ひでぢ。のブログ
さぁ、行こうか!(^o^)/
スポンサーサイト

入院の顛末
昨日、無事退院し、社会復帰(大袈裟)に向けてリハビリを開始しました・・・(^_^;)
入院中の生活すらもネタにしようと思いますが、その前に今困ったことをひとつ・・・
術後は、患部の血液滞留を防ぐ為に、「出来るだけ左腕を心臓より上にしなさい」と
指導されているのですが、これってなかなか大変です(汗)
つーか、常時「ガッツポーズ」というか「エア吊り革」という姿勢でいると、確実に変な人になって
しまいますね(核爆)なんかオモロイ案があったら教えて下さい。
プラス「30分に5分は伸曲の運動をする」というのもあって業務中の他の人の目が楽しみです(^^ゞ

実は主治医の先生が今回のオペ前に、尺骨神経皮下前方移行術というのをググったところ、
ココのブログを偶然発見してしまったらしく、入院中に「見ちゃった」と教えてくれました(笑)
もう、悪口書けないな~(笑)  な~んて・・・もしまた見てくれたらコメントお願いしますね。
今後もしばらくはリハビリ日記が続く予定です・・・(^_^)/~

では、入院レポは以下に・・・

15日の午前に入院しました。ベッドは6人部屋ながら窓際でラッキー!景色良いです。
レントゲンと麻酔科を診察するだけで、特にやることナシ、携帯に仕込んだZガンダム①を既に
見終わる・・・夜はちょっと緊張して良く眠れず・・・(+_+)

16日はいよいよオペです。朝からメシ抜き、8時過ぎにフンドシ履いて歩いて手術室へ・・・
スタッフの方々もとても気さくでベッドに寝て麻酔の点滴が入ってすぐに撃沈・・・(笑)
当然ながら起きた時には既にオペ終了・・・(^^ゞ  12時半位に部屋に戻る。
麻酔からの回復も結構良好で、15時以降はトイレも歩いて行けた。(付添要)
夕方までにZガンダム②を見終わる・・・(笑) メシ抜きながら夜はちょっとだけ飲み物OKになる。
左腕を心臓より上にする為に、枕に載せて更に上から吊る。右手は点滴、結構眠れない(笑)

17日はメシ解禁。点滴は前日の残りと抗生剤を朝晩一回づつ。
点滴が無い時間帯が出来て少し自由な気分(爆)ちょっとづつ起きて動くようにする。
まだ腕は固定されているが、リハビリに行く・・・握力15kg・・・(弱)
Zガンダム③も終了・・・(^_^;)

18日も点滴は朝晩抗生剤を一回づつ、朝の回診でドレン取ってもらう。
(注)それまで傷口から血抜き用チューブが出ていたのです(恐ろしくて見れず)
午後には、術後固定していたシーネ(当て板)も外れ、かなり自由になるも、ビビリとちょっとした
痛みであんまり動かせず、リハビリでは握力13.9kg(落ちてる(^^ゞ)
用意した最後の映画ワイルドスピードX3トーキョードリフトを見た。コレってどこのトーキョー?(汗)
晩の点滴でカラダに刺さってるものが全て取れる!左腕は下げられないが、初めて良く眠れた。

19日は退院の日です。ココまでくるとほとんどフツーのヒトと同じ感覚で目覚められました。
センセイに動かし方の注意と今後の予定について話をする。
その後はやや自信をもって動かせるようになり、リハビリでの握力は25kg(10kg以上アップ!)
15時過ぎに無事退院となりました。

主治医の先生もちょくちょく部屋まで足を運んでくれて細かいことまでケアをしてくれたし、
看護士さんもみんな親切で何不自由のない入院生活を過ごせました。
怖い思いもしましたが、ひとつ良い経験をすることが出来ました。
でも出来れば今後は無いようにしたいですね。
この記事に対するコメント
退院おめでとうございます!
しまった、出遅れてしまった (汗
経過も順調そうですし、完全復活も時間の問題ですね!
しっかりじっくりハビリして元以上に良くなっちゃったりして (笑
【2007/01/20 22:48】 URL | ともぱぱ #13rmsQEU [ 編集]

ともぱぱさん>
出遅れもなにも無いすから・・・(^_^;)
ありがとうございます。

左腕は相変わらずスローな動きです。
経過は順調ですが、痺れが完全に治まるのは3ヶ月位はかかるそうですわ。
現状でもほとんど感じない位なので、痺れはもう問題ないレベルですけどね。

完全復活というのは無理つーか、ヒジの可動範囲はどうしても元には戻らないみたいです。
日常生活にそれほど支障がないレベルに対し、あまりにも範囲が狭い場合のみ、
あらためて関節に手を入れるオペをやるかどうかの選択になるそうです。

まぁ、術前の回復レベルでも痺れが無ければ、ほぼ普通に生活は出来てますし、
乗ろうと思えば(笑)バイクにも十分乗れると思います。(まだ乗れませんが・・・(^^ゞ)

油断せず、出来る限りのリハビリをして後々後悔しないようにしたいと思います。

【2007/01/21 20:21】 URL | ひでぢ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hidedi3.blog62.fc2.com/tb.php/85-d1081dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



最近のコメント



最新記事

全タイトルを表示



カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
+ アーカイブ
 



プロフィール

ひでぢ。

Author:ひでぢ。
二人の息子も大きくなり、
すっかりオッサンですが、
気持ちは小僧です(^^ゞ

所有車両

06FZ1 黄色
コマジェ 黄色
ホンダS660 黄色
生息地域:静岡県西部



メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



ブログ内検索



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報



RSSフィード



QRコード

QRコード



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



Powered By FC2





