ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
物欲系プチメンテ(追記アリ)
ちょっとメンテしました。
まずはファイナル変更・・・
とは言っても、ギア比を変える目的が主ではなくて、
どちらかというと、スイングアームをなるべく短く使いたいという変更です。
元々ノーマルは17T-45Tのところを、16T-45Tのショートにしてたので、少しアクスルシャフトは後ろにいくよね。
チェーン引きはこんな具合(122Lね)
DSC_0386.jpg


んで、今回はフロントを17Tに戻してロングにした分、リヤも大きくしてロング過ぎないようにしつつ、
アクスルシャフトを前に移動したい考えっす。
リヤを46Tか47Tで迷いましたが、47Tだとほぼ現状と同じギア比になるところを、ちょっとは
ロング化したかったのと、47Tだとチェーンの長さが足りなくなる恐れがあった為、17T-46Tをチョイス。
4%弱ロング化で8mm位アクスルシャフトが前に移動する予定。
これで西浦の直線で4速でレブることは無いと思う。
DSC_0385.jpg
フロントはサンスターと思ってたらなぜか520用は17Tラインナップ無し…XAMには17Tあったのでそっち。
リヤはカワサキの250用純正の流用を狙ったのですが、唯一見つけたNinja250用の海外向けのヤツで
品番はあるのに入荷時期未定とかの回答だったので、諦めてアルミのサンスターでいくことに…(+o+)

早速付け替え…
DSC_0389.jpg DSC_0388.jpg
並びがバラバラですけど、前後とも新しいのが大きいですね~(^O^)

アクスルシャフト位置比較…左が今まで、右が新しい(またしても定点撮影じゃなくてわかりにくい…(-_-))
DSC_0386.jpg DSC_0390.jpg

これで、旋回性がちょっと良くなるし…(^_^;)、2速か3速で迷うことは無くなるはず…(^_^;)

(書くの忘れてた…追記です)
エアフィルタも交換
前のバイクまではk&Nとか使ってたんすけど、FZでは純正を使ってます、安いから…(^^ゞ
2シーズン弱使っちゃったので、結構汚れてますね。
でも、ノーマルBOXの時のような真ん中だけ汚れてるってことは無く、全面で気持ち良く吸ってるってことね。
DSC_0391.jpg

純正フィルターの定番チューン(笑)パンチメッシュ板除去しましょう!
取っちゃっても全開時に吸い込まれるようなことは無さそうです。どんだけ効率よくなるかは知らんけど…
DSC_0392.jpg DSC_0393.jpg

あとは先日すっぽ抜けたスロットルグリップを交換です。
元からFZノーマルのφ36からR6用のφ41スリーブに換えてたのですが、今までは開け始めだけ緩くなるように
ちょっと削ってNEOチョイスロにしていましたが(過去記事参照)、もうちょっとハイスロ化したくなったので、
今回はR6純正をそのまま装着します。
DSC_0394.jpg
外したチョイスロはちょとだけ削ってありますね。んで、そのチョイスロを確認していたらホルダーと擦れた痕発見!
DSC_0395.jpg
デカくなった巻き取り径の為、ホルダー内のストッパー部分と微妙に干渉していた模様…(汗)
最初ちょっと重く感じたのはこのせいなのか…(汗)流用カスタムの醍醐味ですなぁ…(笑)
このままではまた干渉してしまいますので、対策しなければ・・・
ホルダーもR6用に換えりゃ間違いないけど、これくらいなら当たるとこだけ削ればOKっしょ!
DSC_0396.jpg DSC_03971.jpg
画像ではさっぱりわからないですが当たりそうな角を落としただけです。空で回しても抵抗はありません。…(^_^;)

これで、西浦の直線で素早く全開に出来ますね!\(^o^)/


物欲はこれでは止まらず…
とうとうチャリのホイール換装。
去年の冬に、道路の植え込みに突っ込んでコケた時にフロントホイールに縦フレが出てしまい、
振動が酷かったのでなんとかしたかったのと、ちょっとチャリのモチベーションが欲しかったのよね…(^^ゞ

ホイールはシマノのRS21というものが値段の割に評判が良さそうだったので決まり。
タイヤはあえて25Cで良さげなヤツにした。
IMG_20141021_223314.jpg
元々車体が入門用を安く売ってもらったモノなので、これでもホイールの方が高いという…(^_^;)
付けるからには、転がって欲しい!ハブがなんかゴロゴロするので、玉当たり調整というのもやりました。
IMG_20141024_211818.jpg

んで、換装!カッコよくなりました!右が新しい方ね、念のため(笑)
IMG_20141025_111511.jpg IMG_20141025_121116.jpg
軽く試走した結果、新しい方が遅いという…(+o+)
きっとまだ、ベアリングのアタリがついてないんだな…(汗)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/554-7b95f6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2