ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/

2014スパ西浦1 西浦祭り-春の陣 と パワコマセッティング第2章!
5/1!いよいよ開幕しました!西浦春の陣!
ホントは事前に一度テストしてから望みたかったっすけど、今季一発目でいきなり祭りです。
走行台数20台位のうち、お仲間が8台と賑やかです。

スタート直前!おれんぢで良く会うウルフ氏も黄色SRで出走です。
IMG_3580-s.jpg



久々なので、誰かの後ろでペースをつかむ作戦。憧れのあかCBR師匠の後ろに食らいつきます。
やすさんの4XVともランデブー…メラメラ走法から必死に逃げてます。
DSC03970-s.jpg DSC04010-s.jpg
なかなかタイムには繋がりませんが、走ってて楽しいっす\(^o^)/
ヨッシーさんR1と二人でニューマシンに苦戦しているYucca嬢CBRを追いかけます。
今回、あまり絡めなかったブラpapaさんR1。師匠とバトル中です。
DSC04074-s.jpg IMG_3820-s.jpg
(西浦では)遠くに行ってしまったマッコイ氏。
仲間内でもお構い無し!カミソリのようにアウトから襲い掛かります。
DSC04054-s.jpg
写真撮影は、駆けつけてくれたPすけさんと、たまぞう監督です。
いつもありがとうございます。

2本目は仲間内ではマッコイ氏とYucca嬢だけが出走。
今日は、2本ともタイムはそこそこで、凄く頑張った時だけ0秒に入る感じでベストは60.468秒でした。
直線と1ヘア立ち上がりでちょっとパワー感が少なかったのと、ステアリングが振れるのがちょっと気になったかも。
パワー感低下は燃調いじり過ぎが原因か…(爆)

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。また走りましょう!(^o^)丿
いつも通り、吉牛で反省会をして解散~
帰り道、師匠とヨッシーさんをおれんぢに誘い込む。ココでヨッシーさんと乗り物交換!
実はワインディングでちゃんとクロスプレーンに試乗するのは初めて…)^o^(
4気筒じゃないみたいですね。ツイン車両に乗ってるようだった…走り出しはちょっと面食らったけど、
軽快だったなぁ…試乗後に自分のFZに乗った時のツアラー感ハンパ無かったわ…(・_・;)

帰宅後、独りGPS反省会。
昨年の分切り出来た時と比べると…直線で0.2秒遅い(早くスロットル戻して、だらだらブレーキングしてる)
1ヘアのsec4で0.7秒近く遅い…(+o+)(向き変えが遅くてスロットル開けれない)
laplus01.png

そして今回のお楽しみ。LCDディスプレイのデータロガー。
どうやら直線以外ではスロットル開度は開けても5~60%程度のようです…(^_^;)
PCV02.png
このデータからアフターが出る時の燃調(A/F)の条件が見えてきました。
(全閉時はフューエルカットが入っているので、A/Fも凄い大きな数字になる為、25以上は全て25としています)
全閉時に薄いのは当たり前なのですが、スロットル開け始めでポンとA/Fが25位まで上がっている所があり、
乗っていてもボンッとアフターが出ます。
これは、開け始めの噴射が追いついていないことが考えらえます。
現状では公道でも発生していて気持ちが悪い為、要修正です。

チョイ開けの2~5%付近の燃調を濃くセッティングすることで対応できそうですが、
その領域はクルージングでも多用する為、開け始めの為だけに濃くすると燃費が悪化します。

そこで今回はパワーコマンダーVの加速ポンプ機能を使ってみることにしました。
ソフトは英語の為、かなり適当ですが、それなりにセット。
開け始めに+10%増量します。(開け始めを判断する開度のデルタ%の設定が微妙な為、まだ手探りです)

んで、走ってみた。
走行中の体感で確かにアフターの発生は減った気がする。でもまだ出る時がある。
走行後、データで確認。こんな感じで100msのサンプリングで各データが見られます。
PCV01.png
確かに加速ポンプの増量補正は入っているようで、開け始めのA/Fも極端に25とかは無くなった。
ただ、開け方によって少し高めの17程度になっている時があり、その時にアフターが出ている。
割と明確にスロットルを開け始めた時はきちんとトリガー判定して増量しているが、
ホントにちょっと触った位の時にはトリガーが入らずにその後の開け足しでようやくトリガーが入る為、
補正遅れになっている模様。(もしかしたら単純に増量不足かもしれないけど、試せばわかる)

可視化大好きガジェット親父としては、こういうのも超楽しい…(^^ゞ
連休中の対応はココまででした。

次回はトリガー判定の為の時間をもっと詰めて開け始めの感度を上げて試してみます。
燃費とドラビリの両立を目指します~
西浦用としては、開けた時のパワー感と最高速あたりをオートチューンのA/Fを振ってトライすれば、
良いとこが見つかるかな?まだまだ楽しめそうです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/545-c1c1929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





