ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

ご報告
昨日、7/30のFZ1オフに参加した際に、事故を起こしてしまいました。
状況は緩い左カーブを曲がり損ねた私がセンターオーバーし、対向4輪車と正面衝突しました。
原因は、全くもって私のミスです。コーナーに気がつくのが遅れ、同時に対向車が目に入った
瞬間にブレーキを開始したのですが、ほぼパニックに近い状態で対向車をずっと見てしまい、
真っ直ぐ行ってしまい、そのまま衝突しました。
あまりにも未熟なミスです。冷静であれば、そのままの速度で避けられたかも知れません。
しかし、出来ませんでした。道もろくに知らずそんなスピードは出していないつもりでしたが、
知らず知らずのうちにオーバーペースになっていたんだろうと思います。

相手の方は家族連れで、楽しい旅行をぶち壊してしまいました。
小さいお子さんも同乗しており、同じ子を持つ身としては、大変なことをしてしまったと、
深く反省しています。
幸いにも、相手方の皆様にお怪我が無かったことが、せめてもの救いです。

同じく、当日集まっていたFZ1仲間の皆さんにも迷惑をかけてしまいました。
事故により、私は怪我をしてしまいました。
救急車、警察の手配から、バイク屋へFZ1の引き上げ連絡もして頂き、他にもいろいろと
ご面倒をお掛けした上に、最後まで残っていてくれました。
ほとんど初めて逢った方が多かったのですが、非常に良くして頂いて感謝しています。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

なんとかバイク屋の店長のトラックでバイクと共に帰路に着くことが出来ました。
店長、お世話かけました、ありがとうございました。

昨日、救急で応急処置をしてもらった結果、怪我は左ヒジの脱臼骨折、右モモと右ヒザの
打撲でした。今日、地元の病院で改めて診察を受け、直近して手術とかをする必要は無い
との診断を受けました。
今後は経過をみて、判断するとのことです。全治2ヶ月位だと思います。

事故の状況からすると、この程度で済んだことは運が良かったと感じています。
当日、私はGパンにメッシュジャケットでジェッペルとかなりの軽装でした。
メッシュジャケットにはプロテクタは標準装備されておらず、ヒジにだけプロテクタを後付けで
入れていました、救急隊の人にはプロテクタがあって本当に良かったよと言われました。
左ヒジからフロントウインドウにぶつかって助手席側に落ちた形です。
飛ばされ方が違って、車両を越えるようだと、ヒジの損傷は無かったと思いますが、
プロテクタの無い背中とかから落ちていたら、もっと酷い怪我になっていたかもしれません。
何より、相手の方が、急ブレーキでほとんど停止状態近くまで減速して頂いていたのが、
大きいと思います。

怪我をしたことで、仕事にも支障をきたします。
会社の人にも迷惑をかけることになるでしょう。

バイクは、見た目は治りそうなんですが、フレームが溶接部から折れました。
フレームが折れたら扱いは全損です。
なにより、家族に大変な心配をかけてしまったことで、真剣に降りることを考えています。
が、まだ、考えをまとめることが出来ません。

ここを見てくれている皆さん、
ほんの一瞬の判断で、大変なことになることを身をもって経験しました。
くれぐれもお気をつけて運転して下さい。

とりとめが無いですが、報告とさせて頂きます。

今後、このブログもどうするかわかりません。
また考えてお知らせします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
お大事にしてください!
ひとまず、ケガの方が、昨日の診察よりひどくならなかったようで安心しました!

今後のことは、私としては復活していただけるとうれしいですが、
よくご家族と話あわれて、じっくり考えていただければと思います。

お大事に!
【2006/07/31 21:02】 URL | むぎおやじ #JzRDUd1I [ 編集]


同じFZ1乗りとゆうことで、
いつも楽しくブログを拝見させて貰ってます。
ただただ大変でしたねと、言葉も有りません。
でも本当に不幸中の幸いでした。
ただ一言、バイクが危険な乗り物では無く、車でも運転次第で危険だと思います。

復活をお待ちしております。
【2006/07/31 22:44】 URL | のぶ #- [ 編集]


大変な事になってしまったようですが、命に別状無くて良かったです。
状態を読ませて頂きましたが、その状況で骨折一ヶ所で済んで良かったですよ。

一歩間違えれば命も無くなるかもしれない状況だと思いますので、前向きに考えてその程度で良かったって思うべきだと思います。

バイクは、体が露出している分怪我しやすいですから私も含め十分注意しないといけませんね。

バイクを降りるかどうかはご家族とよく話し合って決めた方が良いでしょうが、まずは、体を治すことに専念しましょう。

お大事にしてください。
【2006/07/31 23:07】 URL | MAO #zUS9Jtl2 [ 編集]

まずはしっかり怪我をなおして。
昨日のことは誰にでも起こり得る事故です。
ひでぢさんも早く元気になって下さいね。
【2006/07/31 23:11】 URL | KEN #- [ 編集]

昨日よりひどい状態でなくて、ホッとしました
心を落ち着けるまでは暫く時間が必要だと思いますので、一先ずお休みされる
のもいいかもしれませんね。

ただ、今回このFZ1オフを通して、ひでじ。さんをはじめ、皆さんと出会えたこと
が、何より一番よかったことだと私は思っています。
今後、ひでじ。さんがどんな道を選ばれるにせよ、また今回のメンバーで笑い
合える日を心待ちにしています。

今はまず何よりも、お大事にしてください。
【2006/07/31 23:20】 URL | ともぱぱ #13rmsQEU [ 編集]


ブログを読んでビックリしました。
まずは、怪我を治す事に専念してください。
今後については、皆さんが書かれているように、まずは落ち着いてから家族の方と話し合われた方が良いと思います。

お大事に。
【2006/08/01 00:24】 URL | つ○むら #- [ 編集]

早く怪我を治して下さいね
大変な事になりましたが、キーボードを叩ける状況であれば良かったです。
バイクに乗る、乗らない。
修理する、しない。
今後どう言った決断をされるか判りませんが、力位なら貸すことが出来ます。
これも何かの縁なので、出来る事があれば遠慮無く言って下さい。
ご近所ですから。
【2006/08/01 06:00】 URL | gankototyan #- [ 編集]

まじですかー
なんとコメントしてよいのか。。。
そーいう私も先日アクシデントにあったばかりで。。。
(その節は、暖かなコメント返しありがとうございました)

体が無事ならあとは時間が解決してくれると思います。

ここでのBlog情報はとても前向きで楽しいもので、
ひでぢさんには感謝しています。
まずはケガの回復を願うばかりです。
【2006/08/01 21:25】 URL | zx738 #imbTdXhQ [ 編集]

頑張る?
はじめまして。CBR600RR乗りです。奥多摩走ってます。
FZ1に興味があって時々のぞかせてもらってました。
残念ながら事故とのこと。
とりあえず、このページが更新できるレベルの健康があるようでひとあんしんです。
私にも妻と子供がいます。家族がいるとこんなときは気持ちが落ち込んじゃいそうですね。わかります、もう降りようかなって考えるの。ですが、好きなバイクじゃないですか。
乗りましょうよ。安全に。
バイクがない人生は私にはありえません。乗るリスクよりも乗って得る事を取りたいです。家族を横目で見ながらも。
ご覧の皆さんもどうかご安全に。
頑張る?
意見と矛盾するようですが、乗り続けるも降りるのも頑張るウチかと。
【2006/08/02 02:37】 URL | とん #- [ 編集]

驚いています。
事故をしてしまうと、体の怪我よりも精神的なダメージのほうが辛いんですよね。

僕は事故した後、乗り物に乗れないんじゃないかと思う位怖くて落ち込んでいました。
でも、しばらくするといつの間にか乗りたくなってました。

怪我が治った時点で「乗りたい!」と思えなければ、しばらくお休みして、
乗りたくor乗れるようになったら復活して下さい。

それまで、みんな気長に待っていると思いますよ。仲間ですから。
【2006/08/02 21:51】 URL | まめ太郎 #T376m.a2 [ 編集]

落ちつきましたか?
体の具合はどうですか?
精神的なダメージもかなりあると思いますが、まず怪我が早く完治することをお祈りしてます。
バイク復活は、みんなが願っていることと思いますが、こればかりは周りが決める事ではなくて、ご本人が決める事ですから、ゆっくり考えて下さいね。
時間はたくさんありますから。
お大事になさってください。
【2006/08/02 23:13】 URL | いさむ #U6M1AWu2 [ 編集]


知り合って7、8年になると思いますが
貴方の技術で目線が切れなかったなんて
「相当に悪い条件が重なった出来事」だとしか思えません。

今後については、
どうしようと尊重するし、多分理解できるので
自分が納得できるよう決断すればいいと思います。

治療・仕事・事後処理と大変だけど頑張って。



【2006/08/02 23:47】 URL | moriba #- [ 編集]

お大事に
ひでぢさん、自分も事故やった事があるんですが、家族のことを考えると非常に悩ましいものです。バイクの事故は一歩間違えば命を落とす、大怪我をして家族に迷惑をかけるものですが、自分は、運良く大事に至らずにすみました(といってもひでぢさんと同じくらいかな)
結局バイクを降りることは無かったのですが、その後は、道路上の見方、走り方が変わりました。無理、無茶を大分控えています(と思います)。 小さな不幸で大きな不幸を避ける事もできると思って安全運転を心がけています。自分の考えの押し売りみたいですが、じっくりと考えてみてください。まずはお体をお大事に。関節のようなので、医者の指示にしたがってリハビリしっかりね。
【2006/08/03 21:33】 URL | HIDE #OGVPxyTo [ 編集]


はじめまして。同じFZ-1乗りのいさむさんの同僚で、ZRX400赤ローソンに乗るRBRと申します。いさむさんから事故の事を聞いて、ただただ驚きました。色々な意味で計り知れないショックを受けていらっしゃると思いますが、ご自身及び相手のご家族の方々のお身体が大事に至らなかった事が本当に不幸中の幸いだったと思います。色々大変かとは思いますが、まずは早期回復出来る様にお身体大切になさって下さい。
私も以前転倒して反対車線に飛び出し、あわや急死に一生を得ました。それ以来怖くなってしまいバイクを降りました。でもやっぱりバイクが好きだったんですね!今回8年振りにリターン出来ました。あの時とは明らかに違うのは、家庭を持った事と「全てにおいて安全を最優先」する様になった事です。万が一今は無理でも焦る事はありませんよ!またいつか乗りたくなるなる時がきっと来ると思います。
【2006/08/06 23:54】 URL | RBR #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/14 09:26】 | # [ 編集]

HIT AIR JACKET
当方は、愛用してますがHIT AIR JACKETあれば、背中などダメージすくなそうですね。ひじはどうしようもないですがいざと言うときプロテクションの守りは大きいですよね。
【2006/08/21 01:11】 URL | sushi #- [ 編集]

HITAIR
sushiさん>
HITAIR愛用者さんですか!
僕も前から興味あったんですが、実際に膨らました方っていらっしゃるんですかね?(汗)
今後は、たとえコマジェでも、出来るだけプロテクションは重視したいと思っているのですが(単純)、
乗り降りの度にコードを外すのを忘れそうで、二の足を踏んでいます・・・
【2006/08/22 23:37】 URL | ひでぢ。 #viEnBZx2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/57-4fc7aaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





