…?(^_^;)

卍解モードもエコモードもだいたいイイ感じにはなったので、オートチューンを外し、
再びA/F計に付け替え、通勤とお山で確認。
まぁ、燃調を司るのはTPSだけではないので、時々?な値を示すこともありますが、概ね良好!
1377604154006.jpg 1377985395819.jpg

パワコマVの良いトコロは、車速センサー信号を入力することで、ギア別のマップを入れられること。
僕の場合、最も卍解する西浦でも4速までしか使わないので、卍解モードは4速までで充分なのです。
1~4速を卍解マップ、5,6速はクルージング用にエコマップという使い方が出来ます。

もう一つはどのギアでも同じエコマップというモロエコモード。
街中とかはコレで走っておいて、お山とかで卍解モードに切り替えれば、
気持ちよく燃費も良くなるってモンでしょう!

切換えスイッチも付けました(A/F計の右のトグルスイッチね)、切換えも確認。
確かにエコモードはちょっと遅いかも。音も結構違うものですね。
DSC_0601.jpg

いちおう、満足なのですが、超優れもののオートチューンを使っても素人では完璧って無理かな?
ってことに気が付きました。

というのは…オートチューンて、狙いのA/F値になるようにリアルタイムで補正を入れてくれます。
走行後にPCに読み込み、現状マップに増減の補正トリム値を足して仕上げていくのを数回繰り返すと、
同じ使い方してる限りは、補正トリム値が減ってきますので、その辺でOKとなります。

ココで難しいと思うのは…
では、どのA/F値を狙ったら最も良いのか?は、体感でしか解からんということ。
A/Fを揃えることは出来ても、最もパワーが出るA/F値がいくつなのかは結局シャーシに載せるとか、
同じ条件でコース走ってデータ取るとかしないと、正しい判断は出来ないんすね。

でも、ボクは気持ちよく走れて、燃費も良くなったので、かなり満足です。楽しかったし…
宝くじが当たったらパワーチェックでもしてみるか・・・(^o^)丿
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/533-14b9a916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





