ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

セパハンで挑むユーザー車検!(構造変更)
気がつけば1か月以上更新を放置してしまい、広告が出てしまいましたね…(汗)
まぁ、マイペースなのでイイんですけどね。
前回以来、チョイチョイ走ってはいるものの、ネタらしいネタもあまり無かったですからね…

んで、やってきてしまいました2年に一度の車検時期…
今回、気になっていたのはハンドル…セパハン化しちゃってるのどうしよ…ってこと。
マフラーは戻すしかないけど、ハンドルは構造変更で通してしまおうか…(^_^;)

元々、バーハンも換えてあって、幅も狭くなってたんだけど、許容範囲で前回は通ってました。
今回はあからさまに違うし、トップブリッジも戻さなきゃいけないので超面倒くさかったのです。

ちょっとググるとハンドル交換の構造変更は超簡単だそうなので、チャレンジ決定!
マフラー戻しと2次エア戻しは少し前にやっておきました。
1380896760979.jpg 1380957107355.jpg
しっかし、このノーマル…マジでクソ重い…
この状態で2回いつものコースを走ることになりましたけど、体感出来る重さです!(笑)
でも、ノーマルは立派だわ…2次エア生かしてパンパン言わない…パワコマセットは同じままだけどね。


んで、直前にパワコマをセロMAPにしたり、チョイチョイ確認して。壁に向かって光軸合わせ。
1.壁に向かってまずベタ付けして乗車状態で壁に写った光軸中心にテープなどでマーキング。ハイビームね。
2.車両を後ろへ移動。数メートル離れた所で乗車し、光軸中心を見る。
3.左右がズレていれば修正(過去にズレてたことありません)、上下は乗車姿勢でも結構変わりますが、
  だいたいの所で最初のマーキングと同じか少しだけ下にいる位でOKです。
これで今まで落ちたことありません。

そして、今朝。有給とって9時頃、車検場へGo!(継続検査なら1ラウンドから入ればフレックスでもイケるかも!)
受付で構造変更ってことを伝えると親切に教えてくれます。
書類もらって、重量税とか検査代とか印紙買って貼って、記入して書類提出。

基本的にラインの検査は継続検査と同じで、合格後に変更部の寸法測定、重量測定などをするだけのようです。
オートバイのハンドルは指定外部品だそうで、強度検討書とかもいらないとか。

セパハン化で気をつけたいのは、タンクやカウルとの干渉。当たってるとNG。
適切な追加ストッパーなどで対応しましょう。ウチのは自作しました。
切れ角が減って最少回転半径が大きすぎるとNGというネット情報もありましたが、今回はスルーでした。

まずは、継続と同じ検査。
灯火類とホーンなどチェック。んで、排ガスやって自動ライン検査。
ブレーキ、スピードメータは難なくクリア。
そして自信を持って挑んだ光軸…まさかのNG…(+o+)

検査官の方に聞いたら、「左右ともホンのちょっとだけ低い…ヘタに調整し過ぎると上に外れるかも…」
ってことで、ホンの気持ちだけ上に調整。
思えばちょっと心当たりが…。
2灯式の検査では片側ずつを隠す必要があるのですが、前回は検査官の人が手伝ってくれて、
隠してくれたんですよね。今回は一人だったので、書類挟んだバインダーを乗車したまま前にかざして
検査したのですよ。結構ハンドルに体重掛っちゃって前が下がったと思うのよね。

って、検査官に正直に言ったら、2回目は一緒にやってくれました(^_^;)。問題無く合格。
通常の継続検査ならコレで終わりですが、この後、構造変更部分の測定です。
トラックのラインの後ろで順番待ち。
1381971388012.jpg
今回、バイクはボク以外に2台しか見なかったです。2輪専用ラインはガラガラでした。
トラックが終わって、ボクの番。全長、全幅、全高、車重(前軸と全重量)を測ります。
っても、検査官の人と一緒にコンベックスで測るだけ。重さはラインの途中がデッカイ体重計になってる。

セパハン化で幅が77㎝から74㎝に変わりました。あとは寸法変化無し。
重量は元々の車検証より10kg軽い210㎏になりました。マフラー以外のいろいろ軽量化が効いてるのかも。
測定時の表示は200㎏だったので、何か+10kg考慮してるんでしょうかね。

構造変更部分も問題無く終了。新しい車検証が交付されました。
1381975186927.jpg
この待ち時間が結構長かった。継続検査ではこんなに待ったこと無いっす。
それでも11時前にはすべて終了!セパハンFZは合法となりました\(^o^)/マフラーはダメだけど…

戻しは土曜日にでもと思ったけど、やっぱり早くコイツに戻したい(笑)
1381990764847.jpg
午後に一気に作業。なんだかんだで、結構やることあったわ…
ビフォーアフター!やっぱコレですよ!ホントに軽いわ~(^O^)
1380900248299.jpg 1382010553514.jpg
最後に一応外しておいた卍解スイッチを戻して終了。
DSC_0633.jpg
コレはパワコマVのマップ切換えスイッチです。卍解!マップとエコマップを入れてあるので、
状況に応じて選択出来るようにしています。

実は曲がったシートレールをなんとかしようと、ヤフオクでシートレールもGetしているのですが、
交換するのが大変そうなので、オフの期間にでもゆっくりやります。
1380282467795.jpg

さて、来週は日曜から1週間インドネシアへ出張です。
土曜日は乗れるかな…
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/535-375cce0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





